比の即席麺市場、17年は10%増の37.5億食
韓国を抜き世界7位に、ASEANでは3位継続
2018/06/06
東南アジア地域は、麺食文化がもともと存在することに加え、継続的な経済成長による即席麺の消費量・販売額の拡大が見込める有望市場である。中でもフィリピンは、近年6%以上の成長を続けるなどASEAN屈指の高成長を続けている国であり、即席麺需要が堅調に推移している。
世界ラーメン協会(World Instant Noodles Association 、略称:WINA、本部:大阪府吹田市)によると、下表の様に、フィリピンの2017年の即席麺の総需要は前年比10%増の37億5,000万食で世界第7位、ASEANではインドネシアとベトナムに続く第3位の市場となっている。そして、世界総需要約1,001億食のうちの3.7%を占めている。一人あたりの年間消費量は約37食以上に達している。
(出所:世界ラーメン協会資料より作成)
世界ラーメン協会(World Instant Noodles Association 、略称:WINA、本部:大阪府吹田市)によると、下表の様に、
即席麺は手頃価格で簡単に食べられることから、
順位 | 国/地域 | 2011年 | 2012年 | 2013年 | 2014年 | 2015年 |
1 | 中国/香港 | 424.7 | 440.3 | 462.2 | 444.0 | 404.3 |
2 | インドネシア | 145.3 | 147.5 | 149.0 | 134.3 | 132.0 |
3 | 日本 | 55.1 | 54.1 | 55.2 | 55.0 | 55.4 |
4 | インド | 35.3 | 43.6 | 49.8 | 53.4 | 32.6 |
5 | ベトナム | 49.0 | 50.6 | 52.0 | 50.0 | 48.0 |
6 | 米国 | 42.7 | 43.4 | 43.5 | 42.8 | 40.8 |
7 | フィリピン | 28.4 | 30.2 | 31.5 | 33.2 | 34.8 |
8 | 韓国 | 35.9 | 35.2 | 36.3 | 35.9 | 36.5 |
9 | タイ | 28.8 | 29.6 | 30.2 | 30.7 | 30.7 |
10 | ブラジル | 21.3 | 23.1 | 23.7 | 23.7 | 23.78 |
11 | ロシア | 20.6 | 20.9 | 21.2 | 19.4 | 18.4 |
12 | ナイジェリア | 12.6 | 13.4 | 14.3 | 15.2 | 15.4 |
合計 | 982.2 | 1,018.0 | 1,059.9 | 1,039.6 | 975.1 |