23年の自動車生産20%増の11万台、販売の4分の1
生産増加率はASEAN主要国で最高も台数は依然最低
2024/02/01
ASEAN自動車連盟(AAF)は1月31日、2023年12月及び通年のASEAN域内自動車販売・生産統計を発表した。
【自動車販売】
12月のASEAN7カ国(インドネシア、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム)の合計新車販売台数は31万5,741台と前年同月から7.4%減少したが、前月(28万8,146台)からは9.6%増加した。また、12月の月間販売台数は3月(33万1,718台)に次いで多かった。2023年通年の合計販売台数は335万5,136台と前年から2.1%減少した。
フィリピンに関しては、12月の新車販売台数(フィリピン自動車工業会/トラック工業会加盟企業分)は前年同月比5.1%増の3万9,153台。2022年2月以来、22カ月間で最も低い伸び率だった。前月比では、11月の3万7,683台から3.9%の増加。この結果、2023年通年の合計販売台数は前年比21.9%増の42万9,807台と過去最高を記録した。
フィリピンの自動車販売台数の年推移(単位:台、%)
(出所:ASEAN自動車連盟の資料より作成、伸び率は前年比)
【自動車生産】
生産に関しては、製造拠点のないシンガポールを除くASEAN6カ国の12月の合計生産台数は32万5,232台で、前年同月から15.6%減少した。また、11月からは13.4%減となった。2023年通年では、前年比1.9%減の430万1,240台にとどまった。
フィリピンに関しては、12月の生産台数は前年同月比6.9%増の8,643台。11月の9,455台から8.6%減少した。2023年通年の合計生産台数は11万0,350台と前年から19.7%増加したが、ベトナムの年間合計17万7,435台を37.8%下回る水準である。フィリピンの自動車業界は販売台数の7割以上を輸入車に依存している。
フィリピンの自動車生産台数の年推移(単位:台、%)
(出所:ASEAN自動車連盟の資料より作成、伸び率は前年比)
ASEAN自動車販売台数 (単位:台)
(出所:ASEAN自動車連盟資料より作成)
ASEAN自動車生産台数 (単位:台)
(出所:ASEAN自動車連盟資料より作成)
【自動車販売】
12月のASEAN7カ国(インドネシア、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム)の合計新車販売台数は31万5,741台と前年同月から7.4%減少したが、前月(28万8,146台)からは9.6%増加した。また、12月の月間販売台数は3月(33万1,718台)に次いで多かった。2023年通年の合計販売台数は335万5,136台と前年から2.1%減少した。
フィリピンに関しては、12月の新車販売台数(フィリピン自動車工業会/トラック工業会加盟企業分)は前年同月比5.1%増の3万9,153台。2022年2月以来、22カ月間で最も低い伸び率だった。前月比では、11月の3万7,683台から3.9%の増加。この結果、2023年通年の合計販売台数は前年比21.9%増の42万9,807台と過去最高を記録した。
フィリピンの自動車販売台数の年推移(単位:台、%)
年 | 2015 | 2016 | 2017 | 2018 | 2019 | 2020 | 2021 | 2022 | 2023 |
販売台数 | 288,609 | 359,572 | 425,673 | 357,410 | 369,941 | 223,793 | 268,488 | 352,596 | 429,807 |
伸び率 | 23% | 25% | 18% | -16% | 4% | -40% | 20% | 31% | 22% |
【自動車生産】
生産に関しては、製造拠点のないシンガポールを除くASEAN6カ国の12月の合計生産台数は32万5,232台で、前年同月から15.6%減少した。また、11月からは13.4%減となった。2023年通年では、前年比1.9%減の430万1,240台にとどまった。
フィリピンに関しては、12月の生産台数は前年同月比6.9%増の8,643台。11月の9,455台から8.6%減少した。2023年通年の合計生産台数は11万0,350台と前年から19.7%増加したが、ベトナムの年間合計17万7,435台を37.8%下回る水準である。フィリピンの自動車業界は販売台数の7割以上を輸入車に依存している。
フィリピンの自動車生産台数の年推移(単位:台、%)
年 | 2015 | 2016 | 2017 | 2018 | 2019 | 2020 | 2021 | 2022 | 2023 |
生産台数 | 98,768 | 116,868 | 141,252 | 79,763 | 95,094 | 67,297 | 83,846 | 92,223 | 110,350 |
伸び率 | 11% | 18% | 21% | -44% | 19% | -29% | 25% | 10% | 20% |
ASEAN自動車販売台数 (単位:台)
国名 | 年 | 12月 | 1-12月 |
インドネシア | 2023 | 85,284 | 1,005,802 |
2022 | 105,354 | 1,048,040 | |
増減率 | -19.1% | -4.0% | |
マレーシア | 2023 | 78,398 | 799,731 |
2022 | 76,643 | 721,177 | |
増減率 | 2.3% | 10.9% | |
ミャンマー | 2023 | 325 | 3,357 |
2022 | 145 | 7,068 | |
増減率 | 124.1% | -52.5% | |
フィリピン | 2023 | 39,153 | 429,807 |
2022 | 37,259 | 352,596 | |
増減率 | 5.1% | 21.9% | |
シンガポール | 2023 | 5,515 | 38,670 |
2022 | 3,431 | 42,550 | |
増減率 | 60.7% | -9.1% | |
タイ | 2023 | 68,326 | 775,780 |
2022 | 82,799 | 849,388 | |
増減率 | -17.5% | -8.7% | |
ベトナム | 2023 | 38,740 | 301,989 |
2022 | 35,301 | 404,635 | |
増減率 | 9.7% | -25.4% | |
合計 | 2023 | 315,741 | 3,355,136 |
2022 | 340,932 | 3,425,454 | |
増減率 | -7.4% | -2.1% |
ASEAN自動車生産台数 (単位:台)
国名 | 年 | 12月 | 1-12月 |
インドネシア | 2023 | 97,911 | 1,395,717 |
2022 | 134,201 | 1,470,146 | |
増減率 | -27.0% | -5.1% | |
マレーシア | 2023 | 66,224 | 774,600 |
2022 | 68,881 | 702,275 | |
増減率 | -3.9% | 10.3% | |
ミャンマー | 2023 | 107 | 1,475 |
2022 | 13 | 3,175 | |
増減率 | 723.1% | -53.5% | |
フィリピン | 2023 | 8,643 | 110,350 |
2022 | 8,085 | 92,223 | |
増減率 | 6.9% | 19.7% | |
タイ | 2023 | 133,621 | 1,841,663 |
2022 | 158,606 | 1,883,515 | |
増減率 | -15.8% | -2.2% | |
ベトナム | 2023 | 18,726 | 177,435 |
2022 | 15,528 | 232,410 | |
増減率 | 20.6% | -23.7% | |
合計 | 2023 | 325,232 | 4,301,240 |
2022 | 385,314 | 4,383,744 | |
増減率 | -15.6% | -1.9% |