5月の新車販売45%増加、5カ月間で32%増の16.6万台
自動車融資不良債権比率急改善、第1四半期7.3%(前年11.3%)
2023/06/14
フィリピン自動車工業会(CAMPI)とトラック工業会(TMA)は6月13日、2023年5月及び年初5カ月の新車販売動向を報告した。
それによると、2023年5月のフィリピン国内四輪車新車販売台数(CAMPIとトラック工業会加盟企業分:以下、工業会加盟企業分と記す)は前年同月比(以下同様)44.8%増の3万8,177台となり、前月(4月)の3万0,643台から24.6%増加した。全車種に渡って市場の需要が堅調で、追い風となった。
乗用車の販売台数は前年同月比40.6%増の9,792台(シェア25.6%)、一方、商用車の販売台数は46.3%増の2万8,385台となり、5月の全販売台数の74.4%を占めた。そのうち、小型商用車(LCV)は45.7%増の2万2,418台、アジア仕様多目的車(AUV)が55.9%増の5,099台だった。
また、2023年年初5カ月累計の新車販売台数(工業会加盟企業分)は前年同期比(以下同様)31.5%増の16万6,104台となった。乗用車の累計販売台数は32.7%増の4万1,862台(シェア25.2%)。商用車の累計販売台数は31.2%増の12万4,242台で販売全体の74.8%を占めた。
商用車の車種別では、小型商用車(LCV)は25.6%増の9万5,520台、アジア仕様多目的車(AUV)が64.3%増の2万4,408台。小型トラック(カテゴリー3)は25.7%増の2,402台、中型トラック・バス(カテゴリー4)は0.1%増の1,525台、大型トラック・バス(カテゴリー5)は5.7%増の387台だった。
メーカー別では、トヨタモーター フィリピンズ(TMPC)の販売台数は7万7,194台となり、市場シェアは46.47%。次いで、三菱モーターズ フィリピンズの3万0,200台(シェア18.18%)、フォード モーター フィリピンズの1万1,108台(同6.69%)、日産フィリピンズの1万0,808台(同6.51%)、ホンダカーズ フィリピンズの7,340台(同4.42%)、スズキ フィリピンズの7,050台(同4.24%)。
上記の販売台数や前年同期比などは、工業会加盟企業ベースの数値であり、CAMPIを脱退している韓国系の現代アジア・リソース(HARI)分などを含まないベースである。グティエレスCAMPI会長は、「上向きの業績がCAMPI・TMA加盟企業の2023年の目標販売台数である39万5,000台達成を楽観視させている。持続的な経済の向上が、消費者の信頼感を高め、さらに市況を改善する」と述べた。
2023年5月及び年初5カ月の自動車販売台数比較(単位:台、%)
(出所:CAMPI-TMAの共同報告より作成、伸び率は前年同月及び同期比)
フィリピン中央銀行(BSP)の最新データによると、2023年第1四半期末(3月末)のフィリピン銀行業界(商業・拡大商業・貯蓄銀行本体のみ)の車両(自動車・バイク)融資(MVL)残高合計は前年同期末比2.1%増の4,543億ペソとなり、7四半期連続で5,000億ペソを割った。自動車ローンは前期末(12月末)、前年同期末から増加したが、バイクローンは両期末から減少した。
総融資残高(TLP)に対する車両融資(MVL)残高比率は3.96%で、前期末から上昇したが、前年同期末からは低下した。車両融資残高に対する車両融資の不良債権(NPL)比率は7.89%で、2020年第2四半期(5.35%)以来11四半期ぶりの低水準となった。自動車融資の不良債権比率は7.30%と前期末及び前年同期末から改善。バイク融資の不良債権比率は15.19%と前期末の14.30%、前年同期末の12.46%から悪化し、2016年第2四半期末(16.07%)以降で最も高い水準となった。
フィリピン銀行業界の車両(自動車・バイク)融資動向 (単位:億ペソ)
フィリピン銀行業界の自動車融資動向 (単位:億ペソ)
フィリピン銀行業界のバイク融資動向 (単位:億ペソ)
(出所:BSP資料より作成、注:2023年6月8日更新版、銀行本体のみ、銀行間融資除く)
それによると、2023年5月のフィリピン国内四輪車新車販売台数(CAMPIとトラック工業会加盟企業分:以下、工業会加盟企業分と記す)は前年同月比(以下同様)44.8%増の3万8,177台となり、前月(4月)の3万0,643台から24.6%増加した。全車種に渡って市場の需要が堅調で、追い風となった。
乗用車の販売台数は前年同月比40.6%増の9,792台(シェア25.6%)、一方、商用車の販売台数は46.3%増の2万8,385台となり、5月の全販売台数の74.4%を占めた。そのうち、小型商用車(LCV)は45.7%増の2万2,418台、アジア仕様多目的車(AUV)が55.9%増の5,099台だった。
また、2023年年初5カ月累計の新車販売台数(工業会加盟企業分)は前年同期比(以下同様)31.5%増の16万6,104台となった。乗用車の累計販売台数は32.7%増の4万1,862台(シェア25.2%)。商用車の累計販売台数は31.2%増の12万4,242台で販売全体の74.8%を占めた。
商用車の車種別では、小型商用車(LCV)は25.6%増の9万5,520台、アジア仕様多目的車(AUV)が64.3%増の2万4,408台。小型トラック(カテゴリー3)は25.7%増の2,402台、中型トラック・バス(カテゴリー4)は0.1%増の1,525台、大型トラック・バス(カテゴリー5)は5.7%増の387台だった。
