8月も新車販売好調、21.3%増の2万3,181台(工業会)
2015/09/08
首位トヨタのシェア41.7%、2位三菱20.6%、3位いすゞ8.2%
8カ月間で20.4%増の17.9万台、4年連続の最高記録期待
フィリピン自動車工業会(CAMPI)が、2015年8月及び8カ月間(1月~8月)の新車販売動向を発表した。
それによると、2015年8月のフィリピン国内四輪車新車販売台数 (CAMPIとトラック工業会加盟企業分のみ:以下工業会加盟企業分と記す)は、前年同月比21.3%増の2万3,181台に達した。堅調なフィリピン景気、 各社の販促強化の奏功などにより二桁増加ペースを続けた。また、7カ月連続の2万台超となった。通常はビジネスが低調となる8月に2万台を大幅に上回ったことは注目に値する。車種別では、乗用車が同29.2%増の1万0,334台、商用車が同15.5%増の1万2,847台であった。
8月のメーカー別販売台数シェア(工業会加盟企業ベース)首位は、トヨタモーター・フィリピン(TMPC)の41.7%(前年同月比15%増の9,655台)であった。 第2位は三菱モータース・フィリピンの20.6%(同13%増の4,770台)、第3位はいすゞ・フィリピンの8.2%(同94%増の1,896台)、第4位はホンダカーズ・フィリピンの7.0%(同48%増の1,700台)、第5位はフォー ド・モーター・フィリピンの6.4%(同25%減の1,484台)であった。上位陣では、前月に引き続き、いすゞとホンダが高い伸びを見せた。
2015年8カ月間 (1月~8月)の新車総販売台数(工業会加盟企業分)は、前年同期比20.4%増の17万9,215台に達した。 車種別では、乗用車販売台数が同28.8%増の7万3,333台(構成比41%)と好調であった。一方、商用車も同15.3%増の10万5,882台(構成比59%)へと二桁増加となった。
上記の販売台数、前年同期比、シェアなどは、自動車工業会加盟企業ベースの数値であり、CAMPIを脱退している韓国系の現代アジア・リソース(HARI)分などを含まないベースである。
フィリピンの四輪車販売台数推移(工業会加盟企業ベース)
時期 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 8カ月間 |
2013年 | 12,303 | 14,439 | 15,292 | 15,094 | 15,856 | 14,244 | 15,689 | 13,700 | 116,617 |
2014年 | 15,647 | 16,859 | 19,216 | 18,015 | 19,598 | 19,622 | 20,730 | 19,116 | 148,803 |
2015年 | 18,662 | 20,663 | 23,557 | 21,259 | 23,139 | 24,185 | 24,569 | 23,181 | 179,215 |
2015年伸び率 | 19.3% | 22.6% | 22.6% | 18.0% | 18.1% | 23.3% | 18.5% | 21.3% | 20.4% |
(出所:ASEAN自動車連盟統計などより作成)
なお、2014年の新車販売台数(工業会加盟企業分)は、前年比30%増の23万4,747台であった。また、CAMPIを脱退している韓国系の現代アジア・リソース (HARI)など自動車輸入販売企業協会(AVID)加盟企業分を含む総販売台数は同27%増の26万9,841台に達した。そして、双方ともに3年連続での過去最高更新となった。
2015年もさらなる増加が期待できる状況である。CAMPIは現時点では、2015年の工業会加盟企業の販売台数は2014年比16%増の27万2,000台に達し、4年連続で最高記録を更新すると予想している。非加盟企業分も含めた新車総販売台数も30万台を突破、同15%増の31万台程度に達し、やはり4年連続の最高記録更新と見込んでいる。8カ月間の実績はその予想を上回るペースとなっている。
フィリピンの2014年の1人当たり名目GDPは前年比7.6%増の12万6496ペソで、年末のペソ対米ドルレートで換算すると約2,830米ドルと なる。1人当たり名目GDPが3,000ドルを超えると家電など耐久消費財が急速に普及し、モータリゼーション(自動車社会化)が始まるといわれている。 この点からも、フィリピン自動車市場の拡大ピッチは高まることが期待される。