比セブン・イレブン高成長、純利益が倍増
2013/05/20
847店に、ミニストップは345店:第1四半期末
フィリピンのセブン・イレブンは、台湾系のプレジデント・チェーン・ストア(ラブアン)ホールディングスが51.56%を所有(2013年3月末現在)するフィリピン・セブン社(PSC)によって運営されている。
PSCは1982年11月に設立され、同年12月に米国テキサス州ダラスのサウスランド社(その後セブン-イレブン社に社名変更)からフィリピンでのセブン-イレブン運営ライセンスを獲得。1998年2月4日に、フィリピン証券取引所(PSE)に上場した。
このPSCが2013年度第1四半期(1月~3月)報告書を公表した。それによると、第1四半期のグループ総収入は前年同期比35.5%増の41億5,529万ペソ、PSC営業収入は同29%増の38億6,149万ペソ、商品売上高も同29%増の34億4,294万ペソ、純利益は同102%増の1億1,388万ペソと大幅増収増益決算となった。
2013年第1四半期は、夏の訪れが早く高温であったこと、新規出店効果、商品構成見直し、効率化、公共料金支払いやクレジットカード取り扱い拡大などによる一層の顧客利便性向上にくわえ、5月13日投票の中間総選挙特需などにより好決算となった。
2013年3月末のフィリピンでのセブン・イレブン総店舗数は847店に達し、2012年末の829店から18店の増加となった。前年同月末の714店からは133店、率にして19%増加した。847店舗のうち、3分の2がフランチャイズ店である。
フィリピンでのセブン・イレブン第1号店は、1984年2月にケソン市エドサ通り沿いにオープンした。当初の出店ピッチは鈍かったが、2000年の小売業界規制緩和を契機に出店ピッチが速まった。そして、2006年末287店、2007年末311店、2008年末368店、2009年末447店、2010年末551店、2011年末689店、2012年末829店、そして2013年3月末847店と順調に拡大している。
一昨年まではセブン・イレブン店舗展開はルソン地域に限られていたが、今後はセブやミンダナオでも展開する方針であり、昨年7月31日にセブに初出店した。12月末時点でのセブ店舗数は25店に達しており、早期に100店体制とする方針である。。
いずれにしても、フィリピンのコンビニエンス・ストア業界が離陸期入りし高成長を続けているといえる。そして、業界トップ(店舗数シェアで約45%)のセブンイレブンをミニストップやマーキュリー・セルフサービスが追うという構図になっている。ちなみに、3月末のミニストップ店舗数は345店、今年4月にはファミリーマートもフィリピン1号店をオープンした。
PSCアニュアル・レポートによると、2012年末のフィリピンのブランドコンビニエンス・ストアの総店舗数は前年末比32%増の1,829店。シェアはセブンイレブン45%、ミニストップ18%、マーキュリー33%、サンミゲル・フードショップ2%となっている(フィリピン・セブンの2013年度第1四半期報告書などより)。
2010年末 | 11年末 | 12年末 | 12年末シェア | 13年3月末 | |
セブン・イレブン | 551 | 689 | 829 | 45% | 847 |
マーキュリー・セルフサービス | 287 | 345 | 606 | 33% | N.A. |
ミニストップ | 336 | 325 | 334 | 18% | 345 |
サンミゲル・フードショップ | 13 | 25 | 60 | 3% | N.A. |
合計 | 1,187 | 1,384 | 1,829 | 100% | N.A. |