比四輪車生産、8カ月間で5%増の6.4万台と低水準

2015/09/27

販売台数の3割のみ、ASEAN5カ国でのシェア2.5%で最低
首位タイ126万台と大差、4位ベトナム10.8万台との差も拡大

 

 ASEAN自動車連盟(AAF)は9月25日、2015年8月のASEAN域内自動車販売・生産統計を発表した。

 それによると、8月のASEAN主要7カ国の四輪車販売台数は合計で25万3,274台で、前年同月に比べ0.2%増加した。国別では、インドネシアが前年同月比6.3%減の9万0,534台ながら依然首位。2位のタイは9.9%減の6万1,991台、3位はマレーシアで4.5%増の5万3,452台。次いで、フィリピンは21.3%増の2万3,181台、ベトナムは45.6%増の1万6,019台、シンガポールは55.5%増の7,092台、ブルネイは30.3%減の1,005台であった。

 15年8カ月間(1月~8月)の累計販売台数は前年同期比7.7%減の195万8,257台と落ち込んだ。国別では、トップのインドネシアが前年同期比19.1%減の67万1,641台。2位はタイで15.1%減の49万1,963台、3位はマレーシアで2.3%減の43万4,282台、4位はフィリピンの20.4%増の17万9,215台(工業会加盟企業ベース)、5位がベトナムの62.5%増の12万5,497台となっている。シンガポールは 59.1%増の4万5,633台、ブルネイは17.0%減の1万0,026台であった。

 生産台数(主要5カ国)に関しては、8月は前年同月比7.5%増の33万4,901台と7カ月ぶりにプラス成長となった。国別首位のタイは前年同月比13.3%増の15万9,470台、2位インドネシアは5.7%減の10万3,440台、3位マレーシアは12.7%増の4万9,335台、4位ベトナムは39.8%増の1万3,655台、5位フィリピンは21.2%増の9,001台と二桁増。生産台数と販売台数を比較すると、フィリピンは新車販売の6割以上を輸入に依存していることがわかる。

 年初8カ月間では、5カ国の生産台数は前年同期比2.7%減の258万9,820台と小幅減。インドネシアの生産が15.7%減の74万0,385台と落ち込んだのが響いた。首位のタイは1.3%増の126万0,584台。マレーシアは3.7%増の41万7,654台、ベトナムは45.1%増の10万7,686台、フィリピンは4.7%増の6万3,511台であった。急成長を続けるベトナムにも差を広げられている。

 フィリピンはこのところの販売台数の伸びが好調ではあるが、販売台数そのものは依然低水準である。生産に関してはさらに低水準であり、販売台数の約3割の水準にとどまっている。生産台数拡大が急務である(15年9月25日のASEAN自動車連盟統計より)。



 2015年ASEAN自動車販売台数の推移

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 1-8月
フィリピン 15年 18,662 20,663 23,557 21,259 23,139 24,185 24,569 23,181 179,215
14年 15,642 16,828 19,173 18,094 19,598 19,622 20,730 19,116 148,803
伸率 19.3% 22.8% 22.9% 17.5% 18.1% 23.3% 18.5% 21.3% 20.4%
 
ブルネイ 15年 1,411 1,199 1,455 1,292 1,193 1,334 1,137 1,005 10,026
14年 1,546 1,306 1,496 1,565 1,598 1,481 1,648 1,442 12,082
伸率 -8.7% -8.2% -2.7% -17.4% -25.3% -9.9% -31.0% -30.3% -17.0%
 
インドネシア 15年 94,194 88,740 99,411 81,600 79,375 82,172 55,615 90,534 671,641
14年 103,609 111,824 113,067 106,124 96,872 110,614 91,334 96,652 830,096
伸率 -9.1% -20.6% -12.1% -23.1% -18.1% -25.7% -39.1% -6.3% -19.1%
 
マレーシア 15年 50,602 50,390 67,314 45,187 51,254 57,437 58,646 53,452 434,282
14年 50,262 50,727 58,924 58,741 55,941 58,561 60,269 51,126 444,551
伸率 0.7% -0.7% 14.2% -23.1% -8.4% -1.9% -2.7% 4.5% -2.3%
 
シンガポール 15年 4,728 3,819 5,717 5,355 6,172 8,296 4,454 7,092 45,633
14年 2,938 2,788 3,640 3,060 3,268 4,100 4,331 4,562 28,687
伸率 60.9% 37.0% 57.1% 75.0% 88.9% 102.3% 2.8% 55.5% 59.1%
 
タイ 15年 59,721 63,949 74,117 54,058 56,942 60,322 60,863 61,991 491,963
14年 68,508 71,680 83,983 73,260 69,681 73,799 69,527 68,835 579,273
伸率 -12.8% -10.8% -11.7% -26.2% -18.3% -18.3% -12.5% -9.9% -15.1%
 
ベトナム 15年 16,110 9,607 15,201 16,643 16,946 17,283 17,688 16,019 125,497
14年 8,948 5,918 9,316 10,118 9,855 10,875 11,183 11,001 77,214
伸率 80.0% 62.3% 63.2% 64.5% 72.0% 58.9% 58.2% 45.6% 62.5%
 
合計 15年 245,428 238,367 286,772 225,394 235,021 251,029 222,972 253,274 1,958,257
14年 251,453 261,071 289,599 270,962 256,813 279,052 259,022 252,734 2,120,706
伸率 -2.4% -8.7% -1.0% -16.8% -8.5% -10.0% -13.9% 0.2% -7.7%



 2015年ASEAN自動車生産台数推移

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 1-8月
フィリピン 15年 6,470 7,010 7,805 7,606 8,188 8,583 8,848 9,001 63,511
14年 6,078 7,279 7,043 5,918 8,243 7,459 11,217 7,424 60,661
伸率 6.4% -3.7% 10.8% 28.5% -0.7% 15.1% -21.1% 21.2% 4.7%
 
インドネシア 15年 98,868 92,867 107,823 97,376 89,339 91,567 59,105 103,440 740,385
14年 104,732 112,510 123,266 120,899 96,616 117,402 93,640 109,685 878,750
伸率 -5.6% -17.5% -12.5% -19.5% -7.5% -22.0% -36.9% -5.7% -15.7%
 
マレーシア 15年 56,654 46,958 60,085 61,634 51,024 51,309 40,655 49,335 417,654
14年 55,503 47,680 50,382 57,586 54,432 52,309 41,012 43,784 402,688
伸率 2.1% -1.5% 19.3% 7.0% -6.3% -1.9% -0.9% 12.7% 3.7%
 
タイ 15年 167,165 179,158 178,217 123,968 135,045 151,698 165,863 159,470 1,260,584
14年 162,652 173,506 181,334 126,730 148,011 159,872 151,339 140,797 1,244,241
伸率 2.8% 3.3% -1.7% -2.2% -8.8% -5.1% 9.6% 13.3% 1.3%
 
ベトナム 15年 12,112 7,744 13,351 14,316 15,396 15,677 15,435 13,655 107,686
14年 7,402 5,870 9,002 10,317 10,622 10,868 10,356 9,767 74,204
伸率 63.6% 31.9% 48.3% 38.8% 44.9% 44.2% 49.0% 39.8% 45.1%
 
合計 15年 341,269 333,737 367,281 304,900 298,992 318,834 289,906 334,901 2,589,820
14年 336,367 346,845 371,027 321,450 317,924 347,910 307,564 311,457 2,660,544
伸率 1.5% -3.8% -1.0% -5.1% -6.0% -8.4% -5.7% 7.5% -2.7%

 (出所:ASEAN自動車連盟、改定値あり)