フィリピン四輪車生産低水準、2カ月で1%増の1万3千台
2015/04/16
販売台数の3割のみの水準、ASEAN主要国でのシェアは2%
ASEAN自動車連盟(AAF)は4月14日、2015年2月のASEAN域内自動車販売・生産統計を発表した。
それによると、2月のASEAN域内の四輪車国内販売台数は合計で23万8,361台で、前年同月に比べ8.7%減少した。インドネシアとタイの落ち込 みが響いた。国別では、インドネシアが前年同月比20.6%減の8万8,738台と二桁減になったが年初来首位を維持。2位のタイは10.8%減の6万3,945台。3位はマレーシアで0.6%減の5万0,390台であった。フィリピンは22.6%増の2万0,663台(工業会加盟企業分:以下同様)、 ベトナムは62.3%増の9,607台、シンガポールは37.0%増の3,819台、ブルネイは8.2%減の1,199台であった。
15年年初2カ月間(1~2月)の累計販売台数は前年同期比5.6%減の48万3,790台と落ち込んだ。国別では、トップのインドネシアが前年同期比 15.1%減の18万2,933台。2位はタイで11.8%減の12万3,666台、3位はマレーシアで1台増の10万0,992台、4位はフィリピンの 21%増の3万9,325台、5位がベトナムの73%増の2万5,717台となっている。シンガポールは49.3%増の8,547台、ブルネイは8.5% 減の2,610台であった。
生産台数(5カ国)に関しては、2月は前年同月比4%減の33万2,930台にとどまった。国別首位のタイは前年同月比2.8%増の17万8,351台 と上向き。2位インドネシアは17.5%減の9万2,867台、3位マレーシアは1.5%減の4万6,958台。一方、フィリピンは3.7%減の 7,010台。生産台数から見ると、フィリピンは新車の半分以上を輸入に頼っていることがわかる。
15年年初2カ月間(1~2月)では、5カ国の生産台数は前年同期比1.4%減の67万3,438台と小幅減。インドネシアの生産が前年同期比 11.7%減の19万1,739台と落ち込んだのが響いた。フィリピンは0.9%増の1万3,480台であった。フィリピンの生産台数シェアは2%で5カ 国最低、4位のベトナムとの差も広がっている。
販売の伸びでは好調と伝えられるフィリピン自動車産業界だが課題や懸念も多い。まず、販売台数がASEAN主要国の中で低水準となっており、タイ、イン ドネシア、マレーシアの数分の1にとどまっている。従って、1世帯当たりの乗用車所有率は11.5%、1人当たりでは3.5%程度とASEAN主要国の中 で最低水準である。今後の成長余地が大きいともいえるかもしれないが、さらなる販売拡大が必要な状況である。
さらに深刻な問題は、自動車市場の拡大が現地生産の拡大に結び付いていないことである。フィリピンの2014年の生産台数は前年比12.2%増と ASEAN主要国の中では高い伸びを示したものの、わずか8万8,845台にとどまっている。総販売台数26万9,841台の3分の1にも満たない水準であ る。タイの約188万台、インドネシアの約130万台、マレーシアの約60万台に比べて極端に少なく、ベトナムの約12万台との差も拡大した。フィリピン での販売は輸入車依存度が非常に高いという状況が反映された結果となっている。2015年2カ月間でもこの問題がさらに顕著となっている(15年4月14 日のASEAN自動車連盟統計などより)。
2015年ASEAN自動車販売台数の推移
国 | 年 | 1月 | 2月 | 1-2月 |
フィリピン | 15年 | 18,662 | 20,663 | 39,325 |
14年 | 15,647 | 16,859 | 32,506 | |
伸率 | 19.3% | 22.6% | 21.0% | |
ブルネイ | 15年 | 1,411 | 1,199 | 2,610 |
14年 | 1,546 | 1,306 | 2,852 | |
伸率 | -8.7% | -8.2% | -8.5% | |
インドネシア | 15年 | 94,195 | 88,738 | 182,933 |
14年 | 103,609 | 111,824 | 215,433 | |
伸率 | -9.1% | -20.6% | -15.1% | |
マレーシア | 15年 | 50,602 | 50,390 | 100,992 |
14年 | 50,273 | 50,718 | 100,991 | |
伸率 | 0.7% | -0.6% | 0.0% | |
シンガポール | 15年 | 4,728 | 3,819 | 8,547 |
14年 | 2,938 | 2,788 | 5,726 | |
伸率 | 60.9% | 37.0% | 49.3% | |
タイ | 15年 | 59,721 | 63,945 | 123,666 |
14年 | 68,508 | 71,680 | 140,188 | |
伸率 | -12.8% | -10.8% | -11.8% | |
ベトナム | 15年 | 16,110 | 9,607 | 25,717 |
14年 | 8,948 | 5,918 | 14,866 | |
伸率 | 80.0% | 62.3% | 73.0% | |
合計 | 15年 | 245,429 | 238,261 | 483,790 |
14年 | 251,469 | 261,093 | 512,562 | |
伸率 | -2.4% | -8.7% | -5.6% |
2015年ASEAN自動車生産台数推移
国 | 年 | 1月 | 2月 | 1-2月 |
フィリピン | 15年 | 6,470 | 7,010 | 13,480 |
14年 | 6,078 | 7,279 | 13,357 | |
伸率 | 6.4% | -3.7% | 0.9% | |
インドネシア | 15年 | 98,872 | 92,867 | 191,739 |
14年 | 104,732 | 112,510 | 217,242 | |
伸率 | -5.6% | -17.5% | -11.7% | |
マレーシア | 15年 | 56,654 | 46,958 | 103,612 |
14年 | 55,503 | 47,680 | 103,183 | |
伸率 | 2.1% | -1.5% | 0.4% | |
タイ | 15年 | 166,400 | 178,351 | 344,751 |
14年 | 162,652 | 173,506 | 336,158 | |
伸率 | 2.3% | 2.8% | 2.6% | |
ベトナム | 15年 | 12,112 | 7,744 | 19,856 |
14年 | 7,402 | 5,870 | 13,272 | |
伸率 | 63.6% | 31.9% | 49.6% | |
合計 | 15年 | 340,508 | 332,930 | 673,438 |
14年 | 336,367 | 346,845 | 683,212 | |
伸率 | 1.2% | -4.0% | -1.4% |
(出所:ASEAN自動車連盟)