セブ航空、10カ月間の乗客数16%増の1,394万人に
2014/11/25
客席数13%増の1,656万席、稼働率84.2%(前年82.3%)
フィリピンの格安航空(LCC)最大手であるセブ・パシフィック航空 (CEB)の2014年10月の乗客数は前年同月比24.2%増の141万0,397人、10カ月間(1~10月)累計では前年同期比15.7%増の1,394万0,763人であった。
10月の客席数(収容能力)は前年同月比12.8%増の168万1,407席、稼働率は83.9%で、前年同月の76.2%から7.7%ポイント上昇した。便数は7.4%増の10,318便、機体数は51機(前年同月47機)であった。
10カ月間の客席数は前年同期比13.1%増の1,655万8,068席へと二桁増。稼働率は前年同期を1.9%ポイント上回る84.2%。便数は5.2%増の10万1,586便であった。
なお、2015年は「ビジット・フィリピン・イヤー」である。それに向けて、CEBも日本人観光客・旅行客などを誘致すべく、フィリピン⇔日本線を拡充しつつある。その一環として、来年3月26日には、セブ(マクタン・セブ国際空港)⇔東京(成田)線直行便を就航する。
また、新鋭機導入も積極的に行っている。11月9日には、エアバスA320シャークレッツ一機が納入された。CEBにとって、今年5機目のA320取得となる。
今回の納入で、CEBの運航機数は、エアバスA319 が10機、A320が29機、A330が5機、ATR-72 500が8機、合計52機となる。これらの平均機体年齢は4.28年で、世界の航空会社のなかでも最も若い部類とされている。 さらに、2014年から2021年にかけてエアバスA320型9機、エアバスA321Neo型30機、エアバスA330型1機が納入される予定である (14年11月24日のセブ・パシフィック航空発表などより)。
セブ・パシフィック航空の乗客数・客席数・稼働率の推移 (タイガー・エアウェイズ・フィリピンズ含む)
項目 | 10月 | 伸び率 | 1~10月 | 伸び率 | ||
2014年 | 2013年 | 2014年 | 2013年 | |||
乗客数 | 1,410,397 | 1,135,438 | 24.2% | 13,940,763 | 12,045,974 | 15.7% |
客席数 | 1,681,407 | 1,490,112 | 12.8% | 16,558,068 | 14,638,469 | 13.1% |
客席稼働率 | 83.9% | 76.2% | 7.7pts. | 84.2% | 82.3% | 1.9pts. |
稼働キロ数(RPK、千km) | 1,381,493 | 1,042,786 | 32.5% | 13,204,732 | 10,742,132 | 22.9% |
座席キロ数(ASK、千km) | 1,893,205 | 1,453,421 | 30.3% | 16,514,476 | 13,293,252 | 24.2% |
便数 | 10,318 | 9,605 | 7.4% | 101,586 | 96,563 | 5.2% |
機体数(月/期末現在) | 51 | 47 | 8.5% | 51 | 47 | 8.5% |
年 | 2010年 | 2011年 | 2012年 | 2013年 | 13年/12年伸率 |
客席数(万席) | |||||
国内線 | 959.3 | 1,052.4 | 1,227.6 | 1,327.7 | 8.2% |
国際線 | 266.3 | 330.4 | 376.5 | 424.6 | 12.8% |
合計 | 1,225.6 | 1,382.8 | 1,604.1 | 1,752.3 | 9.2% |
乗客数(万人) | |||||
国内線 | 822.7 | 921.6 | 1,026.6 | 1,104.4 | 7.6% |
国際線 | 223.4 | 271.7 | 298.9 | 330.8 | 10.7% |
合計 | 1,046.1 | 1,193.3 | 1,325.5 | 1,435.2 | 8.3% |
客席稼働率 | |||||
国内線 | 85.8% | 87.6% | 83.6% | 83.2% | -0.4pts |
国際線 | 83.9% | 82.3% | 79.4% | 77.9% | -1.5pts |
合計 | 85.4% | 86.3% | 82.6% | 81.9% | -0.7pts |
(出所:セブ・パシフィック航空の統計より作成)