国際線新ブランド『AirJapan』、来年2月東南アジア就航予定

2023/03/10

 ANAグループのエアージャパンは、2022年3月に発表した新たな国際線ブランド『AirJapan』の就航に向けた準備を進めている。3月9日に、シート、制服、ボーディングミュージック(機内BGM)が決定したと発表した。概要は以下のとおり。

・客室仕様は全席エコノミークラスの324席。
・シートピッチは一般的なエコノミークラスを上回る32インチ(約81センチ)、広めの足元と深めのリクライニング設計。
・制服は多様な人材の活躍を目的に、性別を問わず、コーディネートにバリエーションを持たせ、自分らしく着こなせるボーダレスなデザイン。
・ボーディングミュージックは「東京藝術大学×AirJapan産学連携プロジェクト」から誕生した楽曲「あい」。尺八や箏といった日本を感じる音色で乗客を温かく機内へと迎える。

 『AirJapan』は、ANAグループが蓄積してきたFSC(フルサービスキャリア)とLCC(ローコストキャリア)の事業ノウハウを活用し、「Fly Thoughtful」をブランド・コンセプトに上質で快適な機内空間を手頃な価格で提供していく。今後、2024年2月に東南アジアへの就航を予定であり、アジア路線を中心に順次運航路線を拡大して行く方針である。