ファミリーマート、フィリピン出店急ブレーキ

2016/02/12

1月末111店(昨年末120店)、1年間で24店増

 

 2013年4月にフィリピンに進出したファミリーマートの店舗網が2015年前半までは順調に増加、2015年5月に100店の大台に到達した。

 ただし、業界の競争激化や出店政策の見直しなどがあるせいか、2015年後半以降は出店ピッチが急鈍化している。2016年1月末の店舗数は111店(日本側発表数字、以下同様))にとどまり、昨年12月末の120店から9店減少という結果となった。2015年1月の87店からも24店の増加にとどまっている。

 2013年の初出店時は3年間で300店オープンという目標が掲げられていたが、2014年央には3年間で500店と上方修正された。しかし、現時点ではこの目標達成は困難となっている。日本のファミーリーマートの2015年8月中間連結決算補足資料においても、2016年2月末の目標として165店と記されており、これまでの目標に比べ下方修正となっている。そして、この下方修正目標もほぼ達成不可能な状況である。


フィリピンのファミリーマート店舗数推移(月末値)

2014年 2015年 16年
時期 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月
店数 33 39 40 41 45 46 51 56 63 70 76 87 87 91 95 97 101 105 109 114 113 114 117 120 111

(出所:株式会社ファミリーマート資料より作成)

 ファ ミリーマートのフィリピン1号店は、2013年4月に、マニラ首都圏マカティ市アヤラセンターのショッピングモールグロリエッタ3の1階にオープンした。フィリピンに進出するに当たって、ファミリーマートは、伊藤忠商事、フィリピン最大規模の財閥であるアヤラ・グループと有力小売りグループであるルスタン・グループの折半合弁会社SIAL CVSリテイラーズ社(SIAL)とともに、フィリピンにおけるファミリーマート店舗の展開を目的に、「フィリピンファミリーマートCVS社」(PFM) を設立した。

 すなわち、 フィリピンにおいては、 フィリピン最大規模の財閥で金融・不動産・通信・電機・水処理など幅広い事業を手掛けるアヤラ・グループと、フィリピンを代表する小売グループであるルス タン・グループの共同出資により設立されたSIALをパートナーとし、アヤラ・グループの持つ店舗物件情報や店舗開発に関する豊富なノウハウや、ルスタ ン・グループの持つフィリピン国内における小売業のノウハウなどを共有できるため、よりフィリピン国内に根差した店舗運営と早期の店舗展開が実現できるとの期待は大きい。ただし、現時点ではやや伸び悩みという感がある。

 フィリピンでは現在、業界首位のセブンイレブンをマーキュリー・セルフサービスやミニストップが追うという構図になっている。そして、ファミリーマート が2013年進出、ローソンも2015年3月末にフィリピン1号店をオープンした。このような状況下において、業界トップのセブンイレブンが急ピッチで店舗網を 拡充させていることが目立つ。後続コンビニも追撃を図ろうとしているが、セブンイレブンの動きが早く、現時点では店舗数の差が拡大傾向にある。

 2015年の店舗増加数はセブン・イレブンの260店に対し、ミニストップ65店、ファミリーマート33店と差がついている。

 フィリピンの主な日系コンビニ店舗数(比セブンイレブンは直接的には台湾プレジデント・チェーン・ストアの傘下)

年・月 10年末 11年末 12年末 13年末 14年末 15年3月末 6月末 9月末 12月末 16年1月末
セブンイレブン 551 689 829 1,009 1,282 1,341 1405 1,480 1,600(推) N.A.
ミニストップ 332 327 337 386 454 472 495 511 519 521
ファミリーマート 0 0 0 31 87 95 105 113 120 111

 (出所:各社資料より作成、ミニストップ、ファミリーマートは日本側発表数値)