比四輪車生産、7カ月間で23%増の5万3千台

2014/09/02

ASEAN主要5カ国でのシェアは2.3%

 

 ASEAN自動車連盟(AAF)は9月2日、2014年7月のASEAN域内自動車販売・生産統計を発表した。

 それによると、7月のASEAN域内の四輪車国内販売台数は合計で25万9,069台で、前年同月に比べ15.7%減少した。タイやインドネシアの落ち込みが響いた。国別では、インドネシアが前年同月比18.5%減の9万0,560台と7か月連続首位を維持。2位のタイは29.2%減の6万9,527 台。3位はマレーシアで11.9%減の6万0,267台であった。フィリピンは32.1%増の2万0,730台、ベトナムは36.1%増の1万1,173 台、シンガポールは50%増の4,331台、ブルネイは9.4%減の1,648台であった。

 14年年初7カ月間(1~7月)の累計販売台数は前年同期比12%減の186万8,127台と二桁減。国別では、トップのインドネシアが前年同期 比2.7%増の73万3,716台に達した。2位はタイで39.2%減の51万0,438台、3位はマレーシアで3%増の39万3,409台、4位はフィ リピンの26%増の12万9,687台(工業会加盟企業ベース、輸入販売企業協会加盟企業の輸入車含むと24.4%増の15万0,625台)、5位がベト ナムの24%増の6万6,112台となっている。シンガポールは23.1%増の2万4,125台、ブルネイは3.7%減の1万0,640台であった。

 生産台数(5カ国)に関しては、7月は前年同月比18.6%減の30万7,534台にとどまった。国別首位のタイは前年同月比24.9%減の15万 1,339台と落ち込んだ。2位インドネシアは12.1%減の9万3,610台、3位マレーシアは25.1%減の4万1,012台。一方、フィリピンは 37.6%増の1万1,217台、ベトナムは47.9%増の1万0,356台と共に大幅に増えた。生産台数から見ると、フィリピンは新車の半分強を輸入に 頼っていることがわかる。

 14年年初7カ月間(1~7月)では、5カ国の生産台数は前年同期比12.2%減の234万9,121台と鈍化。輸出最大国のタイの生産が前年同期比 28.5%減の110万3,444台と落ち込んだのが響いた。一方、インドネシアは10.7%増の76万8,622台、マレーシア3%増の35万 8,904台、ベトナム35%増の 6万4,914台、フィリピン23.1%増の5万3,237台と増加した(14年9月2日のASEAN自動車連盟統計より)。



2014年ASEAN自動車販売台数の推移

1月 2月 3月 4月 5月   6月  7月  1-7月
フィリピン 14年 15,642 16,828 19,173 18,094  19,598  19,622  20,730 129,687
13年 12,303 14,439 15,292 15,094  15,860  14,240  15,689 102,917
伸率 27.1% 16.5% 25.4% 19.9%  23.6%  37.8%  32.1% 26.0%
 
ブルネイ 14年 1,546 1,306 1,496 1,565  1,598  1,481  1,648 10,640
13年 1,488 1,384 1,467 1,557  1,643  1,688  1,819 11,046
伸率 3.9% -5.6% 2.0% 0.5%  -2.7%  -12.3%  -9.4% -3.7%
 
インドネシア 14年 103,595 111,880 113,096 106,056  97,136  110,560  91,393 733,716
13年 96,718 103,278 95,996 102,257  99,697  104,268  112,178 714,392
伸率 7.1% 8.3% 17.8% 3.7%  -2.6%  6.0%  -18.5% 2.7%
 
マレーシア 14年 50,273 50,718 58,919 58,732  55,939  58,561  60,267 393,409
13年 55,066 45,046 57,622 52,489  49,634  53.631  68,431 381,919
伸率 -8.7% 12.6% 2.3% 11.9%  12.7%  9.2%  -11.9% 3.0%
 
シンガポール 14年 2,938 2,788 3,640 3,060  3,268  4,100  4,331 24,125
13年 3,328 1,947 2,362 2,623  2,962  3,480  2,888 19,590
伸率 -11.7% 43.2% 54.1% 16.7%  10.3%  17.8%  50.0% 23.1%
 
タイ 14年 68,508 71,680 83,983 73,260  69,681  73,799  69,527 510,438
13年 125,817 129,910 157,529 109,673  111,848  106,018  98,258 839,053
伸率 -45.5% -44.8% -46.7% -33.2%  -37.7%  -30.4%  -29.2% -39.2%
 
ベトナム 14年 8,900 5,908 9,313 10,116  9,849  10,853  11,173 66,112
13年 9,326 3,679 7,647 8,001  8,201  8,239  8,209 53,302
伸率 -4.6% 60.6% 21.8% 26.4%  20.1%  31.7%  36.1% 24.0%
 
合計 14年 251,402 261,108 289,620 270,883  257,069  278,976  259,069 1,868,127
13年 304,046 299,683 337,915 291,694  289,845  291,564  307,472 2,122,219
伸率 -17.3% -12.9% -14.3% -7.1%  -11.3%  -4.3%  -15.7% -12.0%



2014年ASEAN自動車生産台数の推移

1月 2月 3月 4月  5月 6月   7月  1-7月
フィリピン 14年 6,078 7,279 7,043 5,918  8,243  7,459  11,217 53,237
13年 5,170 6,461 5,798 5,856  6,962  4,835  8,151 43,233
伸率 17.6% 12.7% 21.5% 1.1%  18.4%  54.3%  37.6% 23.1%
 
インドネシア 14年 104,728 112,501 123,007 121,114  96,353  117,309  93,610 768,622
13年 98,274 100,689 89,177 101,895  99,727  97,958  106,533 694,253
伸率 6.6% 11.7% 37.9% 18.9%  -3.4%  19.8%  -12.1% 10.7%
 
マレーシア 14年 55,503 47,680 50,382 57,586  54,432  52,309  41,012 358,904
13年 56,232 40,785 49,034 50,727  47,301  49,432  54,792 348,303
伸率 -1.3% 16.9% 2.7% 13.5%  15.1%  5.8%  -25.1% 3.0%
 
タイ 14年 162,652 173,506 181,334 126,730  148,011  159,872  151,339 1,103,444
13年 236,025 229,204 256,278 170,434  231,866  217,123  201,481 1,542,411
伸率 -31.1% -24.3% -29.2% -25.6%  -36.2%  -26.4%  -24.9% -28.5%
 
ベトナム 14年 7,879 5,870 9,002 10,317  10,622  10,868  10,356 64,914
13年 6,880 4,173 7,244 7,447  7,612  7,735  7,001 48,092
伸率 14.5% 40.7% 24.3% 38.5%  39.5%  40.5%  47.9% 35.0%
 
合計 14年 336,840 346,836 370,768 321,665  317,661  347,817  307,534 2,349,121
13年 402,581 381,312 407,531 336,359  393,468  377,083  377,958 2,676,292
伸率 -16.3% -9.0% -9.0% -4.4%  -19.3%  -7.7%  -18.6% -12.2%

(出所:ASEAN自動車連盟)