3月のコアインフレ率8.0%に加速、約22年ぶりの高水準
総合インフレ率は7.6%で5カ月ぶり8%台割れ、第1四半期平均8.3%
2023/04/11
フィリピン統計庁(PSA)は4月5日、2023年3月の消費者物価(インフレ)統計を発表した。それによると、3月の総合インフレ率(消費者物価指数{2018年=100}の前年同月比)は7.6%となり、前月(2月)の8.6%から減速、5カ月ぶりの8%台割れ、2022年9月の6.9%以来半年ぶりの低水準となった。エコノミストグループの直前予想の中間値の8.1%を下回るとともに、フィリピン中央銀行(BSP)の直前推定7.4%~8.2%の範囲に収まった。
13商品グループのうち、構成比の大きな部分を占める食品・非アルコール飲料が前月(2月)の10.8%から9.3%に低下し、3月の総合インフレ率の低下を牽引した。また、交通・輸送が前月の9.0%から5.3%に低下したことも寄与した。しかし、特定食品・エネルギー関連品目等変動の激しい品目を除いたコアインフレ率は8.0%へとさらに加速(前月7.8%)、2000年12月の8.2%以来、22年3カ月ぶりの高水準となった。
総合インフレ率への項目別寄与度は、食品・非アルコール飲料3.5%(うち食品3.3%)、住宅・水道光熱費1.6%、外食・宿泊サービス0.8%、交通・輸送0.5%、酒類・たばこ0.3%、家具・住宅設備管理0.2%、パーソナルケア類0.2%、健康・医療0.1%、衣料・履物類0.1%、教育0.1%だった。地域別では、マニラ首都圏が7.8%(前月8.7%)、地方は7.5%(前月8.5%)。最もインフレ率が高かった地域は西ビサヤ地域の9.1%、次いでサンボアンガ半島、ダバオ地域の9.0%。一方、最も低かったのは、コルディリェラ行政区の5.6%だった。
<2023年第1四半期>
2023年第1四半期(1月-3月)の平均総合インフレ率は8.3%で、中央銀行による2023年の最新インフレ予想(6.0%)及び政府のインフレ目標(2.0%~4.0%)の上限をかなり超えている。地域別では、マニラ首都圏の平均総合インフレ率は8.4%、地方は8.2%だった。平均コアインフレ率は7.7%に達した。
平均総合インフレ率8.3%への項目別寄与度は、食品・非アルコール飲料3.9%(うち食品3.7%)、住宅・水道光熱費1.8%、交通・輸送0.8%、外食・宿泊サービス0.8%、酒類・たばこ0.2%、家具・住宅設備管理0.2%、パーソナルケア類0.2%、健康・医療0.1%、衣料・履物類0.1%、教育0.1%だった。
総合消費者物価指数(CPI)上昇率(インフレ率:2018年基準、前年同月比%)
(出所:PSA資料より作成)
総合CPI上昇率 (2018年基準、前年同月比%)
(出所:PSA資料より作成)
総合インフレ率とコアインフレ率(2018年基準、平均値ベース)の推移
(出所:BSP資料より作成、2022年以降はBSPの2023年3月23日時点の予想)
食料物価上昇率 (2018年基準、前年同月比%)
(出所:PSA資料より作成)
2023年3月の主要品目のインフレ率(2018年=100)と寄与度
(出所:BSP資料より作成、インフレ率:%、寄与度:%ポイント)
13商品グループのうち、構成比の大きな部分を占める食品・非アルコール飲料が前月(2月)の10.8%から9.3%に低下し、3月の総合インフレ率の低下を牽引した。また、交通・輸送が前月の9.0%から5.3%に低下したことも寄与した。しかし、特定食品・エネルギー関連品目等変動の激しい品目を除いたコアインフレ率は8.0%へとさらに加速(前月7.8%)、2000年12月の8.2%以来、22年3カ月ぶりの高水準となった。
総合インフレ率への項目別寄与度は、食品・非アルコール飲料3.5%(うち食品3.3%)、住宅・水道光熱費1.6%、外食・宿泊サービス0.8%、交通・輸送0.5%、酒類・たばこ0.3%、家具・住宅設備管理0.2%、パーソナルケア類0.2%、健康・医療0.1%、衣料・履物類0.1%、教育0.1%だった。地域別では、マニラ首都圏が7.8%(前月8.7%)、地方は7.5%(前月8.5%)。最もインフレ率が高かった地域は西ビサヤ地域の9.1%、次いでサンボアンガ半島、ダバオ地域の9.0%。一方、最も低かったのは、コルディリェラ行政区の5.6%だった。
<2023年第1四半期>
2023年第1四半期(1月-3月)の平均総合インフレ率は8.3%で、中央銀行による2023年の最新インフレ予想(6.0%)及び政府のインフレ目標(2.0%~4.0%)の上限をかなり超えている。地域別では、マニラ首都圏の平均総合インフレ率は8.4%、地方は8.2%だった。平均コアインフレ率は7.7%に達した。
