14年の比四輪車生産、12%増の8万9千台
2015/02/05
総販売台数の3割のみ、ASEAN主要国で最低、
ベトナム12万1千台(29%増)との格差一段と拡大
タイ188万台、インドネシア129万9千台とは大差
ASEAN自動車連盟(AAF)が、2014年通年(1月~12月)のASEAN自動車生産・販売統計を発表した.。それによると四輪車国内販売台数は合計で319万0,208台で、前年に比べ10.1%減少した。
国別では、タイが前年比33.7%減の88万1,832台、インドネシアが1.8%減の120万8,019台、マレーシアが1.6%増の66万6,465台、フィリピンが29.2%増の23万4,747台(工業 会加盟企業ベース、輸入販売企業協会加盟企業の輸入車含むと27%増の約26万9,841台と発表されている)、ベトナムが35.4%増の13万 3,588台、シンガポールが39.1%増の4万7,443台、ブルネイは2.8%減の1万8,114台となった。
一方、生産台数は前年比10.2%減の398万4,877台であった。国別では、タイが23.5%減の188万0,007台、インドネシアが 7.5%増の129万8,523台、マレーシアは0.8%減の59万6,418台、ベトナムは29.3%増の12万1,084台、フィリピンは12.2%増の8万8,845台であった。
フィリピンの四輪車販売は年間を通じて二桁増と堅調であったが、生産は9、11、12月の3カ月マイナス成長となった。通年では12.2%増ながら8万8,845台とASEAN主要国で最低水準であった。これは、輸入車依存度 が高まり、フィリピン現地の部品産業など裾野産業の未発展、雇用の伸び悩みという問題をもたらしている。フィリピン自動車産業は、販売台数だけでなく、生産台数の増加に結びつく政策などが必要であると言える(15年2月4日のASEAN自動車連盟統計より)。
ASEAN自動車販売台数比較
国 | 2014年 | 2013年 | 伸び率 |
ブルネイ | 18,114 | 18,642 | -2.8% |
インドネシア | 1,208,019 | 1,229,901 | -1.8% |
マレーシア | 666,465 | 655,793 | 1.6% |
フィリピン | 234,747 | 181,738 | 29.2% |
シンガポール | 47,443 | 34,111 | 39.1% |
タイ | 881,832 | 1,330,672 | -33.7% |
ベトナム | 133,588 | 98,649 | 35.4% |
合計 | 3,190,208 | 3,549,506 | -10.1% |
ASEAN自動車生産台数比較
国 | 2014年 | 2013年 | 伸び率 |
インドネシア | 1,298,523 | 1,208,211 | 7.5% |
マレーシア | 596,418 | 601,407 | -0.8% |
フィリピン | 88,845 | 79,169 | 12.2% |
タイ | 1,880,007 | 2,457,057 | -23.5% |
ベトナム | 121,084 | 93,630 | 29.3% |
合計 | 3,984,877 | 4,439,474 | -10.2% |
(出所:ASEAN自動車連盟)