比四輪車の生産は低調、第1四半期4%増の2.1万台
2015/05/07
販売6.3万台の3割のみ、ASEAN主要国でのシェア2%
ASEAN自動車連盟(AAF)は5月5日、2015年3月のASEAN域内自動車販売・生産統計を発表した。
それによると、3月のASEAN域内の四輪車国内販売台数は合計で28万6,771台で、前年同月に比べ1%減少した。インドネシアとタイの落ち込みが響いた。国別では、インドネシアが前年同月比12.1%減の9万9,410台と二桁減になったが年初来首位を維持。2位のタイは11.7%減の7万4,117台。3位はマレーシアで14.2%増の6万7,314台であった。フィリピンは22.6%増の2万3,557台(工業会加盟企業分のみ、以下同様)、ベトナムは63.2%増の1万5,201台、シンガポールは57.1%増の5,717台、ブルネイは2.7%減の1,455台であった。
15年第1四半期(1~3月)の累計販売台数は前年同期比3.9%減の77万0,567台と落ち込んだ。国別では、トップのインドネシアが前年同期比 14.1%減の28万2,345台。2位はタイで11.8%減の19万7,787台、3位はマレーシアで5.3%増の16万8,306台、4位はフィリピ ンの21.6%増の6万2,882台、5位がベトナムの69.2%増の4万0,918台となっている。シンガポールは52.3%増の1万4,264台、ブ ルネイは6.5%減の4,065台であった。
生産台数(5カ国)に関しては、3月は前年同月比1%減の36万7,159台にとどまった。国別首位のタイは前年同月比1.7%減の17万8,217台 と小幅減。2位インドネシアは12.6%減の10万7,701台、3位マレーシアは19.3%増の6万0,085台。4位ベトナムは48.3%増の1万 3,351台と大幅に伸びた。フィリピンは10.8%増の7,805台。フィリピンの生産台数は販売台数の3割の水準にとどまっている。
15年第1四半期では、5カ国の生産台数は前年同期比1.1%減の104万2,138台と小幅減。インドネシアの生産が前年同期比12.1%減の29万 9,409台と落ち込んだのが響いた。トップはタイの1.4%増の52万4,540台。フィリピンは4.3%増の2万1,285台にとどまっており、5カ 国でのシェアは2%のみ。また、生産台数は販売台数の3割の水準にとどまっている。すなわち、輸入車依存度が非常に高い。
販売の伸びが非常に好調と伝えられるフィリピン自動車産業界だが課題や懸念も多い。まず、販売台数がASEAN主要国の中で最低水準となっており、タイ、イン ドネシア、マレーシアの数分の1にとどまっている。今後の成長余地が大きいともいえるかもしれないが、さらなる販売拡大が必要な状況である。
さらに深刻な問題は、自動車市場の拡大が現地生産の拡大に結び付いていないことである。フィリピンの2014年の生産台数は前年比12.2%増とASEAN主要国の中では高い伸びを示したものの、わずか8万8,845台にとどまっている。総販売台数26万9,841台の3分の1にも満たない水準である。タイの約188万台、インドネシアの約130万台、マレーシアの約60万台に比べて極端に少なく、ベトナムの約12万台との差も拡大した。フィリピン での販売は輸入車依存度が非常に高いという状況が反映された結果となっている。2015年第1四半期でもこの問題がさらに顕著となっている(15年5月5日のASEAN自動車連盟統計などより)。
2015年ASEAN自動車販売台数の推移
国 | 年 | 1月 | 2月 | 3月 | 1-3月 |
フィリピン | 15年 | 18,662 | 20,663 | 23,557 | 62,882 |
14年 | 15,647 | 16,859 | 19,216 | 51,722 | |
伸率 | 19.3% | 22.6% | 22.6% | 21.6% | |
ブルネイ | 15年 | 1,411 | 1,199 | 1,455 | 4,065 |
14年 | 1,546 | 1,306 | 1,496 | 4,348 | |
伸率 | -8.7% | -8.2% | -2.7% | -6.5% | |
インドネシア | 15年 | 94,194 | 88,741 | 99,410 | 282,345 |
14年 | 103,609 | 111,824 | 113,067 | 328,500 | |
伸率 | -9.1% | -20.6% | -12.1% | -14.1% | |
マレーシア | 15年 | 50,602 | 50,390 | 67,314 | 168,306 |
14年 | 50,273 | 50,718 | 58,919 | 159,910 | |
伸率 | 0.7% | -0.6% | 14.2% | 5.3% | |
シンガポール | 15年 | 4,728 | 3,819 | 5,717 | 14,264 |
14年 | 2,938 | 2,788 | 3,640 | 9,366 | |
伸率 | 60.9% | 37.0% | 57.1% | 52.3% | |
タイ | 15年 | 59,721 | 63,949 | 74,117 | 197,787 |
14年 | 68,508 | 71,680 | 83,983 | 224,171 | |
伸率 | -12.8% | -10.8% | -11.7% | -11.8% | |
ベトナム | 15年 | 16,110 | 9,607 | 15,201 | 40,918 |
14年 | 8,948 | 5,918 | 9,316 | 24,182 | |
伸率 | 80.0% | 62.3% | 63.2% | 69.2% | |
合計 | 15年 | 245,428 | 238,368 | 286,771 | 770,567 |
14年 | 251,469 | 261,093 | 289,637 | 802,199 | |
伸率 | -2.4% | -8.7% | -1.0% | -3.9% |
2015年ASEAN自動車生産台数推移
国 | 年 | 1月 | 2月 | 3月 | 1-3月 |
フィリピン | 15年 | 6,470 | 7,010 | 7,805 | 21,285 |
14年 | 6,078 | 7,279 | 7,043 | 20,400 | |
伸率 | 6.4% | -3.7% | 10.8% | 4.3% | |
インドネシア | 15年 | 98,872 | 92,836 | 107,701 | 299,409 |
14年 | 104,732 | 112,510 | 123,266 | 340,508 | |
伸率 | -5.6% | -17.5% | -12.6% | -12.1% | |
マレーシア | 15年 | 56,654 | 46,958 | 60,085 | 163,697 |
14年 | 55,503 | 47,680 | 50,382 | 153,565 | |
伸率 | 2.1% | -1.5% | 19.3% | 6.6% | |
タイ | 15年 | 167,165 | 179,158 | 178,217 | 524,540 |
14年 | 162,652 | 173,506 | 181,334 | 517,492 | |
伸率 | 2.8% | 3.3% | -1.7% | 1.4% | |
ベトナム | 15年 | 12,112 | 7,744 | 13,351 | 33,207 |
14年 | 7,402 | 5,870 | 9,002 | 22,274 | |
伸率 | 63.6% | 31.9% | 48.3% | 49.1% | |
合計 | 15年 | 341,273 | 333,706 | 367,159 | 1,042,138 |
14年 | 336,367 | 346,845 | 371,027 | 1,054,239 | |
伸率 | 1.5% | -3.8% | -1.0% | -1.1% |
(出所:ASEAN自動車連盟、改定値あり)