9月の新車販売、29%増の2万7千台で月間記録
2015/10/08
首位トヨタのシェア40.8%、2位三菱18%、4位いすゞ7.8%
9カ月間で21.5%増の20万6千台、年間最高記録期待
10月8日付け各紙電子版などによると、フィリピン自動車工業会(CAMPI)が、2015年9月及び9カ月間(1月~9月)の新車販売動向を発表した。
それらによると、 2015年9月のフィリピン国内四輪車新車販売台数 (CAMPIとトラック工業会加盟企業分のみ:以下工業会加盟企業分と記す)は、前年同月比29.4%増の2万7,069台に達し、月間記録を更新した。 堅調なフィリピン景気、各社の販促強化の奏功などにより二桁増加ペースを続けた。また、2月から8カ月連続での2万台超となった。車種別では、乗用車が同26.3%増の1万0,703 台、商用車が31.5%増の1万6,366台であった。
9 月のメーカー別販売台数シェア(工業会加盟企業ベース)首位は、トヨタモーター・フィリピン(TMPC)の40.8%(前年同月比16%増の1万 1,057台)であった。 第2位は三菱モータース・フィリピンの18%(同17%増の4,867台)、第3位はフォード・モーター・フィリピンの11.3%(同52%増の3,065台)、第4位はいすゞ・フィリピンの7.8%(同74%増の2,113台)、第5位はホンダカーズ・フィリピンの7.7%(同54%増の2,092台)であった。上位陣では、引き続き、いすゞとホンダが高い伸びを見せた。また、フォードの急回復が目立つ。
2015年9カ月間 (1月~9月)の新車総販売台数(工業会加盟企業分)は、前年同期比21.5%増の20万6,284台に達した。 車種別では、乗用車販売台数が同28.5%増の8万4,036台(構成比41%)と好調であった。一方、商用車も同17.2%増の12万2,248台(構成比59%)へと二桁増加となった。
上記の販売台数、前年同期比、シェアなどは、自動車工業会加盟企業ベースの数値であり、CAMPIを脱退している韓国系の現代アジア・リソース (HARI)分などを含まないベースである。
フィリピンの四輪車販売台数推移(工業会加盟企業ベース)
時期 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 9カ月間 |
2014年 | 15,647 | 16,859 | 19,216 | 18,015 | 19,598 | 19,622 | 20,730 | 19,116 | 20,924 | 169,727 |
2015年 | 18,662 | 20,663 | 23,557 | 21,259 | 23,139 | 24,185 | 24,569 | 23,181 | 27,069 | 206,284 |
伸び率 | 19.3% | 22.6% | 22.6% | 18.0% | 18.1% | 23.3% | 18.5% | 21.3% | 29.4% | 21.5% |
(出所:ASEAN自動車連盟統計などより作成)
なお、2014年の新 車販売台数(工業会加盟企業分)は、前年比30%増の23万4,747台であった。また、CAMPIを脱退している韓国系の現代アジア・リソース (HARI)など自動車輸入販売企業協会(AVID)加盟企業分を含む総販売台数は同27%増の26万9,841台に達した。そして、双方ともに3年連続 での過去最高更新となった。
2015年もさらなる増加が期待できる状況である。CAMPIは現時点では、2015年の工業会加盟企業の販売台数は2014年比16%増の27万 2,000台に達し、4年連続で最高記録を更新すると予想している。非加盟企業分も含めた新車総販売台数も30万台を突破、同15%増の31万台程度に達 し、やはり4年連続の最高記録更新と見込んでいる。9カ月間の実績はその予想を上回るペースとなっている。
フィリピンの2014年の1人当たり名目GDPは前年比7.6%増の12万6496ペソで、年末のペソ対米ドルレートで換算すると約2,830米ドルと なる。1人当たり名目GDPが3,000ドルを超えると家電など耐久消費財が急速に普及し、モータリゼーション(自動車社会化)が始まるといわれている。 この点からも、フィリピン自動車市場の拡大ピッチは高まることが期待される。