セブ・パシフィック航空、9カ月間で147億ペソの赤字
前年68億ペソの黒字から悪化、乗客数72%減少
2020/11/13
フィリピンの格安航空(LCC)最大手であるセブ航空(CEB、ブランド名:セブ・パシフィック航空)は11月11日、2020年第3四半期(7月~9月)及び年初9カ月間の運航実績、並びに事業報告書を公表した。
3月中旬から実施された新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の防疫政策により全営業を停止したが、防疫措置緩和に伴い、6月3日から徐々に営業を再開した。2020年第3四半期の乗客数(完全子会社CEBGOも含む)は前年同期比96.2%減の20万9,187人、客席数(収容能力)は93.9%減の39万3,272席。稼働率は53.2%で、前年同期を31.9%ポイント下回った。一方、便数は87.9%減の4,295便。
2020年年初9カ月間では、乗客数(完全子会社CEBGOも含む)は前年同期比71.9%減の468万5,841人、客席数(収容能力)は69.2%減の593万1,478席。稼働率は79.0%となり、前年同期を7.5%ポイント下回った。一方、便数は66.3%減の3万6,118便。2020年9月末現在の保有機体数は75機で、前年同期の72機を3機、率にして4.2%上回った。
CEBグループは、2020年9月30日現在、国内線34路線、国際線8路線、週372便を運航している(COVID-19発生以前は、国内線78路線、国際線25路線、週2,717便を運航)。
2020年年初9カ月間のグループの収入は前年同期比69.6%減の193億4,000万ペソにとどまった。COVID-19拡大の影響が大きかった。主力の旅客収入は74.5%減の118億9,000万ペソ。便数の66.3%減少で乗客数が71.9%減の469万人と激減したうえ、平均運賃も9.2%減の2,537ペソへと低下したことによる。貨物収入は17%減の35億5,000万ペソ。副業収入は69.3%減の39億ペソ。
一方、営業費用は、COVID-19パンデミックによる業務停止などで、38.7%減の330億6,000万ペソへと減少したが、その減少率は、減収率69.6%を大幅に下回った。その結果、純損益は146億9,000万ペソの赤字となり、前年同期の67億7,000万ペソの黒字から悪化した。
セブ・パシフィック航空の乗客数・客席数・稼働率の推移(CEBGO含む)
(出所:セブ・パシフィック航空の統計より作成、CEBGO:旧タイガーエア・フィリピンズ)
(出所:セブ・パシフィック航空の統計より作成)
3月中旬から実施された新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の防疫政策により全営業を停止したが、防疫措置緩和に伴い、6月3日から徐々に営業を再開した。2020年第3四半期の乗客数(完全子会社CEBGOも含む)は前年同期比96.2%減の20万9,187人、客席数(収容能力)は93.9%減の39万3,272席。稼働率は53.2%で、前年同期を31.9%ポイント下回った。一方、便数は87.9%減の4,295便。
2020年年初9カ月間では、乗客数(完全子会社CEBGOも含む)は前年同期比71.9%減の468万5,841人、客席数(収容能力)は69.2%減の593万1,478席。稼働率は79.0%となり、前年同期を7.5%ポイント下回った。一方、便数は66.3%減の3万6,118便。2020年9月末現在の保有機体数は75機で、前年同期の72機を3機、率にして4.2%上回った。
CEBグループは、2020年9月30日現在、国内線34路線、国際線8路線、週372便を運航している(COVID-19発生以前は、国内線78路線、国際線25路線、週2,717便を運航)。
2020年年初9カ月間のグループの収入は前年同期比69.6%減の193億4,000万ペソにとどまった。COVID-19拡大の影響が大きかった。主力の旅客収入は74.5%減の118億9,000万ペソ。便数の66.3%減少で乗客数が71.9%減の469万人と激減したうえ、平均運賃も9.2%減の2,537ペソへと低下したことによる。貨物収入は17%減の35億5,000万ペソ。副業収入は69.3%減の39億ペソ。
一方、営業費用は、COVID-19パンデミックによる業務停止などで、38.7%減の330億6,000万ペソへと減少したが、その減少率は、減収率69.6%を大幅に下回った。その結果、純損益は146億9,000万ペソの赤字となり、前年同期の67億7,000万ペソの黒字から悪化した。
セブ・パシフィック航空の乗客数・客席数・稼働率の推移(CEBGO含む)
項目 | 3Q | 伸び率 | 1-9月 | 伸び率 | ||
2020年 | 2019年 | 2020年 | 2019年 | |||
乗客数 | 209,187 | 5,466,462 | -96.2% | 4,685,841 | 16,679,540 | -71.9% |
客席数 | 393,272 | 6,421,772 | -93.9% | 5,931,478 | 19,274,995 | -69.2% |
客席稼働率 | 53.2% | 85.1% | -31.9pts. | 79.0% | 86.5% | -7.5pts. |
稼働キロ数(RPK、千km) | 199,167 | 6,083,405 | -96.7% | 4,917,794 | 18,467,123 | -73.4% |
座席キロ数(ASK、千km) | 412,329 | 7,277,627 | -94.3% | 6,263,390 | 21,724,212 | -71.2% |
便数 | 4,295 | 35,642 | -87.9% | 36,118 | 107,323 | -66.3% |
機体数(月/期末現在) | 75 | 72 | 4.2% | 75 | 72 | 4.2% |
年 | 2011年 | 2012年 | 2013年 | 2014年 | 2015年 | 2016年 | 2017年 | 2018年 | 2019年 |
客席数(万席) | 1,383 | 1,604 | 1,752 | 2,011 | 2,225 | 2,225 | 2,349 | 2,391 | 2,601 |
乗客数(万人) | 1,193 | 1,326 | 1,435 | 1,687 | 1,838 | 1,913 | 1,975 | 2,028 | 2,247 |
客席稼働率 | 86.3% | 82.6% | 81.9% | 83.9% | 82.6% | 86.0% | 84.0% | 84.8% | 86.4% |