2015年の比四輪車生産、11%増の9万9千台に
2016/02/19
依然低水準、ASEAN主要5カ国シェア2.5%で最下位
4位ベトナムの17万2千台(シェア4.4%)との格差拡大
ASEAN自動車連盟(AAF)は2月18日、2015年12月のASEAN域内自動車販売・生産統計を発表した。
それによると、12月のASEAN域内の四輪車販売台数は合計30万4,393台で、前年同月に比べ10.0%増加した。国別では、タイが前年同月比 13.4%増の10万1,464台と首位。2位はインドネシアの7.0%減の7万3,264台、3位はマレーシアで7.3%増の6万9,401台。次い で、フィリピンが25.1%増の2万6,679台、ベトナムは44.9%増の2万3,775台、シンガポールは88.8%増の8,620台、ブルネイは 20.9%減の1,190台であった。
15年年間(1月~12月)の累計販売台数は前年比3.8%減の307万0,488台と落ち込んだ。国別では、トップのインドネシアが前年比16.1% 減の101万3,291台。2位はタイで9.3%減の79万9,632台、3位はマレーシアで0.03%増の66万6,674台、4位はフィリピンの 22.9%増の28万8,609台(工業会加盟企業ベース)、5位がベトナムの56.7%増の20万9,267台となっている。シンガポールは65.7% 増の7万8,609台、ブルネイは20.5%減の1万4,406台であった。
生産台数(5カ国)に関しては、12月は前年同月比6.9%減の28万8,908台に縮小。フィリピン、ベトナムを除く3カ国が減産したことによる。国 別首位のタイは0.6%減の15万2,692台。2位インドネシアは23.2%減の6万7,719台、3位マレーシアは11.3%減の4万5,290台、 4位ベトナムは39.8%増の1万7,108台。5位のフィリピンは18.4%増の6,099台と二桁増となったが依然低水準。
年間では、5カ国の生産台数は前年比2.2%減の389万6,967台。インドネシアの生産が15.4%減の109万8,780台と落ち込んだのが響いた。首位のタイは1.8%増の191万3,002台で、全体の約半分を占めた。マレーシアは3.1%増の61万4,664台、ベトナムは41.8%増の17万1,753台。フィリピンは11.2%増の9万8,768台へと増加したが依然低水準。
フィリピンはこのところの販売台数の伸びが好調ではあるが、販売台数そのものは依然低水準である。生産に関してはさらに低水準。生産台数と販売台数を比 較すると、フィリピンは新車の6割以上を輸入に頼っていることがわかる。そして、ASEAN主要5カ国での生産台数シェアは僅か2.5%で最下位にとど まっている。即ち、生産台数拡大が急務であるといえる(16年2月18日のASEAN自動車連盟統計より)。
2015年ASEAN自動車販売台数の推移
国 | 年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1-12月 |
フィリ ピン |
15年 | 18,662 | 20,663 | 23,557 | 21,259 | 23,139 | 24,185 | 24,569 | 23,181 | 27,069 | 28,667 | 26,979 | 26,679 | 288,609 |
14年 | 15,642 | 16,828 | 19,173 | 18,094 | 19,598 | 19,622 | 20,730 | 19,116 | 20,924 | 22,278 | 21,422 | 21,320 | 234,747 | |
伸率 | 19.3% | 22.8% | 22.9% | 17.5% | 18.1% | 23.3% | 18.5% | 21.3% | 29.4% | 28.7% | 25.9% | 25.1% | 22.9% | |
ブル ネイ |
15年 | 1,411 | 1,199 | 1,455 | 1,292 | 1,193 | 1,334 | 1,137 | 1,005 | 1,043 | 1,088 | 1,059 | 1,190 | 14,406 |
14年 | 1,546 | 1,306 | 1,496 | 1,565 | 1,598 | 1,481 | 1,648 | 1,442 | 1,640 | 1,521 | 1,367 | 1,504 | 18,114 | |
伸率 | -8.7% | -8.2% | -2.7% | -17.4% | -25.3% | -9.9% | -31.0% | -30.3% | -36.4% | -28.5% | -22.5% | -20.9% | -20.5% | |
インド ネシア |
15年 | 94,194 | 88,740 | 99,410 | 81,600 | 79,375 | 82,172 | 55,615 | 90,537 | 93,038 | 88,408 | 86,938 | 73,264 | 1,013,291 |