メーカー別では、トヨタモーター フィリピンズ(TMPC)の販売台数は7万7,194台となり、市場シェアは46.47%。次いで、三菱モーターズ フィリピンズの3万0,200台(シェア18.18%)、フォード モーター フィリピンズの1万1,108台(同6.69%)、日産フィリピンズの1万0,808台(同6.51%)、ホンダカーズ フィリピンズの7,340台(同4.42%)、スズキ フィリピンズの7,050台(同4.24%)。
上記の販売台数や前年同期比などは、工業会加盟企業ベースの数値であり、CAMPIを脱退している韓国系の現代アジア・リソース(HARI)分などを含まないベースである。グティエレスCAMPI会長は、「上向きの業績がCAMPI・TMA加盟企業の2023年の目標販売台数である39万5,000台達成を楽観視させている。持続的な経済の向上が、消費者の信頼感を高め、さらに市況を改善する」と述べた。
2023年5月及び年初5カ月の自動車販売台数比較(単位:台、%)
車種 | 5月 | 1月-5月 | ||||
台数 | 構成比 | 伸び率 | 台数 | 構成比 | 伸び率 | |
全車種 | 38,177 | 100.0 | 44.8 | 166,104 | 100.0 | 31.5 |
乗用車 | 9,792 | 25.6 | 40.6 | 41,862 | 25.2 | 32.7 |
商用車 | 28,385 | 74.4 | 46.3 | 124,242 | 74.8 | 31.2 |
アジア仕様多目的車 | 5,099 | 18.0 | 55.9 | 24,408 | 19.6 | 64.3 |
小型商用車 | 22,418 | 79.0 | 45.7 | 95,520 | 76.9 | 25.6 |
小型トラック | 443 | 1.6 | 14.5 | 2,402 | 1.9 | 25.7 |
中型トラック・バス | 344 | 1.2 | 15.8 | 1,525 | 1.2 | 0.1 |
大型トラック・バス | 81 | 0.3 | 20.9 | 387 | 0.3 | 5.7 |
フィリピン中央銀行(BSP)の最新データによると、2023年第1四半期末(3月末)のフィリピン銀行業界(商業・拡大商業・貯蓄銀行本体のみ)の車両(自動車・バイク)融資(MVL)残高合計は前年同期末比2.1%増の4,543億ペソとなり、7四半期連続で5,000億ペソを割った。自動車ローンは前期末(12月末)、前年同期末から増加したが、バイクローンは両期末から減少した。
総融資残高(TLP)に対する車両融資(MVL)残高比率は3.96%で、前期末から上昇したが、前年同期末からは低下した。車両融資残高に対する車両融資の不良債権(NPL)比率は7.89%で、2020年第2四半期(5.35%)以来11四半期ぶりの低水準となった。自動車融資の不良債権比率は7.30%と前期末及び前年同期末から改善。バイク融資の不良債権比率は15.19%と前期末の14.30%、前年同期末の12.46%から悪化し、2016年第2四半期末(16.07%)以降で最も高い水準となった。
フィリピン銀行業界の車両(自動車・バイク)融資動向 (単位:億ペソ)
項目 | 22年3月末 | 22年12月末 | 23年3月末 |
車両融資(MVL)残高 | 4,450.40 | 4,409.85 | 4,543.40 |
車両融資NPL残高 | 508.23 | 372.09 | 358.41 |
貸倒引当金 | 263.04 | 193.14 | 189.64 |
総融資残高(TLP) | 103,753.23 | 116,033.09 | 114,688.69 |
総不良債権残高(TNPL) | 4,385.29 | 3,797.36 | 3,955.56 |
車両融資の対TLP比率 | 4.29% | 3.80% | 3.96% |
車両融資NPLの対TNPL比率 | 11.59% | 9.80% | 9.06% |
車両融資不良債権比率 | 11.42% | 8.44% | 7.89% |
フィリピン銀行業界の自動車融資動向 (単位:億ペソ)
項目 | 22年3月末 | 22年12月末 | 23年3月末 |
自動車融資(AL)残高 | 4,110.60 | 4,068.83 | 4,204.71 |
自動車融NPL残高 | 465.88 | 323.31 | 306.98 |
貸倒引当金 | 236.59 | 163.97 | 157.57 |
総融資残高(TLP) | 103,753.23 | 116,033.09 | 114,688.69 |
総不良債権残高(TNPL) | 4,385.29 | 3,797.36 | 3,955.56 |
自動車融資の対TLP比率 | 3.96% | 3.51% | 3.67% |
自動車融資NPLの対TNPL比率 | 10.62% | 8.51% | 7.76% |
自動車融資不良債権比率 | 11.33% | 7.95% | 7.30% |
フィリピン銀行業界のバイク融資動向 (単位:億ペソ)
項目 | 22年3月末 | 22年12月末 | 23年3月末 |
バイク融資(MCL)残高 | 339.81 | 341.01 | 338.69 |
バイク融資NPL残高 | 42.35 | 48.78 | 51.43 |
貸倒引当金 | 26.45 | 29.17 | 32.06 |
総融資残高(TLP) | 103,753.23 | 116,033.09 | 114,688.69 |
総不良債権残高(TNPL) | 4,385.29 | 3,797.36 | 3,955.56 |
バイク融資の対TLP比率 | 0.33% | 0.29% | 0.30% |
バイク融資NPLの対TNPL比率 | 0.97% | 1.28% | 1.30% |
バイク融資不良債権比率 | 12.46% | 14.30% | 15.19% |