フィリピンのセブン・イレブン、1千店突破
2013/12/26
ミニストップ364店、ファミリーマートは23店に
フィリピンでのセブン・イレブンが急成長している。そして、店舗数が1,000店の大台を突破した。
フィリピンのセブンイレブンは、台湾系のプレジデント・チェーン・ストア(ラブアン)ホールディングスが51.56%を所有(2013年9月末現在)するフィリピン・セブン社(PSC)によって運営されている。PSCは1982年11月に設立され、同年12月に米国テキサス州ダラスのサウスランド社(その後セブン-イレブン社に社名変更)からフィリピンでのセブン-イレブン運営ライセンスを獲得。1998年2月4日に、フィリピン証券取引所(PSE)に上場した。
フィリピンでのセブン・イレブン第1号店は、1984年2月にケソン市エドサ通り沿いにオープンした。当初の出店ピッチは鈍かったが、2000年の小売業界規制緩和を契機に出店ピッチが速まった。そして、2006年末287店、2007年末311店、2008年末368店、2009年末447店、2010年末551店、2011年末689店、2012年末829店と推移している。
2013年に入っても店舗数は急ピッチで増加、6月末893店、9月末937店と推移してきた。そして、PSCウエブサイトによると、12月26日現在で1,002店となっている。昨年末から173店、率にして21%の増加となっている。
PSCは、これまで2012年年末までに800店、2013年末までには1000店とすることを目標としてきたが、実績もその目標に沿ったものとなっている。一昨年まではセブン・イレブン店舗展開はルソン地域に限られていたが、今後はセブやミンダナオでも展開する方針であり、昨年7月31日にセブに初出店した。セブでも早期に100店体制とする方針である。
このPSCの2013年度9カ月間のグループ総収入は前年同期比30%増の125億ペソ、営業収入は同26%増の117億ペソ、商品売上高は同22%増の104億ペソ、純利益は同92%増の4億3,095万ペソと大幅増収増益決算となった。業績も急向上している。
フィリピンのコンビニ業界は、トップのセブンイレブンをマーキュリー・セルフサービスやミニストップが追うという構図になっている。PSCアニュアル・レポートによると、2012年末のフィリピンのブランドコンビニエンス・ストアの総店舗数は前年末比32%増の1,829店。シェアはセブンイレブン45%、ミニストップ18%、マーキュリー33%、サンミゲル・フードショップ2%となっている。
そして、今年4月には、ファミリーマートも進出、急ピッチで店舗網を拡充しつつある。 ちなみに、11月末の店舗数は23店となっている。一方、ミニストップ店舗数は364店に達している
フィリピンのブランドコンビ二エンス・ストア店舗数とシェア
2010年末 | 11年末 | 12年末 | 12年末シェア | 13年直近 | |
セブン・イレブン | 551 | 689 | 829 | 45% | 1,002 |
マーキュリー・セルフサービス | 287 | 345 | 606 | 33% | N.A. |
ミニストップ | 336 | 325 | 334 | 18% | 364 |
サンミゲル・フードショップ | 13 | 25 | 60 | 3% | N.A. |
ファミリーマート | - | - | - | - | 23 |
合計 | 1,187 | 1,384 | 1,829 | 100% | N.A. |
(出所:フィリピン・セブン資料より作成、ミニストップとファミリーマートの直近店舗数は11月末時点の数値)