TikTokと観光省、デジタル発信力強化で協働

2025/10/22

 動画共有アプリ「TikTokフィリピン」と観光省(DOT)1021日、観光関連中小事業者(MSME)のデジタル発信力を強化するための協定を締結した。

 今回の連携は、観光業者のデジタルスキル向上を通じて、国内外への情報発信力を高めることを目的とする。TikTokフィリピンのイヴ・ゴンサレス公共政策責任者は「観光事業者が自らのストーリーを発信し、事業拡大につなげられるよう支援する」と述べた。

 トレーニングプログラム「TikTokエデュケーショナル・セッション」では、小規模ホテルや飲食店、土産物店、旅行代理店、観光団体などが対象となる。初回はDOT認定を受けた50事業者から開始される見通しだ。DOTはすでに対象事業者の選定を進めており、未認定の事業者でも観光関連バリューチェーンに属していれば、最寄りのDOT地域事務所を通じて参加希望を申し出ることができる。

 フラスコ観光大臣は「この協力は、フィリピンの観光地を世界に発信する政府の取り組みを後押しし、旅行者に対する責任ある観光啓発にも貢献する」と述べた。さらに「TikTokとの連携により、変化に追随するのではなく、世界がフィリピンを体験する形そのものを再構築していく」と強調した。