2020年の比即席麺市場16%成長、世界第7位に
主要市場第2位の成長率、巣篭りで日清カップ麺絶好調
2021/05/20
東南アジア地域は、麺食文化がもともと存在することに加え、近年の継続的な経済成長による即席麺の消費量・販売額が堅調に推移している。
世界ラーメン協会(本部:大阪府池田市、事務局:東京都新宿区新宿)の5月11日発表によると、下表の様に、フィリピンの2020年の即席麺の総需要は前年比16.1%増の44億7,000万食で世界第7位、ASEANではインドネシアとベトナムに続く第3位の市場となっている。世界総需要約1,064億食のうちの3.8%を占め、一人当たりの年間消費量は40食を突破した。また、16%増という伸び率は、主要市場ではベトナムの29%増に次ぐ第2位の伸び率であった。
即席麺は手頃価格で簡単に食べられることから、フィリピンでは人気は衰えず需要は拡大傾向にある。スープタイプでは特にシーフード味が人気。パンシット・カントンと呼ばれる焼きそばタイプも人気で、カラマンシー(スダチ)味やホットチリ味が好まれている。メリエンダと呼ばれる午後のおやつの習慣があり、メリエンダ向けなどにミニサイズのカップ麺販売も好調である。カップ麺は今後も人口増加や経済力の向上にともない、さらなる市場拡大が期待されている。
なお、日清食品グループは、フィリピンにおいて、ゴコンウェイ・ファミリーの有力食品企業ユニバーサル ロビーナ コーポレーション(URC)との合弁企業「ニッシン ユニバーサル ロビーナ コーポレーション」(ニッシンURC、1996年設立、本社:マニラ首都圏ケソン市)を通じて即席麺事業を展開、カップ麺ではトップ企業となっている。
特に近年は1人当たりのGDPや可処分所得が増加したことにともない、より付加価値の高いカップ麺の需要が高まっており、ニッシンURCの主力製品である「Cup Noodles」の販売は好調に推移している。そして、フィリピン即席麺全体の需要の伸びを上回る成長を続け、下表のように増収増益を続けている。
特に、2020年の売上高は前年比(以下同様)17%増の74億0,600万ペソ、純利益は25%増の8億9,300万ペソと好調であった。新型コロナウイルス感染対策としての地域隔離措置の下での外出・移動制限措置や外食事業規制(店内飲食禁止、持ち帰りと配達に限定)による家庭内食事(内食)需要や保存食需要、すなわち巣籠り需要が加わったことで、業績向上ピッチに拍車がかかった。2021年第1四半期の売上高も前年同期比7%増の19億2,400万ペソと売上増が続いている。
なお、フィリピンでの袋麺のトップ企業は、「ラッキーミー」ブランドで知られるモンデ ニッシンである。社名には「ニッシン」が含まれており紛らわしいが、モンデ ニッシンは現地資本企業であり、日清食品など日本企業との資本関係は全くない。モンデ ニッシンは、2021年6月1日にフィリピン証券取引所(PSE)メインボードに新規上場予定である。
インスタントラーメンの世界総需要と上位10市場(単位:億食)
(出所:世界ラーメン協会資料より作成)
ニッシンURCの業績推移(単位:百万ペソ)
(出所:URC年次報告書や事業報告書などから作成)
世界ラーメン協会(本部:大阪府池田市、事務局:東京都新宿区新宿)の5月11日発表によると、下表の様に、フィリピンの2020年の即席麺の総需要は前年比16.1%増の44億7,000万食で世界第7位、ASEANではインドネシアとベトナムに続く第3位の市場となっている。世界総需要約1,064億食のうちの3.8%を占め、一人当たりの年間消費量は40食を突破した。また、16%増という伸び率は、主要市場ではベトナムの29%増に次ぐ第2位の伸び率であった。
即席麺は手頃価格で簡単に食べられることから、フィリピンでは人気は衰えず需要は拡大傾向にある。スープタイプでは特にシーフード味が人気。パンシット・カントンと呼ばれる焼きそばタイプも人気で、カラマンシー(スダチ)味やホットチリ味が好まれている。メリエンダと呼ばれる午後のおやつの習慣があり、メリエンダ向けなどにミニサイズのカップ麺販売も好調である。カップ麺は今後も人口増加や経済力の向上にともない、さらなる市場拡大が期待されている。
