比ヤクルト販売12.5%増、主要市場第2位の伸び

2016/07/31

2016年上半期、インドネシア20.7%増に続く

 

このところのフィリピンでのヤクルト販売数量が好調で、主要市場でトップクラスの伸び率を記録してきている。2016年上半期(1月~6月)もその勢いが続いた。

 

 ヤクルトは、アジア・オセアニア地域においては、フィリピン、香港、シンガポール、インドネシア、オーストラリア、マレーシア、ベトナム、インド、中国などで乳製品乳酸菌飲料などを製造、販売している。ミャンマーでも2018年春ごろから生産が開始される予定である(詳細は別掲)。
 
 フィリピンでは、ヤクルト本社が40%出資するヤクルト・フィリピン(持分法適用会社)が、1978年10月から営業を行っている。海外発売時期としては、1964年の台湾、1968年のブラジル、1969 年の香港、1971年の韓国とタイに次ぐ歴史を有している。現在は、ヤクルトとヤクルトライトを製造販売している。
 
 ヤクルト本社の2016年度第1四半期(2016年3月~6月)連結決算発表補足説明資料によると、2016年第1四半期(1月~3月)の確定値では、ヤクルト・フィリピンの一日当り販売数量は前年同期比9.4%増の230万9千本と堅調に推移した。
 
 また、2016年上半期(1月~6月)の速報値では、ヤクルト・フィリピンの一日当り販売数量は前年比12.5%増の239万3千本へと二桁増加した。この販売数量は、海外市場では、中国の517万8千本、インドネシアの485万7千本、韓国の365万3千本、メキシコの362万7千本に次ぐ世界第5位で、タイの215万本を上回っている。フィリピンのアジア・オセアニア市場でのシェアは11.6%、全海外市場でのシェアは8.8%に達している。ちなみに、アジア・オセアニア地域全体の一日当り販売数量は同6.7%増の2,069万8千本、海外全体では同5.6%増の2,721万本であった。 

 2016年上半期のフィリピンの前年同期比12.5%増という伸び率は、世界で最高の伸びであったインドネシアの20.7%増、ドイツの17.4%増、ベトナムの14.3%増に次ぐ4位であった。ただし、ドイツでの一日当り販売数量は8万7千本、ベトナムでは21万4千本に過ぎない。したがって、フィリピンが世界の主要市場でインドネシアに次ぐ第2位の伸び率であったといえる。

 なお、ヤクルト・フィリピンの資本金は18億ペソ(約50億円)、2014年末の従業員数は1,000人、ヤクルト・レディーは2,737人、取引店は15万8,297店に達している。工場はカランバ市に立地、2014年末の生産能力は1日250万本(17年7月29日の株式会社ヤクルト本社発表などより)。

ヤクルト2016年上半期海外乳製品売上数量(1日当たり本数:速報値)

国名

連結区分

速報値

販売実績(千本/日)

前年比(%)

台湾

持分法

757

96.7

香港

連結

533

92.0

タイ

持分法

2,150

104.8

韓国

持分法

3,653

96.5

フィリピン

持分法

2,393

112.5

シンガポール

連結

246

100.5

インドネシア

連結

4,857

120.7

オーストラリア

連結

234

104.2

マレーシア

連結

332

109.5

ベトナム

連結

214

114.3

インド

連結

152

110.5

中国

連結

5,178

104.5

アジア・オセアニア計
  (連 結 合 計)

 

20,698
11,746

106.7
110.2

 

ブラジル

連結

2,012

98.4

メキシコ

連結

3,627

103.3

米国

連結

249

112.4

米州計

 

5,888

1019

 

ヨーロッパ計

 

624

105.7

 

   合        計
   (連 結 合 計)

 

 27,210
18,258

105.6
107.3

(出所:ヤクルト本社の連結決算発表補足資料より)