6月9日、GDP成長率目標や前提条件を見直しへ
比インフレ統計発表、米FOMC等重要経済イベント続く
2023/06/06
開発予算調整委員会(DBCC)は、6月9日、最近の内外情勢を分析するとともに、2028年までの政府の中期マクロ経済に関する前提や財政計画、成長目標の見直しを行う予定である。DBCCは政府の経済関係部署の横断機関であり、マクロ経済目標決定などの役割を担っている。
前回4月6日のDBCC会議においては、2022年のGDP実質成長率7.6%に対し、2023年予想(目標)については、主要国の景気鈍化の影響を受けそうなことから、それまでの予想6.0%~7.0%を据え置いた。2024年から28年に関しても、それまでの6.5%~8.0%予想が継続されることとなった。
マクロ経済予想の前提条件に関しては、平均インフレ率が2023年5.0%~7.0%、2024年~2028年までが2.0%~4.0%と想定された。2023年は2~4%というインフレ目標の上限を大きく突破するが、2024年以降はインフレ目標内に収まると想定。ドバイ原油価格は、2023年と2024年は1バレル70米ドル~90米ドル、2024年以降は60米ドル~80米ドルに低下すると想定された。ペソ対米ドルレートに関しては、2023年~2028年まで1米ドル=53ペソ~57ペソと想定された。
中期財政計画に関しては、経済活動が回復ピッチを強める一方、新型コロナウイルス対策支出はピークアウトしたと見られることから、歳入の伸び率が歳出の伸び率を上回ると想定。その結果、財政赤字対GDP比率は、新型コロナ対策費調達等で高水準であった2021年の8.6%、2022年の7.3%に対し、2023年6.1%、2024年5.1%と改善傾向を辿り、2028年には3.0%にまで低下すると想定された。
DBCCのメンバーである中央銀行(BSP)は、6月9日のGDP成長率目標との見直しを前に、2023年のGDP成長率は、世界景気の減速やインフレ高進の悪影響は、『加速と包摂のための税制改革(TRAIN法)』による個人所得税の軽減による個人消費押し上げ効果、旅行・観光需要の増加、対面教育の継続などで相殺され、目標の6.0-7.0%に沿ったものになるとの予想を表明した。
いずれにしても、このDBCC会議のほか、6月6日のフィリピン消費者物価(インフレ)統計や9日の雇用統計発表、13日~14日の米国連邦公開市場員会(FOMC)、15日の欧州銀行(ECB)理事会、15日~16日の日銀金融政策決定会合、22日のBSP金融委員会(MB)政策定例会合など重要経済イベントが目白押しであり、それらの結果、市場への影響が注目される。
フィリピンのGDP実質成長率の推移と予想(2018年基準、単位:%)
(出所:フィリピン統計庁資料より作成、予想は2023年4月24日のDBCC設定目標)
マクロ経済目標・見通しの前提条件(2023年4月24日設定)
(出所:NEDA資料より作成)
2022-2028年の財政収支プログラム(単位:億ペソ、2023年4月24日設定)
(出所:フィリピン国家経済開発庁資料より作成)
前回4月6日のDBCC会議においては、2022年のGDP実質成長率7.6%に対し、2023年予想(目標)については、主要国の景気鈍化の影響を受けそうなことから、それまでの予想6.0%~7.0%を据え置いた。2024年から28年に関しても、それまでの6.5%~8.0%予想が継続されることとなった。
マクロ経済予想の前提条件に関しては、平均インフレ率が2023年5.0%~7.0%、2024年~2028年までが2.0%~4.0%と想定された。2023年は2~4%というインフレ目標の上限を大きく突破するが、2024年以降はインフレ目標内に収まると想定。ドバイ原油価格は、2023年と2024年は1バレル70米ドル~90米ドル、2024年以降は60米ドル~80米ドルに低下すると想定された。ペソ対米ドルレートに関しては、2023年~2028年まで1米ドル=53ペソ~57ペソと想定された。
中期財政計画に関しては、経済活動が回復ピッチを強める一方、新型コロナウイルス対策支出はピークアウトしたと見られることから、歳入の伸び率が歳出の伸び率を上回ると想定。その結果、財政赤字対GDP比率は、新型コロナ対策費調達等で高水準であった2021年の8.6%、2022年の7.3%に対し、2023年6.1%、2024年5.1%と改善傾向を辿り、2028年には3.0%にまで低下すると想定された。
DBCCのメンバーである中央銀行(BSP)は、6月9日のGDP成長率目標との見直しを前に、2023年のGDP成長率は、世界景気の減速やインフレ高進の悪影響は、『加速と包摂のための税制改革(TRAIN法)』による個人所得税の軽減による個人消費押し上げ効果、旅行・観光需要の増加、対面教育の継続などで相殺され、目標の6.0-7.0%に沿ったものになるとの予想を表明した。
いずれにしても、このDBCC会議のほか、6月6日のフィリピン消費者物価(インフレ)統計や9日の雇用統計発表、13日~14日の米国連邦公開市場員会(FOMC)、15日の欧州銀行(ECB)理事会、15日~16日の日銀金融政策決定会合、22日のBSP金融委員会(MB)政策定例会合など重要経済イベントが目白押しであり、それらの結果、市場への影響が注目される。
フィリピンのGDP実質成長率の推移と予想(2018年基準、単位:%)
年 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23予 | 24-28予 |
伸び率 | 6.3 | 6.3 | 7.1 | 6.9 | 6.3 | 6.1 | -9.5 | 5.7 | 7.6 | 6.0-7.0 | 6.5-8.0 |
マクロ経済目標・見通しの前提条件(2023年4月24日設定)
マクロ経済指標 | 2023年 | 2024年 | 2025年~28年 |
インフレ率(%) | 5.0~7.0 | 2.0-4.0 | 2.0-4.0 |
ドバイ原油価格(米ドル/1バレル) | 70-90 | 70-90 | 60-80 |
外国為替レート(ペソ/米ドル) | 53-57 | 53-57 | 53-57 |
物品輸出増加率(BPM6基準) | 3.0% | 6.0% | 6.0% |
物品輸入増加率(BPM6基準) | 4.0% | 8.0% | 8.0% |
2022-2028年の財政収支プログラム(単位:億ペソ、2023年4月24日設定)
項目/年 | 2023予 | 2024予 | 2025予 | 2026予 | 2027予 | 2028予 |
歳入 | 37,290 | 41,844 | 46,920 | 52,554 | 58,959 | 66,216 |
対GDP比率 | 15.2% | 15.7% | 16.1% | 16.5% | 16.9% | 17.2% |
歳出 | 52,284 | 55,473 | 58,877 | 63,722 | 70,148 | 77,734 |
対GDP比率 | 21.3% | 20.8% | 20.2% | 20.0% | 20.1% | 20.2% |
財政収支 | -14,994 | -13,629 | -11,957 | -11,168 | -11,189 | -11,517 |
対GDP比率 | -6.1% | -5.1% | -4.1% | -3.5% | -3.2% | -3.0% |
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