日清の比即席麺事業、上半期23%増収で31%増益

業績一段と向上、新型コロナでの外出制限で内食需要拡大

2020/08/04

 日清食品グループ(日清グループ)は、フィリピンにおいて、ゴコンウェイ財閥の有力食品企業ユニバーサル・ロビーナ・コーポレーション(URC)との合弁企業「ニッシン・ユニバーサル・ロビーナ・コーポレーション」(ニッシンURC、1996年設立、会計期末12月、本社:マニラ首都圏ケソン市)を通じて即席麺(インスタントラーメン)事業を展開、カップ麺ではトップ企業となっている。現在の日清グループのニッシンURC株式保有比率は49%となっている。

 このニッシンURCの業績が堅調に推移している。8月3日に発表されたURCの2020年上半期(1月~6月)事業報告書によると、ニッシンURCの2020年上半期の売上高は前年同期比(以下同様)23%増の37億5,500万ペソ、EBITDA(税前・償却前・利払い前利益)は30%増の7億8,100万ペソ、純利益は30%増の4億7,900万ペソで二桁増収増益決算となった。

 新型コロナウイルス感染対策としての外出・移動制限措置のもとで、家庭内食事(内食)需要や保存食需要が高まり、継続購入の動きが強まったようだ。下表のように、新型コロナウイルス感染以前の業績も上昇基調を続けてきている。なお、フィリピンでの袋麺のトップ企業は、「ラッキーミー」ブランドで知られるモンデ・ニッシンである。社名には「ニッシン」が含まれており紛らわしいが、モンデ・ニッシンは現地資本企業であり、日清食品など日本企業との資本関係は全くない。


 ニッシンURCの業績推移(単位:百万ペソ、2019年までは年間実績、2020年は上半期実績)
項目 16年 17年 18年 19年 20年上半期  前年同期比
売上高 4,361 5,103 5,815 6,345 3,755 +23% 
EBITDA 777 890 975 1,156 781 +30% 
純利益 475 559 603 717 479 +30% 
総資産 2,281 2,686 2,583 2,583 3,993 +35% 
(出所:URC年次報告書や事業報告書などから作成)

 なお、東南アジア地域は、麺食文化がもともと存在することに加え、近年の継続的な経済成長による即席麺の消費量・販売額が堅調に推移している。世界ラーメン協会(本部:大阪府池田市、事務局:東京都新宿区新宿)発表によると、下表の様に、フィリピンの2019年の即席麺の総需要は前年比2.3%減と成長一服ながら、38億5,000万食で世界第8位、ASEANではインドネシアとベトナムに続く第3位の市場となっている。そして、世界総需要約1,064億食のうちの3.6%を占めている。一人あたりの年間消費量は40食に近づいている。
 
 即席麺は手頃価格で簡単に食べられることから、フィリピンでは人気は衰えず需要は拡大傾向にある。スープタイプでは特にシーフード味が人気。パンシット・カントンと呼ばれる焼きそばタイプも人気で、カラマンシー(スダチ)味やホットチリ味が好まれている。メリエンダと呼ばれる午後のおやつの習慣があり、メリエンダ向けなどにミニサイズのカップ麺販売も好調である。カップ麺は今後も人口増加や経済力の向上にともない、さらなる市場拡大が期待されている。
 
 特に近年は1人当たりのGDPや可処分所得が増加したことにともない、より付加価値の高いカップ麺の需要が高まっており、ニッシンURCの主力製品である「Cup Noodles」の販売は好調に推移している。そして、フィリピン即席麺全体の需要の伸びを上回る成長を続け、上記のようにニッシンURCは増収増益を続けている。


 インスタントラーメンの世界総需要と上位10市場(単位:億食)
順位 国/地域 11年 12年 13年 14年 15年 16年 17年 18年   19年 
1 中国/香港 424.7 440.3 462.2 444.0 404.3 385.2 389.6 402.5  414.5 
2 インドネシア 145.3 147.5 149.0 134.3 132.0 130.1 126.2 125.4  125.2 
インド  35.3 43.6 49.8 53.4 32.6 42.7 54.2 60.6  67.3 
4 日本 55.1 54.1 55.2 55.0 55.4 56.6 56.6 57.8  56.3 
5 ベトナム 49.0 50.6 52.0 50.0 48.0 49.2 50.6 52.0  54.3 
6 米国 42.7 43.4 43.5 42.8 40.8 41.2 41.3 45.2  46.3 
韓国  35.9   35.2  36.3 35.9  36.5  38.3 37.4  38.2  39.0 
8 フィリピン 28.4 30.2 31.5 33.2 34.8 34.0 37.5 39.8  38.5 
9 タイ 28.8 29.6 30.2 30.7 30.7 33.6 33.9 34.6  35.7 
10 ブラジル 21.3 23.1 23.7 23.7 23.7 23.7 22.5 23.9  24.5 
世界合計 982.2 1,018.0 1,059.9 1,039.6 974.9 975.2 1,001.1 1,036.2 1,064.2 
(出所:世界ラーメン協会資料より作成)