平均総合インフレ率8.3%への項目別寄与度は、食品・非アルコール飲料3.9%(うち食品3.7%)、住宅・水道光熱費1.8%、交通・輸送0.8%、外食・宿泊サービス0.8%、酒類・たばこ0.2%、家具・住宅設備管理0.2%、パーソナルケア類0.2%、健康・医療0.1%、衣料・履物類0.1%、教育0.1%だった。
総合消費者物価指数(CPI)上昇率(インフレ率:2018年基準、前年同月比%)
項目 | 2022年3月 | 2023年2月 | 2023年3月 | 2023年1-3月 |
全国 総合インフレ率 | 4.0 | 8.6 | 7.6 | 8.3 |
コアインフレ率 | 2.2 | 7.8 | 8.0 | 7.7 |
首都圏 総合インフレ率 | 3.4 | 8.7 | 7.8 | 8.4 |
地方 総合インフレ率 | 4.1 | 8.5 | 7.5 | 8.2 |
総合CPI上昇率 (2018年基準、前年同月比%)
項目 | 2022年 | 2023年 | |||||||||||
月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 |
総合 | 4.0 | 4.9 | 5.4 | 6.1 | 6.4 | 6.3 | 6.9 | 7.7 | 8.0 | 8.1 | 8.7 | 8.6 | 7.6 |
食品・非酒類 | 2.6 | 3.8 | 4.9 | 6.0 | 6.9 | 6.3 | 7.4 | 9.4 | 10.0 | 10.2 | 10.7 | 10.8 | 9.3 |
酒類・タバコ | 4.8 | 5.9 | 6.8 | 7.8 | 8.5 | 9.3 | 9.8 | 10.4 | 10.6 | 10.7 | 10.9 | 11.0 | 12.2 |
衣料・履物類 | 1.9 | 2.0 | 2.1 | 2.2 | 2.5 | 2.8 | 2.9 | 3.1 | 3.6 | 3.9 | 4.4 | 4.8 | 5.0 |
住宅・水道光熱費 | 6.2 | 6.9 | 6.5 | 6.6 | 5.7 | 6.8 | 7.3 | 7.4 | 6.9 | 7.0 | 8.6 | 8.6 | 7.6 |
家具・住宅管理 | 2.6 | 2.6 | 2.5 | 2.9 | 3.1 | 3.4 | 3.5 | 3.8 | 4.5 | 4.8 | 5.2 | 6.2 | 6.2 |
健康・医療 | 2.5 | 2.4 | 2.4 | 2.6 | 2.4 | 2.5 | 2.4 | 2.6 | 2.8 | 3.1 | 3.3 | 4.0 | 3.9 |
交通・輸送 | 10.3 | 13.0 | 14.6 | 17.1 | 18.1 | 14.6 | 14.5 | 12.5 | 12.3 | 11.7 | 11.1 | 9.0 | 5.3 |
情報・通信 | 0.7 | 0.7 | 0.7 | 0.5 | 0.5 | 0.4 | 0.5 | 0.5 | 0.7 | 0.7 | 0.7 | 0.8 | 0.7 |
娯楽・文化 | 1.5 | 1.6 | 1.7 | 1.9 | 2.2 | 2.4 | 2.7 | 3.0 | 3.3 | 3.9 | 4.2 | 4.4 | 4.6 |
教育 | 0.6 | 0.6 | 0.6 | 0.6 | 0.6 | 3.8 | 3.5 | 3.4 | 3.6 | 3.6 | 3.6 | 3.6 | 3.6 |
外食・宿泊サービス | 3.0 | 2.8 | 2.8 | 2.8 | 3.4 | 4.2 | 4.6 | 5.7 | 6.5 | 7.0 | 7.6 | 8.1 | 8.3 |
金融サービス | 43.3 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
パーソナルケア類 | 2.2 | 2.3 | 2.5 | 2.6 | 2.8 | 3.3 | 3.4 | 3.7 | 4.2 | 4.5 | 5.0 | 5.3 | 5.6 |
首都圏 | 3.4 | 4.4 | 4.7 | 5.6 | 5.1 | 5.7 | 6.5 | 7.7 | 7.5 | 7.6 | 8.6 | 8.7 | 7.8 |
地方 | 4.1 | 5.1 | 5.5 | 6.3 | 6.8 | 6.5 | 7.0 | 7.6 | 8.0 | 8.2 | 8.7 | 8.5 | 7.5 |
総合インフレ率とコアインフレ率(2018年基準、平均値ベース)の推移
年 | 2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | 2023年3月 | 23年第1四半期 |
