NTTコム、フィリピンでBPO関連企業買収へ

2012/05/24

コールセンター座席構築シェア60%のDTSIを
持株会社株式50.1%取得で基本合意

 NTTコミュニケーションズ(NTTコム)は、フィリピンにおいてビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)事業者向けのシステム構築およびプラットフォームサービスを提供しているダイバーシファイド・テクノロジー・ソリューションズ・インターナショナル(DTSI社、本社:マニラ首都圏マカティ市)を含むDTSIグループと資本提携の基本合意に達した。


 DTSIグループの本拠地であるフィリピンは、2011年のBPO産業の売上高が前年比24%増の約110億米ドルに達し、国内総生産(GDP)の約5%に相当している。中でもコンタクトセンター事業は、英語に堪能な人材の豊富さに着目したグローバル企業の進出や政府の支援策を背景に、2011年の売上高が約74億米ドルとフィリピンのBPO産業の売上高の大部分を占めるとともに、インドを抜き世界首位となっている。
 
 DTSI社は、これまでにフィリピンのコンタクトセンター総座席数の約6割を構築するなど、BPO事業者向けのシステム構築に多くの実績を有している。また、グループ会社のアンセム・ソリューションズが提供するコンタクトセンター・プラットフォームのリース事業は、フィリピンへの進出を目指すBPO事業者のニーズに対応し、今後高い成長が見込まれている。

 NTTコムは、今回のDTSIグループとの資本提携により、フィリピンにおけるコンタクトセンター・ソリューションの提供能力を強化するとともに、NTTコムグループ各社およびDTSIグループの顧客基盤を相互に活用し、事業シナジーの創出およびビジネスの拡大を図る。

<株式取得の概要>
 DTSIグループの持株会社であるフリーダム・リソーシズ・ホールディングス・コーポレーション(本社:マニラ)の株式取得について、株主と基本合意に達し、株式譲渡契約を締結した。株式の予定取得比率は50.1%である。

<DTSIグループの概要>
(1)主なグループ会社および事業概要:
 ・ダイバーシファイド・テクノロジー・ソリューションズ・インターナショナル
  IPテレフォニー、業務アプリケーションシステムなどのシステム構築サービス
 ・アンセム・ソリューションズ
  BPOプラットフォーム(オフィス、ITおよびIPテレフォニ-系機器)の提供
(2)設立年:1997年(DTSI社)
(3)拠点:フィリピン(マニラ、セブ)、アメリカ(フェニックス、ロサンゼルス、ソルトレイクシティ、シカゴ、ニューヨーク)
(4)グループ全体の従業員数:約200名(グループ全体)
(5)グループ全体の売上高:約38億円相当(2011年12月期)(12年5月24日のNTTコミュニケーションズ株式会社ニュースリリースより)。