比セブン-イレブン3年ぶり黒字、一気に過去最高益を更新
22年の純利益21億ペソ、3,393店で業界断トツ、既存店29%増収
2023/04/17
フィリピンのコンビニエンスストア(コンビニ)首位のフィリピン セブン-イレブン(比セブン-イレブン)は、台湾系のプレジデント・チェーンストア(ラブアン)ホールディングスが55.322%(2023年3月末現在)を保有するフィリピン セブン社(証券コード:SEVN)によって運営されている。
4月13日に公表されたSEVNの2022年(1月~12月)年次報告書によると、比セブン-イレブンの2022年末の店舗数は3,393店、前年末の3,073店から320店、率にして10.4%の純増となった。2022年一年間で353店をオープン、33店を閉鎖した。2022年の純増数320店は2021年の純増数95店(オープン164店、閉鎖69店)を大幅に上回った。そして、コンビニ業界断トツの店舗数(全コンビニエンスストアでのシェア29.6%、ブランドコンビニエンスストアでのシェア67%:SEVN推定)となっている。
2022年末のセブン-イレブンの店舗数3,393店の地域別内訳は、マニラ首都圏1,063店、首都圏以外のルソン地域1,505店、セブを中心とするビサヤ地域489店、ダバオを中心とするミンダナオ地域336店。全体では自営店が1,743店(51%)、フランチャイズ店が1,650店(49%)となっている。
近年急成長を続けてきた比セブン-イレブンは新型コロナウイルス(COVID-19)パンデミックで急ブレーキがかかり2020年、2021年と2年連続で赤字決算、店舗増加数も2020年は114店、2021年は95店にとどまった。しかし、2022年の業績は下記のように急回復した。このような状況下で、出店ピッチを再び高める方針であり、2023年は400店を出店する計画である。
SEVNの2022年のグループ全売上高は前年同期比(以下同様)39.6%増の660億ペソに達した。新店効果(店舗数10.4%増)と既存店28.8%増収との相乗効果で大幅増収となった。既存店の増収は、新型コロナ感染減少やそれに伴う外出・移動制限緩和、経済再開本格化などによる。特に、第2四半期は39.2%増収、第3四半期は35.2%増収と急回復した。
営業収入は前年比(以下同様)39.7%増の635億ペソに達した。営業利益は684%増(約7.8倍)の35億1,370万ペソへと急増した。そして純損益は20億0,570万ペソの黒字で、前年の4億6,100万ペソの赤字(損失)から急改善した。そして、収益ともに、新型コロナパンデミック前の水準を大幅に上回った。純利益は3年ぶりの黒字化のみならず、一気に過去最高益を更新した。
フィリピン地域別のセブン-イレブン店舗数推移(単位:百万ペソ)
(出所:フィリピン・セブン資料などより作成)
フィリピンのセブン-イレブン既存店の増収率の推移
(出所:フィリピン・セブン資料などより作成)
フィリピンのセブン-イレブン店舗数(年末値)とPSC純利益推移(単位:百万ペソ)
(出所:フィリピン・セブン資料などより作成)
主な日本ブランドのコンビニ店舗数(年末値、資本的に日系はローソンのみ、ミニストップはブランド名変更中)
(出所:各社の店舗情報などから作成)
4月13日に公表されたSEVNの2022年(1月~12月)年次報告書によると、比セブン-イレブンの2022年末の店舗数は3,393店、前年末の3,073店から320店、率にして10.4%の純増となった。2022年一年間で353店をオープン、33店を閉鎖した。2022年の純増数320店は2021年の純増数95店(オープン164店、閉鎖69店)を大幅に上回った。そして、コンビニ業界断トツの店舗数(全コンビニエンスストアでのシェア29.6%、ブランドコンビニエンスストアでのシェア67%:SEVN推定)となっている。
2022年末のセブン-イレブンの店舗数3,393店の地域別内訳は、マニラ首都圏1,063店、首都圏以外のルソン地域1,505店、セブを中心とするビサヤ地域489店、ダバオを中心とするミンダナオ地域336店。全体では自営店が1,743店(51%)、フランチャイズ店が1,650店(49%)となっている。
近年急成長を続けてきた比セブン-イレブンは新型コロナウイルス(COVID-19)パンデミックで急ブレーキがかかり2020年、2021年と2年連続で赤字決算、店舗増加数も2020年は114店、2021年は95店にとどまった。しかし、2022年の業績は下記のように急回復した。このような状況下で、出店ピッチを再び高める方針であり、2023年は400店を出店する計画である。
SEVNの2022年のグループ全売上高は前年同期比(以下同様)39.6%増の660億ペソに達した。新店効果(店舗数10.4%増)と既存店28.8%増収との相乗効果で大幅増収となった。既存店の増収は、新型コロナ感染減少やそれに伴う外出・移動制限緩和、経済再開本格化などによる。特に、第2四半期は39.2%増収、第3四半期は35.2%増収と急回復した。
営業収入は前年比(以下同様)39.7%増の635億ペソに達した。営業利益は684%増(約7.8倍)の35億1,370万ペソへと急増した。そして純損益は20億0,570万ペソの黒字で、前年の4億6,100万ペソの赤字(損失)から急改善した。そして、収益ともに、新型コロナパンデミック前の水準を大幅に上回った。純利益は3年ぶりの黒字化のみならず、一気に過去最高益を更新した。
フィリピン地域別のセブン-イレブン店舗数推移(単位:百万ペソ)
場所 | 2021年末 | 2022年純増数 | 2022年末 |
マニラ首都圏 | 1,014 | 49 | 1,063 |
ルソン地方(首都圏除く) | 1,324 | 181 | 1,505 |
ビサヤ地方 | 436 | 53 | 489 |
ミンダナオ地方 | 299 | 37 | 336 |
合計 | 3,073 | 320 | 3,393 |
フィリピンのセブン-イレブン既存店の増収率の推移
年/四半期 | Q1 | Q2 | Q3 | Q4 | 年間 |
2022 | +16.1% | +39.2% | +35.2% | +26.6% | +28.8% |
2021 | -20.1% | -5.1% | +3.4% | +8.5% | -4.6% |
2020 | +2.5% | -25.5% | -25.2% | -23.7% | -18.4% |
2019 | +6.8% | +13.0% | +10.1% | +10.1% | +10.3% |
フィリピンのセブン-イレブン店舗数(年末値)とPSC純利益推移(単位:百万ペソ)
時期 | 14年 | 15年 | 16年 | 17年 | 18年 | 19年 | 20年 | 21年 | 22年 |
店舗数 | 1,282 | 1,602 | 1,995 | 2,285 | 2,550 | 2,864 | 2,978 | 3,073 | 3,393 |
純利益 | 873 | 1,008 | 1,176 | 1,318 | 1,532 | 1,445 | -420 | -461 | 2,057 |
主な日本ブランドのコンビニ店舗数(年末値、資本的に日系はローソンのみ、ミニストップはブランド名変更中)
年・月 | 14年 | 15年 | 16年 | 17年 | 18年 | 19年 | 20年 | 21年 | 22年 |
セブン-イレブン | 1,282 | 1,602 | 1,995 | 2,285 | 2,550 | 2,864 | 2,978 | 3,073 | 3,393 |
ミニストップ(アンクルジョン) | 454 | 519 | 499 | 496 | 499 | 506 | 472 | 456 | N.A. |
ファミリーマート | 87 | 120 | 99 | 66 | 69 | 76 | N.A. | N.A. | N.A. |
ローソン | 0 | 16 | 29 | 31 | 38 | 60 | 64 | 68 | 100 |
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