8月の新車販売(工業会)40%増の1万9千台
2014/09/11
8カ月間で28%増の14万9千台、連続年間最高記録へ
シェア:1位トヨタ45%、2位三菱22%、4位いすゞ5.7%
フィリピン自動車工業会(CAMPI)とトラック工業会(TMA)は、2014年8月と8カ月間の新車販売動向を発表した。
それによると、2014年8月の国内四輪車新車 総販売台数(CAMPI とTMA加盟企業分、以下:工業会加盟企業分と記す)は、前年同月比39.5%増の1万9,116台と大幅増加。例年売上が停滞する8月としては非常に好調であったといえる。車種別では、乗用車販売台数が同55.7%増の7,975台(構成比42%)へと急増した。一方、商用車も同29.9%増の1万1,141台(構成比58%)と好調であった。
この結果、2014年8カ月間(1月~8月)の国内四輪車新車総販売台数(工業会加盟企業分)は、前年同期比27.6%増の14万8,803台に達した。 車種別では、乗用車販売台数が同49%増の5万6,785台(構成比38%)と急増。一方、商用車も同17.2増の9万2,018台(構成比62%)と堅調であった。
8カ月間のメーカー別販売台数(工業会加盟企業ベース)首位は、トヨタモーター・フィリピンで前年同期比42.5%増の6万7,059台(シェア45.1%)で あった。第2位は三菱モータース・フィリピンの同17.6%増の3万3,067台(シェア22.2%)、第3位はフォード・モーター・フィリピンの同50.2%増の1万2,554台(シェア8.4%)、第4位はいすゞフィリピンの同9.7%増の8,417台(シェア5.7%)であった。
なお、上記の販売台数、前年同期比、シェアなどは、自動車工業会加盟企業ベースの数値であり、CAMPIを脱退している韓国系の現代アジア・リソース(HARI)分などを含まないベースである。
CAMPIは、年初時点では、工業会非加盟企業分も含めた2014年の新車総販売台数を前年比9.5%増の23万台と予想していた。 しかし、実績は年初予想を大幅に上回るペースで推移している。したがって、CAMPIは、2014年総販売台数予想を前年比19%増の25万台へと正式に上方修正し た。そして、2020年に50万台達成を目標とするとも表明した。
フィリピンの四輪車販売台数推移(工業会加盟企業ベース)
時期 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 8カ月間 |
2013年 | 12,303 | 14,439 | 15,292 | 15,094 | 15,856 | 14,244 | 15,689 | 13,700 | 116,617 |
2014年 | 15,642 | 16,828 | 19,173 | 18,094 | 19,598 | 19,622 | 20,730 | 19,116 | 148,803 |
伸び率 | 27.1% | 16.5% | 25.4% | 19.9% | 23.6% | 37.8% | 32.1% | 39.5% | 27.6% |
(出所:ASEAN自動車連盟統計などより作成)