なお、日清食品グループは、フィリピンにおいて、ゴコンウェイ・ファミリーの有力食品企業ユニバーサル ロビーナ コーポレーション(URC)との合弁企業「ニッシン ユニバーサル ロビーナ コーポレーション」(ニッシンURC、1996年設立、本社:マニラ首都圏ケソン市)を通じて即席麺事業を展開、カップ麺ではトップ企業となっている。
特に近年は1人当たりのGDPや可処分所得が増加したことにともない、より付加価値の高いカップ麺の需要が高まっており、ニッシンURCの主力製品である「Cup Noodles」の販売は好調に推移している。そして、フィリピン即席麺全体の需要の伸びを上回る成長を続け、下表のように増収増益を続けている。
特に、2020年の売上高は前年比(以下同様)17%増の74億0,600万ペソ、純利益は25%増の8億9,300万ペソと好調であった。新型コロナウイルス感染対策としての地域隔離措置の下での外出・移動制限措置や外食事業規制(店内飲食禁止、持ち帰りと配達に限定)による家庭内食事(内食)需要や保存食需要、すなわち巣籠り需要が加わったことで、業績向上ピッチに拍車がかかった。2021年第1四半期の売上高も前年同期比7%増の19億2,400万ペソと売上増が続いている。
なお、フィリピンでの袋麺のトップ企業は、「ラッキーミー」ブランドで知られるモンデ ニッシンである。社名には「ニッシン」が含まれており紛らわしいが、モンデ ニッシンは現地資本企業であり、日清食品など日本企業との資本関係は全くない。モンデ ニッシンは、2021年6月1日にフィリピン証券取引所(PSE)メインボードに新規上場予定である。
インスタントラーメンの世界総需要と上位10市場(単位:億食)
順位 | 国/地域 | 2015年 | 2016年 | 2017年 | 2018年 | 2019年 | 2020年 |
1 | 中国/香港 | 404.3 | 385.2 | 389.6 | 402.5 | 414.5 | 463.5 |
2 | インドネシア | 132.0 | 130.1 | 126.2 | 125.4 | 125.2 | 126.4 |
3 | ベトナム | 48.0 | 49.2 | 50.6 | 52.0 | 54.3 | 70.3 |
4 | インド | 32.6 | 42.7 | 54.2 | 60.6 | 67.3 | 67.3 |
5 | 日本 | 55.4 | 56.6 | 56.6 | 57.8 | 56.3 | 59.7 |
6 | 米国 | 40.8 | 41.2 | 41.3 | 45.2 | 46.3 | 50.5 |
7 | フィリピン | 34.8 | 34.0 | 37.5 | 39.8 | 38.5 | 44.7 |
8 | 韓国 | 36.5 | 38.3 | 37.4 | 38.2 | 39.0 | 41.3 |
9 | タイ | 30.7 | 33.6 | 33.9 | 34.6 | 35.7 | 37.1 |
10 | ブラジル | 23.7 | 23.7 | 22.5 | 23.9 | 24.5 | 27.2 |
合計 | 974.9 | 975.2 | 1,001.1 | 1,036.2 | 1,064.2 | 1,165.6 |
ニッシンURCの業績推移(単位:百万ペソ)
項目 | 2016年 | 2017年 | 2018年 | 2019年 | 2020年 | 前年比 |
売上高 | 4,361 | 5,103 | 5,815 | 6,345 | 7,406 | +17% |
EBITDA | 777 | 890 | 975 | 1,156 | 1,472 | +27% |
純利益 | 475 | 559 | 603 | 717 | 893 | +25% |
総資産 | 2,281 | 2,686 | 2,583 | 2,583 | 3,377 | +20% |