比コンビニエンス・ストア、収益力格差も更に拡大

税引前利益:セブン19億ペソ、ミニストップ5千万ペソ

2018/04/23

 フィリピンの大手コンビニエンスストアの2017年(1月~12月)の業績動向が明らかになってきた。フィリピン証券取引所(PSE)上場のフィリピンセブン(セブンイレブン運営企業)は4月5日に年次報告書を発表したほか、その他の企業の収益動向は現地パートナー企業の事業報告書等に部分的に記載されている。

 比の主な日系コンビニ店舗数(年末・月末値、この時点で比セブンイレブンは資本的に非日系企業 )
年・月 12年 13年 14年 15年 16年 17年 18年
3月 6月 9月 12月 3月 6月 9月 12 月 3月
セブンイレブン 829 1,009 1,282 1,602 1,655 1,740 1,840 1,995 2,031 2,087 2,172 2,285 N.A.
ミニストップ 337 386 454 519 518 513 501 499 493 491 489 496 489
ファミリーマート 0 31 87 120 104 102 101 99 81 72 68 66 64
ローソン 0 0 0 16 17 19 24 29 30 32 33 31 34
 (出所:各社資料より作成、ミニストップとファミリーマートは日本側発表数値、ローソンはサイト等からの推計値) 

 首位のセブンイ レブンは、台湾系のプレジデント・チェーン・ストア(ラブアン)ホールディングスが52.216%(2017年9末現在)を所有するフィリピン・セブン社 (PSC)によって運営されている。PSCは1982年11月に設立され、1984年2月にケソン市エドサ通り沿いにオープンした。その後、店舗網拡充に注力、2013年末に1,000店の大台を突破、2016年末には1995店に達し、フィリピンでの24時間営業のブランド・コンビニエンスストア店舗数シェア約60%を 誇っている。このPSCは1998年2月4日にフィリピン証券取引所(PSE)に上場した。

 2017年も店舗数が順調に増加、3月8日に2千店を突破した。年間では290店純増、2017年末で2,285店となり、前年末の1,995店から率にして14.5%増加した。2016年以降は店舗数の減少が続くミニストップ(2017年末496店)やファミリーマート(同66店)との差を拡大させている。
 2017年末のセブンイ レブン2,285店の地域別内訳はルソン地域1,802店(うちマニラ首都圏879店)、セブを中心とするビサヤ地域313店、ダバオを中心とするミンダナオ地域170店となっている。また自営店が46%、54%がフランチャイズ店となっている。

 このようなPSCによるセブンイレブンの2017年(1月~12月)のグループ総売上高(システムワイドセールスは前年比18.2%増の375億3,075万ペソ、商品売上高は同13.2%増の320億8,844万ペソに達した。増収効果や効率化効果などにより、税引前利益は同12%増の19億1,583万ペソ、純利益は同12.1%増の13億1,790万ペソとなった。下表の様に、年間ベースの純利益は順調に増加してきている。


 フィリピンのセブン・イレブン店舗数(年末)とPSC年間純利益推移(単位:百万ペソ)
時期 06年 07年 08年 09年 10年 11年 12年 13年 14年 15年 16年 17年
店舗数 287 311 368 447 551 689 829 1,009 1,282 1,602 1,995 2.285
純利益 20.1 54.8 84.3 155.8 276.9 356.3 465.2 682.6 873.3 1,008.3 1,175.5 1,317.9
 (出所:フィリピン・セブン資料などより作成)

 一方、日系ブランドで当地第2位のミニストップは、ロビンソンズ・コンビニエンス・ストアーズ(RCSI)によってフランチャイズ展開されている。RCSIは、三菱商事、ミ ニストップ株式会社、ゴコンウェイ・ファミリー傘下のロビンソンズ リテイル(RRHI)グループとの共同事業である。2000年にRCSIとミニストップ本社との間でカントリー・フランチャイズ契約が正式締結され、2000年12月にミニストップのフィリピン1号店がオープンした。RRHIは2013年11月にフィリピン証券取引所(PSE)に新規上場された。
 
 フィリピンでのミニストップ店舗数は、2012年末337店(店舗数は日本側発表数字、以下同様)、 2013年末386店、2014年末454店、2015年末519店と順調に増加してきた。しかし、2016年に入るとブレーキがかかり、同12月末は499店、2017年末496店と減少傾向となっている。
 
 4月16日に発表されたRRHIの事業報告書などによると、2017年のフィリピンミニストップのグループ総売上高は前年比1.5%増の86億4,000万ペソ、商品売上高は同0.8増の57億1,000万ペソで、額、伸び率ともにセブンイレブンに大きな差をつけられている。仕入れコストや営業費用抑制や金融収支の改善などで、税引前損益は4,888万ペソの黒字となり、前年の7,412万ペソの赤字からは改善したが、セブンイレブンの約40分の1の水準にとどまっている。収益力においても、第2位のミニストップさえ、セブンイレブンに大差をつけられているといえよう。
 
 2017年の主要コンビニエンスストア比較(前年同月比、単位:万ペソ) 

項目 比セブンイレブン 比ミニストップ
企業目名 PSC RCSI
12月末店舗数 2,285店 496店
    マニラ首都圏店舗数 879店 319店
   その他ルソン店舗数 923店 150店
   ビサヤ店舗数 313店 27店
   ミンダナオ店舗数 170店 0店
店舗数増加率 14.5% -0.6%
グループ全売上高 3,753,075 86,4000
商品売上高 3,208,844 571,000
商品売上高増加率 13.2% 0.8%
税引前利益 191,583 4,888
税引前利益増加率 12.0% 黒字転換
(出所フィリピンセブンとロビンソンズ・リテール年次報告書などより作成)