比ファミリーマート展開のSSI、第1四半期22%増益

2015/05/24

 

 ルスタンで知られる高級小売り企業のSSIグループ(SSI)が、このほど、2015年第1四半期(1月~3月)の事業報告書を提出した。

  それによると、今第1四半期の売上高は前年同期比19%増の40億3,439万ペソとなった。粗利益は同17.5%増の22億3,950万ペソで、粗利益率は55.5%と前年同期の55.7%とほぼ同水準であった。増収効果に加え、営業費用の伸びが同14.7%増と増収率を下回ったことなどにより、純利益は同22.3%増の2億6,703万ペソに達した。

 好決算の主要因は新店効果である。SSIは今第1四半期末の総店舗数は746店で、前年同期末の639店から107店、率にして17%増加した。そして、売り場面積は同26%増の13万7,746平米に達した。これらの店舗で取扱いブランド数は117で、グッチ、フェラガモ、バーバリー、エルメス、サムソナイト、ラコステ、プラダなど高級国際ブランドが含まれる。

 また、SSIとアヤラ・グループの合弁企業であるSIAL CVSリテイラーズ社(SIAL)は、ファミリーマート、伊藤忠商事とともに、フィリピンにおけるファミリーマート店舗の展開を目的に、「フィリピン ファミリーマートCVS社」(PFM)を設立している。すなわち、SSIはフィリピン ファミリーマートの主導企業ともいえる。フィリピン ファミリーマート1号店は、2013年4月にマニラ首都圏マカティ市にオープン、2015年3月末の店舗網は95店(日本側発表数値、SSIは100店と発表)、4月末では97店(日本側発表数値)に達している(SSIの15年第1四半期事業報告書などより)。

 フィリピンのファミリーマート店舗数推移(月末値、日本側発表数値)

2014年 2015年
時期 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月
店舗数 33 39 40 41 45 46 51 56 63 70 76 87 87 91 95 97

 (出所:ファミリーマート店舗情報などより作成)