比ファミリーマート展開のSSI、第1四半期22%増益
2015/05/24
ルスタンで知られる高級小売り企業のSSIグループ(SSI)が、このほど、2015年第1四半期(1月~3月)の事業報告書を提出した。
それによると、今第1四半期の売上高は前年同期比19%増の40億3,439万ペソとなった。粗利益は同17.5%増の22億3,950万ペソで、粗利益率は55.5%と前年同期の55.7%とほぼ同水準であった。増収効果に加え、営業費用の伸びが同14.7%増と増収率を下回ったことなどにより、純利益は同22.3%増の2億6,703万ペソに達した。
好決算の主要因は新店効果である。SSIは今第1四半期末の総店舗数は746店で、前年同期末の639店から107店、率にして17%増加した。そして、売り場面積は同26%増の13万7,746平米に達した。これらの店舗で取扱いブランド数は117で、グッチ、フェラガモ、バーバリー、エルメス、サムソナイト、ラコステ、プラダなど高級国際ブランドが含まれる。
また、SSIとアヤラ・グループの合弁企業であるSIAL CVSリテイラーズ社(SIAL)は、ファミリーマート、伊藤忠商事とともに、フィリピンにおけるファミリーマート店舗の展開を目的に、「フィリピン ファミリーマートCVS社」(PFM)を設立している。すなわち、SSIはフィリピン ファミリーマートの主導企業ともいえる。フィリピン ファミリーマート1号店は、2013年4月にマニラ首都圏マカティ市にオープン、2015年3月末の店舗網は95店(日本側発表数値、SSIは100店と発表)、4月末では97店(日本側発表数値)に達している(SSIの15年第1四半期事業報告書などより)。
フィリピンのファミリーマート店舗数推移(月末値、日本側発表数値)
年 | 2014年 | 2015年 | ||||||||||||||
時期 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 |
店舗数 | 33 | 39 | 40 | 41 | 45 | 46 | 51 | 56 | 63 | 70 | 76 | 87 | 87 | 91 | 95 | 97 |
(出所:ファミリーマート店舗情報などより作成)