比コンビニエンス・ストア、収益力格差も更に拡大

商品売上高:セブン284億ペソ、ミニストップ57億ペソ

2017/04/12

フィリピンの日系コンビニエンス・ストアの2016年(1月~12月)の業績動向が明らかになってきた。店舗数は既に明らかにされているが、収益動向は現地パートナー企業の事業報告書等に部分的に記載されている。

 フィリピンの主な日系コンビニ店舗数(月末値)
年・月 12年 13年 14年 15年 16年 17年
3月 6月 9月 12月 3月 6月 9月 12月 3月
セブンイレブン 829 1,009 1,282 1,341 1,405 1,480 1,602 1,655 1,740 1,840 1,995 2,000超
ミニストップ 337 386 454 472 495 511 519 518 513 501 499 493
ファミリーマート 0 31 87 95 105 113 120 104 102 101 99 81
ローソン 0 0 0 1 N.A. N.A. N.A. N.A. N.A. 24 29 30
(出所:各社資料より作成、ミニストップ、ファミリーマートは日本側発表数値、ローソンはウエブサイトなどからの推計値)
注:比セブンイレブンは資本的的には台湾プレジデント・チェーン・ストア傘下


 フィリピンのミニストップは、ロビンソンズ・コンビニエンス・ストアーズ(RCSI)によってフランチャイズ展開されている。RCSIは、三菱商事、ミ ニストップ株式会社、ゴコンウェイ・ファミリー傘下のロビンソンズ・リテイル(RRHI)グループとの共同事業である。2000年にRCSIとミニストップ本社との間でカントリー・フランチャイズ契約が正式締結され、2000年12月にミニストップのフィリピン1号店がオープンした。RRHIは2013年11月にフィリピン証券取引所(PSE)に新規上場された。

 フィリピンでのミニストップ店舗数は、2012年末337店、 2013年末386店、2014年末454店、2015年末519店(店舗数は日本側発表数字、以下同様)と順調に増加してきた。しかし、2016年に入るとブレーキがかかり、6月末513店、9月末501店、12月末499店と減少傾向となっている。前年同月比も、12月時点で20店減少、率にして4%減少となっている。
 
 4月11日に発表されたRRHIの2016年年次報告書などによると、フィリピンのミニストップのグループ総売上高(システムワイドセールス)は前年比6.9%増の85億1,400万ペソ、商品売上高は同3.1%増の56億6,554万ペソとなった。選挙特需などによる既存店売り上げ増加がもたらされたが、店舗数減少などにより、増収率は一桁増加にとどまり、業界トップのセブンイレブンとの差が開いている。
 商品売上高が一桁増加にとどまる一方、営業費用は同9.5%増加したことなどで、、税引前損益は7,412万ペソの赤字となり、前年の1,495万ペソから赤字が約5倍となった。税金・金利・償却前利益(EBITDA)は同17.7%増の3億1,900万ペソへと増加した。
 
 フィリピンでもコンビニエンス・ストアの普及が本格化、競争も激化している。現在は業界首位のセブン・イレブンをやミニストップやマーキュリー・セルフサービスが追 うという構図になっている。そして、ファミリーマートとサークルKマートが2013年進出、ローソンも2015年3月にフィリピン1号店をオープンした。

 フィリピンのセブン・イレブンは、台湾系のプレジデント・チェーン・ストア(ラブアン)ホールディングスが51.56%を所有(2016年9月末現在) するフィリピン・セブン社(PSC)によって運営されている。2016年末の店舗数は1,995店に達し、ミニストップの499店、ファミリーマートの99店に大差をつけている。そして、前年末比でも393店、率にして25%増加、後続グループとの差を拡大させている。

 フィリピン・セブン社(PSC)の2016年の業績は引き続き好調であった。全店売上高は前年比23.2%増の317億5,650万ペソ、商品売上高は同26.6%増の283億5,730万ペソ、税引き前利益は同24.5%増の17億1,055万ペソ、純利益は同16.6%増の11億7,550万ペソに達した。新店効果や年前半の選挙特需などで、地方でのネットワーク構築コスト増などを完全にカバー、二桁増収増益決算となった。下表の様に、店舗数のみならず、収益でも、業界第2位のミニストップやその航続グループに大きな差をつけている(フィリピンセブンやロビンソンズ・リテイルグループの事業報告所などより)。
 
2016年の比セブンイレブンとミニストップ比較(前年同月比、単位:万ペソ)
項目 比セブンイレブン 比ミニストップ
企業目名 PSC RCSI
12月末店舗数 1,995店 499店
    マニラ首都圏店舗数 808店 319店
   その他ルソン店舗数 825店 152店
   ビサヤ店舗数 255店 28店
   ミンダナオ店舗数 107店 0店
店舗数増加率 25% -4%
グループ全売上高 3,175,650 851,400
商品売上高 2,835,730 566,554
商品売上高増加率 26.5% 3.1%
税引前利益 171,055 -7,412
税引前利益増加率 17.2% 赤字5.0倍
(出所フィリピンセブンとロビンソンズ・リテール年次報告書などより作成)