総合インフレ率 | 5.2% | 2.4% | 2.4% | 3.9% | 5.8% | 7.6% | 8.3% |
コアインフレ率 | 4.1% | 3.4% | 3.4% | 3.0% | 3.9% | 8.0% | 7.7% |
食料物価上昇率 (2018年基準、前年同月比%)
項目 | 食品 | 米 | コーン | 果実 | 野菜 | 肉類 | 魚類 | 乳製品・卵 | 油・油脂 | 砂糖・菓子類 | その他食品 |
22/3月 | 2.8 | 1.6 | 31.3 | -4.0 | -0.1 | 2.9 | 4.3 | 0.8 | 9.1 | 6.2 | 2.3 |
4月 | 4.0 | 1.6 | 27.1 | -4.6 | 9.2 | 4.2 | 5.0 | 1.1 | 11.7 | 7.3 | 2.9 |
5月 | 5.2 | 1.5 | 24.4 | -2.4 | 15.2 | 5.4 | 6.2 | 1.5 | 13.6 | 8.7 | 3.5 |
6月 | 6.4 | 2.0 | 24.7 | 1.1 | 14.4 | 8.1 | 6.7 | 2.7 | 15.5 | 10.9 | 4.3 |
7月 | 7.1 | 2.1 | 27.6 | 3.6 | 5.6 | 9.9 | 9.2 | 4.5 | 18.4 | 17.6 | 5.2 |
8月 | 6.5 | 2.2 | 26.1 | 3.9 | -2.7 | 9.6 | 7.2 | 6.5 | 19.6 | 26.0 | 5.8 |
9月 | 7.7 | 2.4 | 26.2 | 3.8 | 3.5 | 9.0 | 9.1 | 7.6 | 20.1 | 30.2 | 6.7 |
10月 | 9.8 | 2.5 | 27.4 | 4.9 | 16.0 | 11.5 | 9.4 | 8.7 | 20.4 | 34.4 | 8.1 |
11月 | 10.3 | 3.1 | 27.0 | 6.2 | 25.8 | 8.6 | 8.3 | 9.4 | 19.8 | 38.0 | 8.9 |
12月 | 10.6 | 3.4 | 26.3 | 7.6 | 32.4 | 7.4 | 6.3 | 9.9 | 19.2 | 38.8 | 9.4 |
23/1月 | 11.2 | 2.7 | 16.0 | 9.8 | 37.8 | 7.0 | 6.7 | 11.3 | 18.5 | 38.8 | 9.2 |
2月 | 11.1 | 2.2 | 12.6 | 11.5 | 33.1 | 6.5 | 9.9 | 13.1 | 17.3 | 37.0 | 9.8 |
3月 | 9.5 | 2.6 | 11.7 | 13.0 | 20.0 | 4.6 | 9.9 | 13.6 | 14.7 | 35.2 | 10.0 |
2023年3月の主要品目のインフレ率(2018年=100)と寄与度
項目 | 物価指数 構成比 |
3月 | 1-3月 | ||
インフレ率 | 寄与度 | インフレ率 | 寄与度 | ||
総合 | 100.00 | 7.6 | 7.6 | 8.3 | 8.3 |
食品・非酒類 | 37.75 | 9.3 | 3.5 | 10.2 | 3.9 |
うち食品のみ | 34.78 | 9.5 | 3.3 | 10.6 | 3.7 |
酒類・煙草 | 2.16 | 12.2 | 0.3 | 11.4 | 0.2 |
衣料・履物類 | 3.14 | 5.0 | 0.2 | 4.7 | 0.1 |
住宅・水道光熱費 | 21.38 | 7.6 | 1.6 | 8.2 | 1.8 |
家具類・住宅管理 | 3.22 | 6.2 | 0.2 | 5.8 | 0.2 |
健康・医療 | 2.89 | 3.9 | 0.1 | 3.7 | 0.1 |
交通・輸送 | 9.03 | 5.3 | 0.5 | 8.4 | 0.8 |
情報・通信 | 3.41 | 0.7 | 0.0 | 0.7 | 0.0 |
娯楽・文化 | 0.96 | 4.6 | 0.0 | 4.4 | 0.0 |
教育 | 1.96 | 3.6 | 0.1 | 3.6 | 0.1 |
外食・宿泊サービス | 9.62 | 8.3 | 0.8 | 8.0 | 0.8 |
金融サービス | 0.03 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
パーソナルケア類 | 4.46 | 5.6 | 0.2 | 5.3 | 0.2 |
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