主要外食企業、第1四半期は総じて大幅増収増益に
最大手ジョリビーフーズ実質4倍増益、比マクドナルド63%増益
2023/05/30
主要外食企業の2023年第1四半期(1月~3月)決算発表が出揃った。
今第1四半期は新型コロナウイルス感染減少にともなう外出・移動規制の大幅緩和や経済再開本格化、宅配やテイクアウト事業の強化、デジタル化推進などで総じて二桁増収となった。コスト増の影響あったが、二桁増収効果や前年同期の利益水準が低かったこともあって、総じて大幅増益決算となった。
ファーストフード・チェーン最大手のジョリビー フーズ(証券コード:JFC)の営業収入は28.5%増の551億ペソ、営業利益は80.9%増の36億ペソに達した。報告純利益は3.2%減の22億ペソ、報告帰属純利益は10.6%減の21億ペソであったが、前年同期に土地譲渡・不動産売却益(18億ペソ)が計上されたことによる。このような一時的損益を除いた帰属純利益は332%増(4.3倍)、すなわち実質4.3倍増益であった。
有力持株会社アライアンス グローバル グループ(AGI)関連会社のゴールデンアーチス デベロップメントによって展開されているマクドナルド フィリピン(比マクドナルド)の純利益は63%増の4億2,000万ペソ。Max'sレストラン、パンケーキ・ハウス、イエローキャブ・ピザ、クリスピー・クリーム・ドーナツなどを展開するMax'sグループ(MAXS)は86%増益。ピザやペリペリ炭火焼チキンチェーンを展開するシェーキ―ズ ピザ アジアベンチャーズ(PIZZA)は163%増益、ジュースバー(スタンド)・飲食店を運営するフルータスは200%増益だった。
なお、JFCは18ブランドを有し、34カ国で事業を展開するなどフィリピンのみならず、アジア最大級の外食チェーンとなっている。2023年3月31日現在のJFCグループの国内外総店舗数は6,542店(国内3,281店、海外3,261店)。レストラン店舗数が多いブランドは、ハンバーガーのジョリビー1,590店、コーヒービーン&ティーリーフ(CBTL)1,091店、ハイランズ・コーヒー626店、中華のチャウキン611店、鶏肉・バーベキューのマン・イナサル571店などである。
2023年第1四半期の主な外食産業の業績比較(単位:百万ペソ)
(出所:2022年第1四半期事業報告書より作成)
2022年の主な外食産業の業績比較(単位:百万ペソ)
(出所:2022年事業報告書より作成)
今第1四半期は新型コロナウイルス感染減少にともなう外出・移動規制の大幅緩和や経済再開本格化、宅配やテイクアウト事業の強化、デジタル化推進などで総じて二桁増収となった。コスト増の影響あったが、二桁増収効果や前年同期の利益水準が低かったこともあって、総じて大幅増益決算となった。
ファーストフード・チェーン最大手のジョリビー フーズ(証券コード:JFC)の営業収入は28.5%増の551億ペソ、営業利益は80.9%増の36億ペソに達した。報告純利益は3.2%減の22億ペソ、報告帰属純利益は10.6%減の21億ペソであったが、前年同期に土地譲渡・不動産売却益(18億ペソ)が計上されたことによる。このような一時的損益を除いた帰属純利益は332%増(4.3倍)、すなわち実質4.3倍増益であった。
有力持株会社アライアンス グローバル グループ(AGI)関連会社のゴールデンアーチス デベロップメントによって展開されているマクドナルド フィリピン(比マクドナルド)の純利益は63%増の4億2,000万ペソ。Max'sレストラン、パンケーキ・ハウス、イエローキャブ・ピザ、クリスピー・クリーム・ドーナツなどを展開するMax'sグループ(MAXS)は86%増益。ピザやペリペリ炭火焼チキンチェーンを展開するシェーキ―ズ ピザ アジアベンチャーズ(PIZZA)は163%増益、ジュースバー(スタンド)・飲食店を運営するフルータスは200%増益だった。
なお、JFCは18ブランドを有し、34カ国で事業を展開するなどフィリピンのみならず、アジア最大級の外食チェーンとなっている。2023年3月31日現在のJFCグループの国内外総店舗数は6,542店(国内3,281店、海外3,261店)。レストラン店舗数が多いブランドは、ハンバーガーのジョリビー1,590店、コーヒービーン&ティーリーフ(CBTL)1,091店、ハイランズ・コーヒー626店、中華のチャウキン611店、鶏肉・バーベキューのマン・イナサル571店などである。
2023年第1四半期の主な外食産業の業績比較(単位:百万ペソ)
企業名 | 店舗数(国内) | 収入 | 増減率 | 純利益 | 増減率 | 前年純利益 |
ジョリビーフーズ | 6,542店(3,281店) | 55,423 | 24% | 2,191 | -3% | 2,264 |
マクドナルド フィリピン | 国内703店 | 10,042 | 40% | 416 | 63% | 255 |
Max'sグループ | 675店(610店) | 2,854 | 32% | 77 | 86% | 42 |
シェーキ―ズ ピザ アジア | 1,857店 | 3,144 | 95% | 201 | 163% | 76 |
フルータス | 国内約800店 | 515 | 56% | 19 | 200% | 6 |
2022年の主な外食産業の業績比較(単位:百万ペソ)
企業名 | 店舗数(国内) | 収入 | 増減率 | 純利益 | 増減率 | 前年純利益 |
ジョリビーフーズ | 6,480店(3,285店) | 217,576 | 38% | 7,338 | 33% | 5,502 |
マクドナルド フィリピン | 国内704店 | 34,974 | 38% | 1,812 | 115% | 842 |
Max'sグループ | 667店(601店) | 10,983 | 44% | 622 | 38% | 451 |
シェーキ―ズ ピザ アジア | 1,772店 | 10,142 | 85% | 874 | 611% | 123 |
フルータス | 国内780店 | 1,799 | 63% | 82 | 黒字転換 | -16 |
« 建設大手DMコンスンヒの受注残高、前期末比20%増の424億ペソ | 4月の財政収支、黒字13.5倍の668億ペソに »