食品・飲料企業の2023年決算、日系関連企業が堅調
サンミゲルビール16%増益、即席麺の日清URC15%増益
2024/04/24
フィリピン証券取引所(PSE)上場の食品・飲料企業の2023年の年次報告書発表がほぼ出揃った。上場8社やその傘下の主要企業の動向は表のとおり。なお、4月23日時点で年次報告書未提出のエンペラドール(証券コード:EMI)は推定速報値である。また、会計期末が4月のデルモンテ パシフィック(証券コード:DELM)は今回の集計から除外している。
経済の本格再開や外出・移動制限のほぼ撤廃、マーケティング強化、値上げなどで、集計10社(上場8社、非上場2社)のうち9社が増収となった。コスト増、投資や在庫などに関する減損処理など一時的な費用等で減益(2社)、あるいは赤字(2社)となる企業もあり増益は6社であった。
サンミゲルグループの食品と飲料事業を2018年に大統合して発足した最大手のサンミゲルフード&ビバレッジ(証券コード:FB)の売上高は前年比6%増の3,798億ペソ。各製品の販売数量増加や値上げなどが寄与した。増収効果や効率化などにより純利益(帰属ベースではない総純利益、以下同様)は10%増の381億ペソとなった。
ビール製造子会社サンミゲル ブリュワリー(SMB、サンミゲルビール)の売上高は8%増の1,473億ペソ、純利益は16%増の253億ペソに達した。サンミゲルビールには、キリンホールディングス(キリン)が約48%出資している。一方、洋酒のヒネブラサンミゲル(証券コード:GSMI)の売上高は13%増の536億ペソ、純利益は55%増の70億ペソと好調であった。
ゴコンウェイ財閥傘下のユニバーサル ロビーナ(証券コード:URC)の売上高は6%増の1,584億ペソ、純利益は12%減の127億ペソにとどまった。ただし、一時的損益を除いたコア純利益は6%増であったと発表している。日清食品との合弁即席麺メーカーであるニッシンURCの売上高は3%増の102億ペソ、純利益は15%増の12億ペソと二桁増益。巣籠り需要の希薄化、コスト高という環境下で収益拡大基調が継続している。
即席麺最大手であり国際的に代替肉事業を手掛けるモンデニッシン(証券コード:MONDE)の収入は9%増の802億ペソに達した。しかし、代替肉事業(クオーン事業)投資減損処置などにより最終損益は6億ペソの赤字。ただし、赤字額は前年比で95%減少した。
有力持株会社アライアンス グローバル グループ(証券コード:AGI)傘下の世界最大(数量ベース)のブランデーメーカーであるエンペラドールの収入は5%増の656億ペソ。その6割をブランデー事業が占め、ウイスキー事業が4割を占めた。しかし、営業費用等が膨らみ純利益は11%減の86億ペソ(推定速報値)にとどまった。
このほか、ツナ缶大手であり各種食品を手掛けるセンチュリー パシフィックフード(証券コード:CNPF)、パスタ製品に強みを有するRFMグループ(証券コード:RFM)は増収増益であった。一方、ココナッツ製品大手のアクセリューム リソーシズ(証券コード:AXLM)の収入は19%減の57億ペソと二桁の減収。在庫評価損等で、最終損益は8億ペソの赤字に転落した。
主要食品・飲料メーカーの2023年の業績比較(単位:百万ペソ、純利益は総純利益ベース)
(出所:各社の2023年年次報告書などより作成、エンペラドールは推定速報値)
経済の本格再開や外出・移動制限のほぼ撤廃、マーケティング強化、値上げなどで、集計10社(上場8社、非上場2社)のうち9社が増収となった。コスト増、投資や在庫などに関する減損処理など一時的な費用等で減益(2社)、あるいは赤字(2社)となる企業もあり増益は6社であった。
サンミゲルグループの食品と飲料事業を2018年に大統合して発足した最大手のサンミゲルフード&ビバレッジ(証券コード:FB)の売上高は前年比6%増の3,798億ペソ。各製品の販売数量増加や値上げなどが寄与した。増収効果や効率化などにより純利益(帰属ベースではない総純利益、以下同様)は10%増の381億ペソとなった。
ビール製造子会社サンミゲル ブリュワリー(SMB、サンミゲルビール)の売上高は8%増の1,473億ペソ、純利益は16%増の253億ペソに達した。サンミゲルビールには、キリンホールディングス(キリン)が約48%出資している。一方、洋酒のヒネブラサンミゲル(証券コード:GSMI)の売上高は13%増の536億ペソ、純利益は55%増の70億ペソと好調であった。
ゴコンウェイ財閥傘下のユニバーサル ロビーナ(証券コード:URC)の売上高は6%増の1,584億ペソ、純利益は12%減の127億ペソにとどまった。ただし、一時的損益を除いたコア純利益は6%増であったと発表している。日清食品との合弁即席麺メーカーであるニッシンURCの売上高は3%増の102億ペソ、純利益は15%増の12億ペソと二桁増益。巣籠り需要の希薄化、コスト高という環境下で収益拡大基調が継続している。
即席麺最大手であり国際的に代替肉事業を手掛けるモンデニッシン(証券コード:MONDE)の収入は9%増の802億ペソに達した。しかし、代替肉事業(クオーン事業)投資減損処置などにより最終損益は6億ペソの赤字。ただし、赤字額は前年比で95%減少した。
有力持株会社アライアンス グローバル グループ(証券コード:AGI)傘下の世界最大(数量ベース)のブランデーメーカーであるエンペラドールの収入は5%増の656億ペソ。その6割をブランデー事業が占め、ウイスキー事業が4割を占めた。しかし、営業費用等が膨らみ純利益は11%減の86億ペソ(推定速報値)にとどまった。
このほか、ツナ缶大手であり各種食品を手掛けるセンチュリー パシフィックフード(証券コード:CNPF)、パスタ製品に強みを有するRFMグループ(証券コード:RFM)は増収増益であった。一方、ココナッツ製品大手のアクセリューム リソーシズ(証券コード:AXLM)の収入は19%減の57億ペソと二桁の減収。在庫評価損等で、最終損益は8億ペソの赤字に転落した。
主要食品・飲料メーカーの2023年の業績比較(単位:百万ペソ、純利益は総純利益ベース)
企業名 | 業種 | 収入 | 増減率 | 純利益 | 増減率 |
サンミゲルフード&ビバレッジ | 総合飲食料 | 379,822 | 6% | 38,105 | 10% |
サンミゲルビール | ビール | 147,347 | 8% | 25,322 | 16% |
ヒネブラ | 洋酒 | 53,639 | 13% | 7,046 | 55% |
ユニバーサル ロビーナ | 総合飲食料 | 158,367 | 6% | 12,705 | -12% |
ニッシンURC | 即席麺 | 10,169 | 3% | 1,235 | 15% |
モンデ ニッシン | 総合食品 | 80,169 | 9% | -627 | 赤字95%減 |
センチュリー パシフィックフード | 総合食品 | 67,124 | 8% | 5,579 | 12% |
エンペラドール | 洋酒 | 65,644 | 5% | 8,639 | -11% |
RFM | 総合食品 | 20,681 | 7% | 1,266 | 18% |
アクセリューム リソーシズ | ココナッツ製品 | 5,679 | -19% | -818 | 赤字転落 |