14年 | 103,609 | 111,824 | 113,067 | 106,124 | 96,872 | 110,614 | 91,334 | 96,652 | 102,572 | 105,222 | 91,327 | 78,802 | 1,208,019 | |
伸率 | -9.1% | -20.6% | -12.1% | -23.1% | -18.1% | -25.7% | -39.1% | -6.3% | -9.3% | -16.0% | -4.8% | -7.0% | -16.1% | |
マレー シア |
15年 | 50,602 | 50,390 | 67,314 | 45,187 | 51,254 | 57,437 | 58,646 | 53,452 | 51,106 | 55,793 | 56,092 | 69,401 | 666,674 |
14年 | 50,262 | 50,727 | 58,924 | 58,741 | 55,941 | 58,561 | 60,269 | 51,126 | 47,771 | 54,191 | 55,314 | 64,660 | 666,487 | |
伸率 | 0.7% | -0.7% | 14.2% | -23.1% | -8.4% | -1.9% | -2.7% | 4.5% | 7.0% | 3.0% | 1.4% | 7.3% | 0.0% | |
シンガ ポール |
15年 | 4,728 | 3,819 | 5,717 | 5,355 | 6,172 | 8,296 | 4,454 | 7,092 | 7,598 | 8,553 | 8,205 | 8,620 | 78,609 |
14年 | 2,938 | 2,788 | 3,640 | 3,060 | 3,268 | 4,100 | 4,331 | 4,562 | 4,846 | 4,793 | 4,552 | 4,565 | 47,443 | |
伸率 | 60.9% | 37.0% | 57.1% | 75.0% | 88.9% | 102.3% | 2.8% | 55.5% | 56.8% | 78.4% | 80.3% | 88.8% | 65.7% | |
タイ | 15年 | 59,721 | 63,949 | 74,117 | 54,058 | 56,942 | 60,322 | 60,863 | 61,991 | 61,869 | 67,910 | 76,426 | 101,464 | 799,632 |
14年 | 68,508 | 71,680 | 83,983 | 73,260 | 69,681 | 73,799 | 69,527 | 68,835 | 69,137 | 70,850 | 73,068 | 89,504 | 881,832 | |
伸率 | -12.8% | -10.8% | -11.7% | -26.2% | -18.3% | -18.3% | -12.5% | -9.9% | -10.5% | -4.1% | 4.6% | 13.4% | -9.3% | |
ベト ナム |
15年 | 16,110 | 9,607 | 15,201 | 16,643 | 16,946 | 17,283 | 17,688 | 16,019 | 19,256 | 19,818 | 20,921 | 23,775 | 209,267 |
14年 | 8,948 | 5,918 | 9,316 | 10,118 | 9,855 | 10,875 | 11,183 | 11,001 | 12,948 | 13,324 | 13,689 | 16,413 | 133,588 | |
伸率 | 80.0% | 62.3% | 63.2% | 64.5% | 72.0% | 58.9% | 58.2% | 45.6% | 48.7% | 48.7% | 52.8% | 44.9% | 56.7% | |
合計 | 15年 | 245,428 | 238,367 | 286,771 | 225,394 | 235,021 | 251,029 | 222,972 | 253,277 | 260,979 | 270,237 | 276,620 | 304,393 | 3,070,488 |
14年 | 251,453 | 261,071 | 289,599 | 270,962 | 256,813 | 279,052 | 259,022 | 252,734 | 259,838 | 272,179 | 260,739 | 276,768 | 3,190,230 | |
伸率 | -2.4% | -8.7% | -1.0% | -16.8% | -8.5% | -10.0% | -13.9% | 0.2% | 0.4% | -0.7% | 6.1% | 10.0% | -3.8% |
2015年ASEAN自動車生産台数推移
国 | 年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1-12月 |
フィリ ピン |
