デジタル広告のフリークアウト、フィリピン現地法人設立

BGC拠点にネイティブ広告プラットフォーム事業を展開

2017/07/07

    株式会社フリークアウト・ホールディングスを中心とするフリークアウトグループは、シンガポール、タイ、インドネシアに続く東南アジアの新拠点として、フィリピン、ベトナム、マレーシアに現地法人をした。各国のプレミアムメディアと提携し、ネイティブ広告プラットフォームを東南アジア全域で提供していく

<フィリピン現地法人の概要>
社名:FreakOut Philippines Inc.
所在地:Eco Tower Building, 32nd Street cor. 9th Avenue, Bonifacio Global City, Taguig, Manila
代表者名:President Director, CEO 安倉 知弘氏
URL:http://ph.foutap.com

 フリークアウトグループは、FreakOut Pte.Ltd.(本社:シンガポール、代表:安倉 知弘)を海外事業のヘッドクォーターとしてネイティブ広告プラットフォーム事業を中軸とするグローバル展開を推進してきた。東南アジアにおいては、タイ、インドネシアに拠点を設立していたが、新たにベトナム、マレーシア、フィリピンに拠点を設立し、東南アジア5拠点でネイティブ広告プラットフォーム事業を展開する。

 また、サービス提供にあたり、各国のプレミアムメディアの参画が決定しており、東南アジア主要 5カ国のプレミアムメディアのニュースフィード上に、ユーザー体験を阻害しない見栄えの良いフォーマットで広告配信が可能となる。フィリピンでは、Summit Media(各カテゴリの15メディア以上からなるフィリピン最大級メディアグループ)と提携。

 フリークアウトグループの東南アジア拠点5カ国(タイ、インドネシア、ベトナム、マレーシア、フィリピン)は、合計で 5.6億人の人口を有し、2016年時点のスマートフォン普及率は 59%(3.2億台)に達している。この増加傾向は今後しばらく続くと予測されており、この追い風を受けて、デジタル広告市場も 2020年まで毎年2桁の成長率を維持する見込みである。 

 この東南アジア5カ国における2016年のデジタル広告費は1,500億円に上り、2020年には2,700億円の市場規模にまで拡大すると予測されている。中でもモバイル広告市場の成長は目覚ましく、2020年のモバイル広告費は、2016年の4倍強にあたる1,700億円に達する見込みである。

 FreakOut Pte.Ltd.は、成長著しい東南アジアのモバイル広告市場において、ネイティブ広告プラットフォーム事業を提供し、広告効果の最大化とメディア収益化の双方の実現に取り組んでいく。そして、フリークアウトグループは、引き続き海外事業の一層の強化・拡大を図って行く方針である(17年7月6日の株式会社フリークアウト・ホールディングスのプレスリリースより)。