三井住友建設、比の南北鉄道第2期に応札
マロロス⇔ツツバン工区で539億円受注済み
2019/08/30
フィリピン運輸省(DOTR)は、8月29日、南北通勤鉄道延伸事業における第2期工事(ブラカン州マルロス⇔パンパンガ州クラーク間鉄道等、合計53キロメートル)入札に、11社(国内2社、海外9社)が参画すると発表した。これら11社は、コンソーシアム、あるいは単独で応札する。
11社のうち、2社はユーチェンコ財閥のEEI、SM財閥のメガワイドという現地の大手建設企業である。9社は、三井住友建設(本社:東京都中央区)、アクシオナ(スペイン)、大林産業(韓国)、東亜建設(韓国)、現代エンジニアリング&コンストラクション(韓国)、イタリアン・タイ開発公社(タイ)、PT Pembangunan Perumahan(インドネシア)、PT Waskita Karya Tbk(インドネシア)、PT Wijaya Karya Tbk(インドネシア)である。
マニラ北方のタルラック州ニュークラークシティーから、マニラ南方のラグナ州カランバまでをつなぐ南北通勤鉄道延伸事業は、マニラ首都圏中心部において日本の支援を受けて整備が進められている通勤線を南北に延伸(南:約57km 北:約52km)するというものである。
日本は延伸事業に1,672億円、アジア開発銀行(ADB)がマルロス⇔クラーク間鉄道等建設資金として総額27億5千万米ドルを融資することが決定している。さまざまな最先端の技術の使用により、最高時速160キロを誇る高架式鉄道で、マニラ首都圏の交通渋滞の緩和や大気汚染、交通・物流コストの削減につながり、経済の発展と同時に人口の郊外への分散を促す。
なお、三井住友建設)は、今年1月、南北通勤鉄道事業(マロロス⇔ツツバン)CP2工区を受注し、1月23日にマニラで契約を調印している。マロロス⇔ツツバンCP2工区は、首都圏マニラ市と周辺都市を南北軸によって結ぶ「南北通勤鉄道計画」のうち、北方のブラカン州マロロス市から首都圏マニラ市ツツバンまでの区間を整備するものである。これにより、マニラ首都圏の交通ネットワークの円滑化が見込まれる。三井住友建設は、北側起点駅(マロロス駅)を含む3カ所の駅舎と14 kmの高架橋建設を担当する。受注額は539億円であった。
11社のうち、2社はユーチェンコ財閥のEEI、SM財閥のメガワイドという現地の大手建設企業である。9社は、三井住友建設(本社:東京都中央区)、アクシオナ(スペイン)、大林産業(韓国)、東亜建設(韓国)、現代エンジニアリング&コンストラクション(韓国)、イタリアン・タイ開発公社(タイ)、PT Pembangunan Perumahan(インドネシア)、PT Waskita Karya Tbk(インドネシア)、PT Wijaya Karya Tbk(インドネシア)である。
マニラ北方のタルラック州ニュークラークシティーから、マニラ南方のラグナ州カランバまでをつなぐ南北通勤鉄道延伸事業は、マニラ首都圏中心部において日本の支援を受けて整備が進められて
日本は延伸事業に1,672億円、アジア開発銀行(ADB)がマルロス⇔クラーク間鉄道等建設資金として総額27億5千万米ドルを融資することが決定している。さまざまな最先端の技術の使用により、最高時速160キロを誇る高架式鉄道で、マニラ首都圏の交通渋滞の緩和や大気汚染、交通・物流コストの削減につながり、経済の発展と同時に人口の郊外への分散を促す。
なお、三井住友建設)は、今年1月、南北通勤鉄道事業(マロロス⇔ツツバン)CP2工区を受注し、1月23日にマニラで契約を調印している。マロロス⇔ツツバンCP2工区は、首都圏マニラ市と周辺都市を南北軸によって結ぶ「南北通勤鉄道計画」のうち、北方のブラカン州マロロス市から首都圏マニラ市ツツバンまでの区間を整備するものである。これにより、マニラ首都圏の交通ネットワークの円滑化が見込まれる。三井住友建設は、北側起点駅(マロロス駅)を含む3カ所の駅舎と14 kmの高架橋建設を担当する。受注額は539億円であった。