日清食品の比即席麺事業堅調、上半期は7%増益
純利益3億ペソ、売上高16%増の28億6千万ペソに
2018/07/31
日清食品グループ(日清グループ)は、フィリピンにおいて、ゴコンウェイ・ファミリーの有力食品企業ユニバーサル・ロビーナ・コーポレーション(URC)との合弁企業「ニッシン・ユニバーサル・ロビーナ・コーポレーション」(ニッシンURC、1996年設立、会計期末12月に変更、本社:マニラ首都圏ケソン市)を通じて即席麺事業を展開、カップ麺ではトップ企業となっている。現在の日清グループのニッシンURC株式保有比率は49%となっている。
このニッシンURCの業績が堅調に推移している。URCの事業報告書によると、ニッシンURCの2018年上半期(1月~6月)の売上高は前年同期比16%増の28億6,100万ペソ、EBITDA(税前・償却前・利払い前利益)は同5%増の4億7,900万ペソ、純利益は同7%増の3億0,300万ペソと増収増益となった。
二桁増収効果でコスト増をこなし、堅調な決算となった。
なお、2017年(1月~12月)の売上高は前年比17%増の51億0,300万ペソ、純利益は同18%増の5億5,900万ペソと二桁増収増益であった。約4年前の2013年度(2012年10月~2013年9月:決算期変更以前)と比較すると、売上高は2.8倍、純利益も2.7倍へと拡大している。フィリピンの高い経済成長率や好調な個人消費、日清グループのフィリピン事業強化策などを背景に急成長が続いてきたが、2018年も上昇基調が続いている。
ニッシンURCの決算動向(単位:百万ペソ)
(出所:URC2018年第1四半期報告書などから作成)
世界ラーメン協会(World Instant Noodles Association、略称:WINA、本部:大阪府吹田市)によると、下表の様に、フィリピンの2017年の即席麺の総需要は前年比10%増の37億5,000万食で世界第7位、ASEANではインドネシアとベトナムに続く第3位の市場となっている。そして、世界総需要約1,001億食のうちの3.7%を占めている。一人あたりの年間消費量は約37食以上に達している。
即席麺は手頃価格で簡単に食べられることから、フィリピンでは人気は衰えず需要は年々増加傾向にある。スープタイプでは特にシーフード味が人気。パンシット・カントンと呼ばれる焼きそばタイプも人気で、カラマンシー(スダチ)味やホットチリ味が好まれている。メリエンダと呼ばれる午後のおやつの習慣があり、メリエンダ向けなどにミニサイズのカップ麺販売も好調である。今後も人口増加や経済力の向上にともない、さらなる市場拡大が期待されている。
日清グループは、以前よりニッシンURCを通じて、フィリピン市場の開拓を行ってきた。特に近年は1人当たりのGDPや可処分所得が増加したことにともない、より付加価値の高いカップ麺の需要が高まっており、ニッシンURCの主力製品である「Cup Noodles」の販売は好調に推移している。そして、フィリピン即席麺全体の需要の伸びを大幅に上回る成長を続けている。
インスタントラーメンの世界総需要と上位12市場(単位:億食)
(出所:世界ラーメン協会資料より作成)
このニッシンURCの業績が堅調に推移している。
二桁増収効果でコスト増をこなし、堅調な決算となった。
なお、2017年(1月~12月)の売上高は前年比17%
ニッシンURCの決算動向(単位:百万ペソ)
項目 | 2016年(年間) | 2017年(年間) | 2018年上半期 | 前年同期比 |
売上高 | 4,361 | 5,103 | 2,861 | +16% |
EBITDA | 777 | 890 | 479 | +5% |
純利益 | 475 | 559 | 303 | +7% |
総資産 | 2,281 | 2,686 | 3,019 | +28% |
世界ラーメン協会(World Instant Noodles Association、略称:WINA、本部:大阪府吹田市)
即席麺は手頃価格で簡単に食べられることから、
日清グループは、以前よりニッシンURCを通じて、
インスタントラーメンの世界総需要と上位12市場(単位:億食)
順位 | 国/地域 | 2011年 | 12年 | 13年 | 14年 | 15年 | 16年 | 17年 |
1 | 中国/香港 | 424.7 | 440.3 | 462.2 | 444.0 | 404.3 | 385.2 | 389.7 |
2 | インドネシア | 145.3 | 147.5 | 149.0 | 134.3 | 132.0 | 130.1 | 126.2 |
3 | 日本 | 55.1 | 54.1 | 55.2 | 55.0 | 55.4 | 56.6 | 56.6 |
4 | インド | 35.3 | 43.6 | 49.8 | 53.4 | 32.6 | 42.7 | 54.2 |
5 | ベトナム | 49.0 | 50.6 | 52.0 | 50.0 | 48.0 | 49.2 | 50.6 |
6 | 米国 | 42.7 | 43.4 | 43.5 | 42.8 | 40.8 | 41.0 | 41.3 |
7 | フィリピン | 28.4 | 30.2 | 31.5 | 33.2 | 34.8 | 34.1 | 37.5 |
8 | 韓国 | 35.9 | 35.2 | 36.3 | 35.9 | 36.5 | 38.3 | 37.4 |
9 | タイ | 28.8 | 29.6 | 30.2 | 30.7 | 30.7 | 33.6 | 33.9 |
10 | ブラジル | 21.3 | 23.1 | 23.7 | 23.7 | 23.78 | 23.5 | 22.3 |
11 | ロシア | 20.6 | 20.9 | 21.2 | 19.4 | 18.4 | 15.7 | 17.8 |
12 | ナイジェリア | 12.6 | 13.4 | 14.3 | 15.2 | 15.4 | 16.5 | 17.6 |
合計 | 982.2 | 1,018.0 | 1,059.9 | 1,039.6 | 975.1 | 974.1 | 1,001.0 |