比四輪車生産、5カ月で7%増の3万7千台

2015/07/02

ASEAN主要5カ国でのシェア2.3%で最下位
4位ベトナム6万3千台(46%増)との差が拡大

 

 ASEAN自動車連盟(AAF)は7月2日、2015年5月のASEAN域内自動車販売・生産統計を発表した。

 それによると、5月のASEAN域内の四輪車販売台数は合計で23万4,882台で、前年同月に比べ8.5%減少した。インドネシア、タイ、マレーシアの落ち込みが響いた。国別では、インドネシアが前年同月比18.2%減の7万9,236台と二桁減になったが年初来首位を維持。2位のタイは18.3%減の5万6,942台、3位はマレーシアで8.4%減の5万1,254台。フィリピンは18.1%増の2万3,139台、ベトナムは72.0%増の1万6,946台、シンガポールは88.9%増の6,172台と二桁増。ブルネイは25.3%減の1,193台であった。

 15年5カ月間(1~5月)の累計販売台数は前年同期比7.4%減の123万0,843台と落ち込んだ。国別では、トップのインドネシアが前年同期比16.6%減の44万3,181台。2位はタイで15.9%減の30万8,787台、3位はマレーシアで3.6%減の26万4,747台、4位はフィリピンの20.1%増の10万7,280台(工業会加盟企業ベース)、5位がベトナムの68.7%増の7万4,507台となっている。シンガポールは64.3%増の2万5,791台、ブルネイは12.8%減の6,550台であった。

 生産台数(5カ国)に関しては、5月は前年同月比6.0%減の29万8,899台にとどまった。国別首位のタイは前年同月比8.8%減の13万5,045台と減産。2位インドネシアは7.6%減の8万9,246台、3位マレーシアは6.3%減の5万1,024台と落ち込んだ。4位ベトナムは44.9%増の1万5,396台と二桁増。フィリピンは0.7%減の8,188台。生産台数から見ると、フィリピンは新車の6割以上を輸入に頼っていることがわかる。

 5カ月間では、5カ国の生産台数は前年同期比2.8%減の164万6,078台と小幅減。インドネシアの生産が同12.9%減の48万6,172台と落ち込んだのが響いた。トップはタイの同1.1%減の78万3,553台。マレーシアは同4.1%増の27万6,355台、ベトナムは同45.6%増の6万2,919台。フィリピンは同7.3%増ながら3万7,079台にとどまり、5カ国で最低、そのシェアも僅か2.3% にとどまっている。4位のベトナムの生産台数が大幅増加しており、その差は急ピッチで拡大している。

 フィリピンはこのところの販売台数の伸びが好調ではあるが、販売台数そのものは依然低水準である。生産に関してはさらに低水準であり、生産台数拡大が急務である。6月1日にようやく、政府から自動車産業振興策(ロードマップ)が発表され、これを起爆剤に自動車産業の発展につなげたいところである。ただ し、政府の負担は6年間で270億ペソという規模であり、これだけで生産台数の大幅増加が実現するかどうかは疑問である(15年7月2日のASEAN自動車連盟統計より)。


2015年ASEAN自動車販売台数の推移

1月 2月 3月 4月 5月 1-5月
フィリピン 15年 18,662 20,663 23,557 21,259 23,139 107,280
14年 15,642 16,828 19,173 18,094 19,598 89,335
伸率 19.3% 22.8% 22.9% 17.5% 18.1% 20.1%
 
ブルネイ 15年 1,411 1,199 1,455 1,292 1,193 6,550
14年 1,546 1,306 1,496 1,565 1,598 7,511
伸率 -8.7% -8.2% -2.7% -17.4% -25.3% -12.8%
 
インドネシア 15年 94,194 88,741 99,410 81,600 79,236 443,181
14年 103,609 111,824 113,067 106,124 96,872 531,496
伸率 -9.1% -20.6% -12.1% -23.1% -18.2% -16.6%
 
マレーシア 15年 50,602 50,390 67,314 45,187 51,254 264,747
14年 50,273 50,718 58,919 58,732 55,939 274,581
伸率 0.7% -0.6% 14.2% -23.1% -8.4% -3.6%
 
シンガポール 15年 4,728 3,819 5,717 5,355 6,172 25,791
14年 2,938 2,788 3,640 3,060 3,268 15,694
伸率 60.9% 37.0% 57.1% 75.0% 88.9% 64.3%
 
タイ 15年 59,721 63,949 74,117 54,058 56,942 308,787
14年 68,508 71,680 83,983 73,260 69,681 367,112
伸率 -12.8% -10.8% -11.7% -26.2% -18.3% -15.9%
 
ベトナム 15年 16,110 9,607 15,201 16,643 16,946 74,507
14年 8,948 5,918 9,316 10,118 9,855 44,155
伸率 80.0% 62.3% 63.2% 64.5% 72.0% 68.7%
 
合計 15年 245,428 238,368 286,771 225,394 234,882 1,230,843
14年 251,464 261,062 289,594 270,953 256,811 1,329,884
伸率 -2.4% -8.7% -1.0% -16.8% -8.5% -7.4%



2015年ASEAN自動車生産台数推移

1月 2月 3月 4月 5月 1-5月
フィリピン 15年 6,470 7,010 7,805 7,606 8,188 37,079
14年 6,078 7,279 7,043 5,918 8,243 34,561
伸率 6.4% -3.7% 10.8% 28.5% -0.7% 7.3%
 
インドネシア 15年 98,872 92,867 107,823 97,364 89,246 486,172
14年 104,732 112,510 123,266 120,899 96,616 558,023
伸率 -5.6% -17.5% -12.5% -19.5% -7.6% -12.9%
 
マレーシア 15年 56,654 46,958 60,085 61,634 51,024 276,355
14年 55,503 47,680 50,382 57,586 54,432 265,583
伸率 2.1% -1.5% 19.3% 7.0% -6.3% 4.1%
 
タイ 15年 167,165 179,158 178,217 123,968 135,045 783,553
14年 162,652 173,506 181,334 126,730 148,011 792,233
伸率 2.8% 3.3% -1.7% -2.2% -8.8% -1.1%
 
ベトナム 15年 12,112 7,744 13,351 14,316 15,396 62,919
14年 7,402 5,870 9,002 10,317 10,622 43,213
伸率 63.6% 31.9% 48.3% 38.8% 44.9% 45.6%
 
合計 15年 341,273 333,737 367,281 304,888 298,899 1,646,078
14年 336,367 346,845 371,027 321,450 317,924 1,693,613
伸率 1.5% -3.8% -1.0% -5.2% -6.0% -2.8%

(出所:ASEAN自動車連盟、改定値あり)