ユニクロ、比に東南アジア最大のグローバル旗艦店
世界15番目、今秋マカティ市「グロリエッタ5」へ
2018/05/14
ユニクロは2018年秋、フィリピンにグローバル旗艦店をオープンする。この店舗は、フィリピンのみならず、東南アジア最大級の店舗となり、マニラ マカティ市のビジネスと商業の中心地であるアヤラ通りにある最新のショッピングモール「グロリエッタ5」内に出店する。
このユニクロ マニラ グローバル旗艦店は、世界中からの注目が集まるマニラ首都圏の一等地にオープンする。最新のデザインを取り入れた店舗は、ユニクロが提供する服"LifeWear"とサービスを発信する重要な情報発信拠点でもある。ユニクロは、フィリピン、さらにはグローバルでの成長には欠かせない原動力である東南アジアでのビジネスを強化するために、この地をグローバル旗艦店の新しい出店場所として選んだ。この店舗は、11の国と地域にある15番目のグローバル旗艦店となる。
売場面積約1,200坪の広い店内には、地元の消費者や世界中からのマニラ訪問客に、大型ディスプレイをはじめ最新鋭のデザインコンセプトを活かした購買体験を提供していく。また、他のグローバル旗艦店と同じく、メンズ、ウィメンズ、キッズ&ベビーの全ラインアップを取り揃える。
この店舗の出店は、ニューヨークの5番街、ロンドンのオックスフォードストリート、パリのオペラ地区、東京の銀座、シンガポールのオーチャードロードなど世界の主要都市にあるグローバル旗艦店に加え、ユニクロのグローバル戦略におけるマニラでのビジネスの重要性を反映している。
既に「グロリエッタ5」にはユニクロが出店されていたが、今年第1四半期に閉鎖され、現在は改装のための工事中とされている。この元「グロリエッタ5」店が、上記の「マニラ グローバル旗艦店」として生まれ変わると考えられる。
なお、ファーストリテイリングはフィリピンにおけるユニクロ店舗の出店、運営を目的として、2012年1月にSM リテール社と共同出資して合弁会社「ファーストリテイリング・フィリピン社(FRPI、所在地:マニラ首都圏パサイ市、当初資本金:4億ペソ)を設立した。ファーストリテイリングの出資比率は75%である。合弁相手のSMリテール社は、商業施設運営、銀行、不動産、ホテル、コンベンション事業などを展開するフィリピン最大級のコングロマリットであるSMインベストメンツ社の子会社であり、小売業におけるリーディングカンパニーで50年以上の歴史を誇っている。ユニクロ フィリピン(比ユニクロ)1号店は、2012年6月15日、巨大ショッピングモール「SMモール・オブ・アジア」に出店された。
その後、順調に店舗数が増加、2017年末には47店(グロリエッタ5店含む)となった。2018年第1四半期は出店一服となったが、4月に2店がオープン、49店体制となった。そして、5月25日に、ミンダナオ島ジェネラル サントス市のショッピングモール「SMシティジェネラル サントス」1階にフィリピン50号店(改装中のグロリエッタ5店含む)がオープンする予定である。初出店時に掲げられた「数年で50店体制」という目標が達成されたといえる。
2015年央までは、マニラ首都圏を中心とするルソン島での出店に限られていたが、2015年に、マニラ首都圏に次ぐ都市圏であるセブに2店をオープンした。そして、現在セブを中心とするビサヤ地方での店舗数は5店となっている。さらに、ドゥテルテ大統領のお膝元であるミンダナオ島においても、2017年5月末から6月にかけて、一気に3店が出店された。今回のジェネラルサントス店オープンで4店体制となる。
下表の通り、2014年2月末時点ではフィリピンのユニクロ店舗数は11店で東南アジア(ASEAN)においては、シンガポールの16店、マレーシアとタイの各々14店の後塵を拝し、第4位にとどまっていた。しかし、2017年10月末には43店で、マレーシアの42店を上回る単独トップに浮上した。上記のとおり、今年4月末には49店に達している。今回のジェネラル サントス店出店により、ASEAN出店数首位の座は更に強まることになる。さらに、マニラ グローバル旗艦店オープンにより、フィリピンの重要性が一段と高まることになる(18年5月14日の株式会社ユニクロのニュースリリースなどより)。
アセアン主要国におけるユニクロ店舗数推移(月末値)
このユニクロ マニラ グローバル旗艦店は、世界中からの注目が集まるマニラ首都圏の一等地にオープンする。最新のデザインを取り入れた店舗は、ユニクロが提供する服"LifeWear"とサービスを発信する重要な情報発信拠点でもある。ユニクロは、フィリピン、さらにはグローバルでの成長には欠かせない原動力である東南アジアでのビジネスを強化するために、この地をグローバル旗艦店の新しい出店場所として選んだ。この店舗は、11の国と地域にある15番目のグローバル旗艦店となる。
