比セブン・イレブン株価、10年間で200倍超に
2015/07/02
フィリピンでコンビニエンス・ストア業界が順調に発展しつつある。現在は業界断トツのセブンイレブンをマーキュリー・セルフサービスやミニストップが追うという構図になっている。そして、2013年にはファミリーマートとサークルKが進出、今年3月にはローソンも フィリピン1号店をオープンした。
首位のセブンイ レブンは、台湾系のプレジデント・チェーン・ストア(ラブアン)ホールディングスが51.561%を所有(2015年3月末現在)するフィリピン・セブン社(PSC)によって運営されている。 PSCは1982年11月に設立され、同年12月に米国テキサス州ダラスのサウスランド社(その後セブン・イレブン 社に社名変更)からフィリピンでのセブンイレブン運営ライセンスを獲得。1998年2月4日にフィリピン証券取引所(PSE)に上場した。
フィリピンでのセブンイレブン第1号店は、 1984年2月にケソン市エドサ通り沿いにオープンした。当初の出店ピッチは鈍く1996年にようやく100店体制となった。しかし、2000年の小売業 界規制緩和を契機に下表のように出店ピッチが速まり2010年に500店を突破した。そして、2013年年末には1,009店となり、1千店の大台を突破した。その後も、順調に増加、2014年末の店舗数は1,282店。
2015年第1四半期末の店舗数は1,341店に達し、この時点でミニストップの472店、ファミリーマートの95店に大差の断トツとなっている。後続 コンビニが追撃を図ろうとしているが、セブンイレブンの動きが早く、下表のように、現時点では店舗数の差が拡大傾向にある。
セブン・イレブンの店舗網は2012年前半まではルソン地域にとどまっていた。しかし、2012年7月31日にセブ1号店がエスカリオ・セントラルに オープンした。その後、セブ市、マンダウエ市等のセブ州、その他のビサヤ地域でも店舗展開が加速、2014年末のビサヤ地域の店舗数は計103店となって いる。内訳はセブ州で76店、東ネグロス州で17店、イロイロで10店である。
そして、今年5月初旬、ダバオ市にミンダナオ島1号店をオープンした。ミンダナオ島では今年中に50店(ダバオ市周辺で30店、カガヤン・デ・オロ市周 辺で20 店)、3年内に120店オープンを目指す。さらに、世界的なリゾート地であるボラカイ島にも進出、5月29日にステーション3にボラカイ1号店をオープン した。3年以内にボラカイで11店オープンする予定とのことである。
このようにPSCは地方でのセブン・イレブン出店を積極化させつつある。特に、マニラ首都圏に次ぐ大都市圏セブでの出店に注力し、2017年までに 200店出店を目指すとのことである。なお、2015年に全国で350~400店のオープンを予定しており、2,000店体制が視野に入ってくる。
店舗網の拡充とともに、近年の業績は上昇基調を辿っている、最終損益は2004年の200万ペソの赤字から2005年には1,380万ペソの黒字に転 換、2008年の純利益は2005年比6.1倍の8,430万ペソへと急増した。その後の5年間の純利益も年率35%の増加が続き、2013年には6億 8,260万ペソ、2014年には8億7,330万ペソにまで拡大した。
店舗網や業績向上を背景に、近年のPSCの株価は目覚ましい上昇を続けている。PSCは1998年2月4日にフィリピン証券取引所(PSE)に上場され た。長い間不人気で株価も低迷していたが、2010年台以降に大幅上昇トレンドに入った。上場後の最安値は2005年6月15日に記録した0.59ペソ(その後の4回の株式配当などを調整した数値)であったが、直近(2015年7月1日)の終値は118.50ペソであり、10年間で200倍超となった。場中の瞬間最高値は6月初めに記録した185ペソであり、底値から314倍となっている。成長期入りしたフィリピンのコンビニエンス・ストア業界で断トツの セブン・イレブンの実績が反映されているといえよう。
フィリピンのセブン・イレブン店舗数(年・月末)と純利益(単位:百万ペソ)推移推移
時期 | 06年 | 07年 | 08年 | 09年 | 10年 | 11年 | 12年 | 13年 | 14年 |
店舗数 | 287 | 311 | 368 | 447 | 551 | 689 | 829 | 1,009 | 1,282 |
純利益 | 20.1 | 54.8 | 84.3 | 155.8 | 276.9 | 356.3 | 465.2 | 682.6 | 873.3 |
(出所:フィリピンセブンの年次報告書やPSE取引記録などから作成)
フィリピンのブランドコンビ二エンス・ストア店舗数とシェア
2010年末 | 11年末 | 12年末 | 13年末 | 14年末 | 14年シェア | 15年3月末 | |
セブン・イレブン | 551 | 689 | 829 | 1,009 | 1,282 | 49% | 1,341 |
マーキュリー・セルフサービス | 287 | 345 | 606 | 680 | 700 | 27% | N.A. |
ミニストップ | 332 | 327 | 337 | 386 | 454 | 17% | 472 |
サンミゲル・フードショップ | 13 | 25 | 60 | 63 | 49 | 2% | N.A. |
ファミリーマート | - | - | - | 31 | 87 | 3% | 95 |
アルファマート | - | - | - | - | 23 | 1% | N.A. |
サークルK | - | - | - | 2 | 3 | 0% | N.A. |
ローソン | - | - | - | - | - | 0% | 1 |
合計 | 1,183 | 1,386 | 1,832 | 2,172 | 2,598 | 100% | N.A. |