ベネッセTMJ、フィリピンに100%子会社を設立

2015/09/29

ボニファシオにTMJP BPOサービス社、12月開業
ASEAN中核拠点として日系企業等にBPO展開

 

 ベネッセグループおよび丸紅グループの一員であるBPO企業「TMJ」(本社:東京都新宿区)は、両グループ各社を筆頭に、各分野で高度な専門性を持つ企業と提携し、広く強力な業務ネットワークを構築、コールセンター・バックオフィス(事務処理センター)事業を広範かつ多角的に展開している。出資比率はベネッセ ホールディングスが60%、丸紅が40%である。

 このTMJが、2015年8月10日に、フィリピン100%出資子会社「TMJP BPO サービス社」(TMJP)を設立、12月1日より営業を開始する。

 TMJは「持続的成長を実現する事業構造改革」を最重点課題としており、海外事業開発を改革の中核と位置づけ、BPO(ビジネスプロセス・アウトソーシング)サービスのインフラ整備が進むフィリピンにおいて、低コストと高品質を両立する日本向けオフショアサービスの展開を2013年より進めている。以後、順調に受託案件の実績を積み、今回更なる業務拡大のため、フィリピン経済の中心として発展著しいマニラ首都圏のボニファシオ・グローバルシティに100%出資子会社を設立した。
 
 TMJPは、日系企業向けにコールセンター・バックオフィスなどのオフショアサービスを中心としたBPOを展開、ASEANにおける中核拠点として基盤拡大を進める。また、中長期的にはフィリピン国内向けカスタマーサービス、欧米外資系企業向けに英語によるBPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)サポート、ベネッセグループ内企業との連携など、様々な業務を通じた事業拡大を目指す。
 

<TMJP BPO サービス社(TMJP)の概要>
英文商号 : TMJP BPO Services, Inc. 
代表者   : 寺田 剛氏
所在地   : 26th & 25th Sts, Bonifacio Global City, Taguig, Philippines
        (RCBC Saving Bank Corporate Center 21Fに入居予定)
資本金   : 3,590万フィリピンペソ
席数     :80席 ※2016年3月時点想定
事業内容 : オフショアでのVoice / Non-Voice BPOサービスの提供など
営業開始 : 2015年12月1日

 なお、TMJは、1992年ベネッセコーポレーションの中核事業、通信教育であり、国内最大の通販事業でもある「進研ゼミ」のインハウスコールセンターが独立分社化する形で誕生した。繁閑差の大きい進研ゼミの業務で生産性を高め続けてきた、ダイレクトマーケティングセンターの運営能力を、新たに自社事業以外の分野に向けて事業化することが目的であった。

 分社と同時に一般の法人への営業を始めたところ、1歳から18歳まで18年間、400万人に対しての継続型事業という、世界にも例のない会員制事業を運営している実績と、それを支えるコンタクトセンター管理技術が、当時、ダイレクトマーケティングで日本に進出を始めた外資系企業や、高い水準の品質管理を期待する国内の金融企業などから高く評価され、順調に事業を成長させてきた。
 現在、売上規模は300億円を超え、金融から通信、製造、公共など幅広い業種、業態、約200社のクライアントの事業に貢献している。2008年からは丸紅株式会社の資本参加を得た。

 上記のように、TMJは既にフィリピンで活発に事業展開している。フィリピンは、世界一のコールセンター事業委託数が示すとおり、インフラ環境、安価な人件費、高い英語力などから、BPO事業には最適な条件を保有している。

 日本で採用した日本人オペレータを中心に、日本語を話せるスタッフがオペレーションを実施。海外拠点とのコミュニケーションで生じる不安を解消し、日本語と英語の両言語で顧客対応、バックオフィス業務をサポートしている。マニラおよびセブにオフショアBPOセンターを展開している.ガリバー・オフショア・アウトソーシング株式会社と業務提携。TMJスタッフをそのセブセンターに派遣し、日本人による日本語対応のオフショアサービスを提供してきている(15年9月28日の株式会社TMJのニュースリリースなどより)。