比コンビニエンス・ストア、収益力格差も一段と拡大
2016/11/24
商品売上高:セブン208億ペソ、ミニストップ42億ペソ
税前損益:セブン9億ペソの黒字、ミニストップ赤字拡大
フィリピンの日系コンビニエンス・ストアの2016年9カ月間(1月~9月)の業績動向が明らかになってきた。店舗数は既に明らかにされているが、収益動向は現地パートナー企業の上半期事業報告書等に部分的に記載されている。
フィリピンの主な日系コンビニ店舗数(月末値)
年・月 | 12年 | 13年 | 14年 | 2015年 | 2016年 | |||||
3月 | 6月 | 9月 | 12月 | 3月 | 6月 | 9月 | ||||
セブンイレブン | 829 | 1,009 | 1,282 | 1,341 | 1,405 | 1,480 | 1,602 | 1,655 | 1,740 | 1,840 |
ミニストップ | 337 | 386 | 454 | 472 | 495 | 511 | 519 | 518 | 513 | 501 |
ファミリーマート | 0 | 31 | 87 | 95 | 105 | 113 | 120 | 104 | 102 | 101 |
(出所:各社資料より作成、ミニストップ、ファミリーマートは日本側発表数値)
注:比セブンイレブンは直接的には台湾プレジデント・チェーン・ストア傘下
フィリピンのミニストップは、ロビンソンズ・コンビニエンス・ストアーズ(RCSI)によってフランチャイズ展開されている。RCSIは、三菱商事、ミニストップ株式会社、ゴコンウェイ・ファミリー傘下のロビンソンズ・リテイル(RRHI)グループとの共同事業である。2000年にRCSIとミニストップ本社との間でカントリー・フランチャイズ契約が正式締結され、2000年12月にミニストップのフィリピン1号店がオープンした。RRHIは2013年11月にフィリピン証券取引所(PSE)に新規上場された。
フィリピンでのミニストップ店舗数は、2012年末337店、 2013年末386店、2014年末454店、2015年末519店(日本側発表数字)と順調に増加してきた。しかし、2016年に入るとブレーキがかかり、6月末513店、9月末501店と減少減少となっている。前年同月比も、9月時点で10店減少、率にして2%減少となっている。
11月14日に発表されたRRHIの2016年9カ月間の事業報告書などによると、フィリピンのミニストップのグループ総売上高(システムワイドセールス)は前年同期比8.1%増の63億1,100万ペソ、商品売上高は同3.0%増の41億5,779万ペソとなった。選挙特需などによる既存店売り上げ増加がもたらされたが、店舗数減少などにより、増収率は一桁増加にとどまり、業界トップのセブンイレブンとの差が開いている。
商品売上高が一桁増加にとどまる一方、営業費用は同13.4%増加したことなどで、税金・金利・償却前利益(EBITDA)は同32.1%減の2億5,100万ペソへと減少した、税引前損益は1,205万ペソの赤字となり、前年同期の155万ペソの赤字からさらに悪化した。
フィリピンでもコンビニエンス・ストアの普及が本格化、競争も激化している。現在は業界首位のセブン・イレブンをマーキュリー・セルフサービスやミニストップが追 うという構図になっている。そして、ファミリーマートとKマートが2013年進出、ローソンも2015年3月にフィリピン1号店をオープンした。
フィリピンのセブン・イレブンは、台湾系のプレジデント・チェーン・ストア(ラブアン)ホールディングスが51.56%を所有(2016年9月末現在)するフィリピン・セブン社(PSC)によって運営されている。2016年9月末の店舗数は1,840店に達し、ミニストップの501店、ファミリーマートの101店に大差をつけている。そして、前年同月比でも360店、率にして24%増加、後続グループとの差を拡大させている。
フィリピン・セブン社(PSC)の2016年9カ月間の業績は引き続き好調であった。全店売上高は前年同期比24.4%増の230億ペソ、商品売上高は同32.1%増の207億5,413万ペソ、税引き前利益は同24.5%増の9億1,919万ペソ、純利益は同24.8%増の6億4,340万ペソに達した。新店効果や選挙特需などで、地方でのネットワーク構築コスト増などを完全にカバー、二桁増収増益となった。下表の様に、収益面でも2番手グループ以下に大差をつけているといえよう。
2016年9カ月の有力コンビニ比較(前年同月比、単位:万ペソ)
企業 | 比セブンイレブン | 比ミニストップ |
企業目名 | PSC | RCSI |
6月末店舗数 | 1,840店 | 501店 |
店舗数増加率 | 24% | -2% |
グループ全売上高 | 2,300,500 | 631,600 |
商品売上高 | 2,075,413 | 415,779 |
商品売上高増加率 | 32.1% | 3.0% |
税引前利益 | 91,919 | -1,205 |
税引前利益増加率 | 24.5% | 赤字7.8倍 |
(出所フィリピンセブンとロビンソンズ・リテール年次報告書などより作成)
2013年4月にフィリピンに進出したファミリーマートの店舗網は2015年前半までは順調に増加、2015年5月に100店の大台に到達した。 ただし、業界の競争激化やフィリピン側のパートナーであるSSIグループの「店舗合理化プログラム」実施により、2015年後半以降は出店ピッチが急鈍化、2016年9ケ月間では19店の純減となっている。SSIグループ事業報告書には比ファミリーマートの業績の詳細は記述されていないが、赤字と記載されている。したがって、収益面でも、セブンイレブンの一人勝ちという状況が続いているといえよう。
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