15年 | 6,470 | 7,010 | 7,805 | 7,606 | 8,188 | 8,583 | 8,848 | 9,001 | 10,253 | 10,110 | 8,795 | 6,099 | 98,768 |
14年 | 6,078 | 7,279 | 7,043 | 5,918 | 8,243 | 7,459 | 11,217 | 7,424 | 7,876 | 8,679 | 6,477 | 5,152 | 88,845 | |
伸率 | 6.4% | -3.7% | 10.8% | 28.5% | -0.7% | 15.1% | -21.1% | 21.2% | 30.2% | 16.5% | 35.8% | 18.4% | 11.2% | |
インド ネシア |
15年 | 99,102 | 93,113 | 108,066 | 97,676 | 89,579 | 91,807 | 59,225 | 103,567 | 104,702 | 95,731 | 88,493 | 67,719 | 1,098,780 |
14年 | 104,732 | 112,510 | 123,266 | 120,899 | 96,616 | 117,402 | 93,640 | 109,685 | 115,026 | 117,386 | 99,145 | 88,216 | 1,298,523 | |
伸率 | -5.4% | -17.2% | -12.3% | -19.2% | -7.3% | -21.8% | -36.8% | -5.6% | -9.0% | -18.4% | -10.7% | -23.2% | -15.4% | |
マレー シア |
15年 | 56,654 | 46,958 | 60,085 | 61,634 | 51,024 | 51,309 | 40,655 | 49,335 | 45,734 | 55,783 | 50,203 | 45,290 | 614,664 |
14年 | 55,503 | 47,680 | 50,382 | 57,586 | 54,432 | 52,309 | 41,012 | 43,784 | 49,479 | 45,763 | 47,422 | 51,066 | 596,418 | |
伸率 | 2.1% | -1.5% | 19.3% | 7.0% | -6.3% | -1.9% | -0.9% | 12.7% | -7.6% | 21.9% | 5.9% | -11.3% | 3.1% | |
タイ | 15年 | 167,165 | 179,158 | 178,217 | 123,968 | 135,045 | 151,698 | 165,863 | 159,149 | 171,496 | 165,381 | 163,170 | 152,692 | 1,913,002 |
14年 | 162,652 | 173,506 | 181,334 | 126,730 | 148,011 | 159,872 | 151,339 | 140,797 | 164,299 | 159,760 | 158,038 | 153,669 | 1,880,007 | |
伸率 | 2.8% | 3.3% | -1.7% | -2.2% | -8.8% | -5.1% | 9.6% | 13.0% | 4.4% | 3.5% | 3.2% | -0.6% | 1.8% | |
ベト ナム |
15年 | 12,112 | 7,744 | 13,351 | 14,316 | 15,396 | 15,677 | 15,435 | 13,655 | 14,856 | 15,805 | 16,298 | 17,108 | 171,753 |
14年 | 7,402 | 5,870 | 9,002 | 10,317 | 10,622 | 10,868 | 10,356 | 9,767 | 11,161 | 11,588 | 11,891 | 12,240 | 121,084 | |
伸率 | 63.6% | 31.9% | 48.3% | 38.8% | 44.9% | 44.2% | 49.0% | 39.8% | 33.1% | 36.4% | 37.1% | 39.8% | 41.8% | |
合計 | 15年 | 341,503 | 333,983 | 367,524 | 305,200 | 299,232 | 319,074 | 290,026 | 334,707 | 347,041 | 342,810 | 326,959 | 288,908 | 3,896,967 |
14年 | 336,367 | 346,845 | 371,027 | 321,450 | 317,924 | 347,910 | 307,564 | 311,457 | 347,841 | 343,176 | 322,973 | 310,343 | 3,984,877 | |
伸率 | 1.5% | -3.7% | -0.9% | -5.1% | -5.9% | -8.3% | -5.7% | 7.5% | -0.2% | -0.1% | 1.2% | -6.9% | -2.2% |
(出所:ASEAN自動車連盟、改定値あり)