5月の新車販売45%増加、5カ月間で32%増の16.6万台

自動車融資不良債権比率急改善、第1四半期7.3%(前年11.3%)

2023/06/14

 フィリピン自動車工業会(CAMPI)とトラック工業会(TMA)は6月13日、2023年5月及び年初5カ月の新車販売動向を報告した。

 それによると、2023年5月のフィリピン国内四輪車新車販売台数(CAMPIとトラック工業会加盟企業分:以下、工業会加盟企業分と記す)は前年同月比(以下同様)44.8%増の3万8,177台となり、前月(4月)の3万0,643台から24.6%増加した。全車種に渡って市場の需要が堅調で、追い風となった。

 乗用車の販売台数は前年同月比40.6%増の9,792台(シェア25.6%)、一方、商用車の販売台数は46.3%増の2万8,385台となり、5月の全販売台数の74.4%を占めた。そのうち、小型商用車(LCV)は45.7%増の2万2,418台、アジア仕様多目的車(AUV)が55.9%増の5,099台だった。

 また、2023年年初5カ月累計の新車販売台数(工業会加盟企業分)は前年同期比(以下同様)31.5%増の16万6,104台となった。乗用車の累計販売台数は32.7%増の4万1,862台(シェア25.2%)。商用車の累計販売台数は31.2%増の12万4,242台で販売全体の74.8%を占めた。

 商用車の車種別では、小型商用車(LCV)は25.6%増の9万5,520台、アジア仕様多目的車(AUV)が64.3%増の2万4,408台。小型トラック(カテゴリー3)は25.7%増の2,402台、中型トラック・バス(カテゴリー4)は0.1%増の1,525台、大型トラック・バス(カテゴリー5)は5.7%増の387台だった。

 メーカー別では、トヨタモーター フィリピンズ(TMPC)の販売台数は7万7,194台となり、市場シェアは46.47%。次いで、三菱モーターズ フィリピンズの3万0,200台(シェア18.18%)、フォード モーター フィリピンズの1万1,108台(同6.69%)、日産フィリピンズの1万0,808台(同6.51%)、ホンダカーズ フィリピンズの7,340台(同4.42%)、スズキ フィリピンズの7,050台(同4.24%)。

 上記の販売台数や前年同期比などは、工業会加盟企業ベースの数値であり、CAMPIを脱退している韓国系の現代アジア・リソース(HARI)分などを含まないベースである。グティエレスCAMPI会長は、「上向きの業績がCAMPI・TMA加盟企業の2023年の目標販売台数である39万5,000台達成を楽観視させている。持続的な経済の向上が、消費者の信頼感を高め、さらに市況を改善する」と述べた。

 2023年5月及び年初5カ月の自動車販売台数比較(単位:台、%)
 車種 5月  1月-5月
台数  構成比 伸び率 台数  構成比 伸び率
全車種 38,177 100.0 44.8 166,104 100.0 31.5
乗用車 9,792 25.6 40.6 41,862 25.2 32.7
商用車 28,385 74.4 46.3 124,242 74.8 31.2
  アジア仕様多目的車 5,099 18.0 55.9 24,408 19.6 64.3
  小型商用車 22,418 79.0 45.7 95,520 76.9 25.6
  小型トラック 443 1.6 14.5 2,402 1.9 25.7
  中型トラック・バス 344 1.2 15.8 1,525 1.2 0.1
  大型トラック・バス 81 0.3 20.9 387 0.3 5.7
(出所:CAMPI-TMAの共同報告より作成、伸び率は前年同月及び同期比)

 フィリピン中央銀行(BSP)の最新データによると、2023年第1四半期末(3月末)のフィリピン銀行業界(商業・拡大商業・貯蓄銀行本体のみ)の車両(自動車・バイク)融資(MVL)残高合計は前年同期末比2.1%増の4,543億ペソとなり、7四半期連続で5,000億ペソを割った。自動車ローンは前期末(12月末)、前年同期末から増加したが、バイクローンは両期末から減少した。

 総融資残高(TLP)に対する車両融資(MVL)残高比率は3.96%で、前期末から上昇したが、前年同期末からは低下した。車両融資残高に対する車両融資の不良債権(NPL)比率は7.89%で、2020年第2四半期(5.35%)以来11四半期ぶりの低水準となった。自動車融資の不良債権比率は7.30%と前期末及び前年同期末から改善。バイク融資の不良債権比率は15.19%と前期末の14.30%、前年同期末の12.46%から悪化し、2016年第2四半期末(16.07%)以降で最も高い水準となった。

 フィリピン銀行業界の車両(自動車・バイク)融資動向   (単位:億ペソ)
項目 22年3月末 22年12月末 23年3月末
車両融資(MVL)残高 4,450.40 4,409.85 4,543.40
車両融資NPL残高 508.23 372.09 358.41
貸倒引当金 263.04 193.14 189.64
総融資残高(TLP) 103,753.23 116,033.09 114,688.69
総不良債権残高(TNPL) 4,385.29 3,797.36 3,955.56
車両融資の対TLP比率 4.29% 3.80% 3.96%
車両融資NPLの対TNPL比率 11.59% 9.80% 9.06%
車両融資不良債権比率 11.42% 8.44% 7.89%

 フィリピン銀行業界の自動車融資動向   (単位:億ペソ)
項目 22年3月末 22年12月末 23年3月末
自動車融資(AL)残高 4,110.60 4,068.83 4,204.71
自動車融NPL残高 465.88 323.31 306.98
貸倒引当金 236.59 163.97 157.57
総融資残高(TLP) 103,753.23 116,033.09 114,688.69
総不良債権残高(TNPL) 4,385.29 3,797.36 3,955.56
自動車融資の対TLP比率 3.96% 3.51% 3.67%
自動車融資NPLの対TNPL比率 10.62% 8.51% 7.76%
自動車融資不良債権比率 11.33% 7.95% 7.30%

 フィリピン銀行業界のバイク融資動向   (単位:億ペソ)
項目 22年3月末 22年12月末 23年3月末
バイク融資(MCL)残高 339.81 341.01 338.69
バイク融資NPL残高 42.35 48.78 51.43
貸倒引当金 26.45 29.17 32.06
総融資残高(TLP) 103,753.23 116,033.09 114,688.69
総不良債権残高(TNPL) 4,385.29 3,797.36 3,955.56
バイク融資の対TLP比率 0.33% 0.29% 0.30%
バイク融資NPLの対TNPL比率 0.97% 1.28% 1.30%
バイク融資不良債権比率 12.46% 14.30% 15.19%
(出所:BSP資料より作成、注:2023年6月8日更新版、銀行本体のみ、銀行間融資除く)