売場面積約1,200坪の広い店内には、地元の消費者や世界中からのマニラ訪問客に、大型ディスプレイをはじめ最新鋭のデザインコンセプトを活かした購買体験を提供していく。また、他のグローバル旗艦店と同じく、メンズ、ウィメンズ、キッズ&ベビーの全ラインアップを取り揃える。
この店舗の出店は、ニューヨークの5番街、ロンドンのオックスフォードストリート、パリのオペラ地区、東京の銀座、シンガポールのオーチャードロードなど世界の主要都市にあるグローバル旗艦店に加え、ユニクロのグローバル戦略におけるマニラでのビジネスの重要性を反映している。
既に「グロリエッタ5」にはユニクロが出店されていたが、今年第1四半期に閉鎖され、現在は改装のための工事中とされている。この元「グロリエッタ5」店が、上記の「マニラ グローバル旗艦店」として生まれ変わると考えられる。
なお、ファーストリテイリングはフィリピンにおけるユニクロ店舗の出店、運営を目的として、2012年1月にSM リテール社と共同出資して合弁会社「ファーストリテイリング・フィリピン社(FRPI、所在地:マニラ首都圏パサイ市、当初資本金:4億ペソ)を設立した。ファーストリテイリングの出資比率は75%である。合弁相手のSMリテール社は、商業施設運営、銀行、不動産、ホテル、コンベンション事業などを展開するフィリピン最大級のコングロマリットであるSMインベストメンツ社の子会社であり、小売業におけるリーディングカンパニーで50年以上の歴史を誇っている。ユニクロ フィリピン(比ユニクロ)1号店は、2012年6月15日、巨大ショッピングモール「SMモール・オブ・アジア」に出店された。
その後、順調に店舗数が増加、2017年末には47店(グロリエッタ5店含む)となった。2018年第1四半期は出店一服となったが、4月に2店がオープン、49店体制となった。そして、5月25日に、ミンダナオ島ジェネラル サントス市のショッピングモール「SMシティジェネラル サントス」1階にフィリピン50号店(改装中のグロリエッタ5店含む)がオープンする予定である。初出店時に掲げられた「数年で50店体制」という目標が達成されたといえる。
2015年央までは、マニラ首都圏を中心とするルソン島での出店に限られていたが、2015年に、マニラ首都圏に次ぐ都市圏であるセブに2店をオープンした。そして、現在セブを中心とするビサヤ地方での店舗数は5店となっている。さらに、ドゥテルテ大統領のお膝元であるミンダナオ島においても、2017年5月末から6月にかけて、一気に3店が出店された。今回のジェネラルサントス店オープンで4店体制となる。
下表の通り、2014年2月末時点ではフィリピンのユニクロ店舗数は11店で東南アジア(ASEAN)においては、シンガポールの16店、マレーシアとタイの各々14店の後塵を拝し、第4位にとどまっていた。しかし、2017年10月末には43店で、マレーシアの42店を上回る単独トップに浮上した。上記のとおり、今年4月末には49店に達している。今回のジェネラル サントス店出店により、ASEAN出店数首位の座は更に強まることになる。さらに、マニラ グローバル旗艦店オープンにより、フィリピンの重要性が一段と高まることになる(18年5月14日の株式会社ユニクロのニュースリリースなどより)。
アセアン主要国におけるユニクロ店舗数推移(月末値)
年 | 14年 | 15年 | 16年 | 17年 | 18年 | |||||||||||||
月 | 2月 | 5月 | 8月 | 11月 | 2月 | 5月 | 8月 | 11月 | 2月 | 5月 | 8月 | 11月 | 2月 | 5月 | 8月 | 11月 | 2月 | 4月 |
フィリピン | 11 | 12 | 16 | 19 | 22 | 23 | 23 | 27 | 27 | 30 | 32 | 34 | 35 | 37 | 40 | 45 | 47 | 49 |
シンガポール | 16 | 16 | 18 | 21 | 22 | 23 | 23 | 23 | 24 | 24 | 24 | 25 | 25 | 24 | 24 | 25 | 26 | 26 |
マレーシア | 14 | 18 | 21 | 23 | 24 | 24 | 25 | 31 | 33 | 34 | 35 | 35 | 37 | 39 | 41 | 43 | 43 | 45 |
タイ | 14 | 18 | 20 | 21 | 21 | 23 | 23 | 29 | 30 | 32 | 32 | 34 | 34 | 34 | 34 | 35 | 35 | 38 |
インドネシア | 3 | 4 | 4 | 6 | 6 | 7 | 8 | 9 | 9 | 9 | 9 | 10 | 10 | 11 | 12 | 14 | 15 | 16 |
(出所:ファーストリテイリングのユニクロ事業戦略資料などより作成)