日本ブランドのコンビニ店舗、上半期はいずれも増加
セブン2,660、ミニストップ518、ファミマ73、ローソン45に
2019/07/12
フィリピンでも、コンビニエンス・ストア業界(コンビニ業界)において再編の動きが活発化している。
日本ブランドの比コンビニ業界の再編の動きが活発化する中で、各チェーンの店舗数の推移は以下のとおりである。ミニストップとファミリーマートは、2017年から2018年まで店舗数を減少させたが、新体制のもとで、2018年後半には店舗数減少に歯止めがかかった。2019年6月末には、ミニストップが518店となり、2018年6月末の488店、12月末の499店から500店回復、再増加基調となっている。ファミリーマートも2019年6月末に73店となり、2018年6月末の65店、12月末の69店から再増加傾向となっている。最後発のローソンは6月末で45店(推定値)と緩やかながら着実に増加してきている。
首位のセブン-イレブンは、台湾系のプレジデント・チェーン・ストア(ラブアン)ホールディングスが52.216%(2019年3月末現在)を所有するフィリピン・セブン社(PSC)によって運営されている。PSCは1982年11月に設立され、1998年2月にフィリピン証券取引所(PSE)に上場した。1984年2月にケソン市エドサ通り沿いに1号店オープン、その後、店舗網拡充に注力、2013年末に1,000店の大台を突破、2018年末には2,550店に達した。2019年も店舗数が順調に増加している。2019年3月末で2,593店に達し、前年同月末の2,329店から264店、率にして11.3%増加した。
2019年第1四半期には56店を新規オープン、13店を閉鎖、すなわち43店の純増となっている。そして、ミニストップやファミリーマートなどとの差を拡大させている。また、ウェブサイトからの推計によると、2019年6月末の店舗数は2,660店を突破したと見られる。前年同月末から274店以上増加、トップの座を一段と強固なものにしている。
主な日本ブランドのコンビニ店舗数(年末・月末値、比セブン-イレブンやファミリーマートは資本的には非日系)
(出所:各社資料より作成、ミニストップとファミリーマートは日本側発表数値、セブン-イレブンとローソンはウェブ等から推計)
首位のセブン-イレブンは、台湾系のプレジデント・チェーン・ストア(ラブアン)ホールディングスが52.216%(2019年3月末現在)を所有するフィリピン・セブン社(PSC)によって運営されている。PSCは1982年11月に設立され、1998年2月にフィリピン証券取引所(PSE)に上場した。1984年2月にケソン市エドサ通り沿いに1号店オープン、その後、店舗網拡充に注力、2013年末に1,000店の大台を突破、2018年末には2,550店に達した。2019年も店舗数が順調に増加している。2019年3月末で2,593店に達し、前年同月末の2,329店から264店、率にして11.3%増加した。
2019年第1四半期には56店を新規オープン、13店を閉鎖、すなわち43店の純増となっている。そして、ミニストップやファミリーマートなどとの差を拡大させている。また、ウェブサイトからの推計によると、2019年6月末の店舗数は2,660店を突破したと見られる。前年同月末から274店以上増加、トップの座を一段と強固なものにしている。
主な日本ブランドのコンビニ店舗数(年末・月末値、比セブン-イレブンやファミリーマートは資本的には非日系)
年・月 | 15年 | 16年 | 17年 | 18年 | 19年 | ||||
3月 | 6月 | 9月 | 12月 | 3月 | 6月 | ||||
セブン-イレブン | 1,602 | 1,995 | 2,285 | 2,329 | 2,386 | 2,442 | 2,550 | 2,593 | 2,660(推) |
ミニストップ | 519 | 499 | 496 | 489 | 488 | 496 | 499 | 512 | 518 |
ファミリーマート | 120 | 99 | 66 | 64 | 65 | 66 | 69 | 69 | 73 |
ローソン | 16 | 29 | 31 | 34 | 34 | 36 | 38 | 39 | 45(推) |