パナソニック現法(PMPC、PSE上場)、25年3月期は91%増益
売上19%増の169億ペソ、構成比:冷蔵庫41%、エアコン28%等
2025/07/11
フィリピン証券取引所(PSE)に上場している、パナソニックのフィリピン製造拠点であるパナソニック マニュファクチャリング フィリピン(比パナソニック、証券コード:PMPC、会計期末3月)が、7月10日、2025年3月期(2024年4月~2025年3月)の年次報告書(アニュアルレポート)を発表した。その報告書に記載されている2025年3月期の業績は、6月に発表された速報値と同じであった。
年次報告書によると、25年3月期の売上高は前期比(以下同様)18.6%増の169億205万ペソに達した。冷蔵庫、エアコンが国内販売、輸出ともに好調だったこと、販促硬貨、販売店が在庫積み増しを積極化させたことなどで二桁増収となった。国内売上高比率が79.1%、輸出比率が20.9%。製品別売上高構成比率は冷蔵庫41.3%、エアコン27.8%、洗濯機17.3%、その他13.6%であった。
製造原価も18.8%増加したが、二桁増収効果などにより粗利益は17.7%増の31億7,305万ペソとなった。販売費が16.9%増加、一般管理費も12%増加したが、金利収入や火災事故に関する保険金の受領等その他収入が3.4倍の3億9,511万ペソへと急増したこともあって、純利益は91.4%増の5億2,155万ペソに達した。
PMPCの起源は、1963年5月に設立されたフェスティバル・マニュファクチャリング(FMC)であり、このほど創業62周年を迎えた。FMCは、1965年、プレシジョン・エレクトロニクス(PEC)と社名変更した。このPECと松下電器産業(MEI、社名は当時)が1967年にフィリピンで合弁家電企業を設立した。当初の合弁企業名はPECだったが、25年後の1992年にマツシタ・エレクトリック・フィリピン(MEPCO)と変更された。さらに、2005年に現社名PMPCへと再変更された。
1983年1月には、フィリピン証券取引所(PSE)に上場された。すなわち、一昨年1月に上場40周年を迎えた。現在、PMPCは額面1ペソの普通株式を約4億2,272万株発行している。そのうち、フィリピン人のみが投資可能なA株約8,472万株が上場されている。浮動株比率は14.93%、日本のパソニック本社のPMPC保有比率は2025年3月末時点で79.96%である。パナソニック本社の保有するのはPMPCのB株である。
表1.パナソニック・マニュファクチャリング・フィリピン(PMPC)業績推移(単位:万ペソ)
(出所:PMPCの年次報告書などより作成)
表2.PMPCの製品別・地域別売上構成比率
(出所:PMPCの年次報告書などより作成)
年次報告書によると、25年3月期の売上高は前期比(以下同様)18.6%増の169億205万ペソに達した。冷蔵庫、エアコンが国内販売、輸出ともに好調だったこと、販促硬貨、販売店が在庫積み増しを積極化させたことなどで二桁増収となった。国内売上高比率が79.1%、輸出比率が20.9%。製品別売上高構成比率は冷蔵庫41.3%、エアコン27.8%、洗濯機17.3%、その他13.6%であった。
製造原価も18.8%増加したが、二桁増収効果などにより粗利益は17.7%増の31億7,305万ペソとなった。販売費が16.9%増加、一般管理費も12%増加したが、金利収入や火災事故に関する保険金の受領等その他収入が3.4倍の3億9,511万ペソへと急増したこともあって、純利益は91.4%増の5億2,155万ペソに達した。
PMPCの起源は、1963年5月に設立されたフェスティバル・マニュファクチャリング(FMC)であり、このほど創業62周年を迎えた。FMCは、1965年、プレシジョン・エレクトロニクス(PEC)と社名変更した。このPECと松下電器産業(MEI、社名は当時)が1967年にフィリピンで合弁家電企業を設立した。当初の合弁企業名はPECだったが、25年後の1992年にマツシタ・エレクトリック・フィリピン(MEPCO)と変更された。さらに、2005年に現社名PMPCへと再変更された。
1983年1月には、フィリピン証券取引所(PSE)に上場された。すなわち、一昨年1月に上場40周年を迎えた。現在、PMPCは額面1ペソの普通株式を約4億2,272万株発行している。そのうち、フィリピン人のみが投資可能なA株約8,472万株が上場されている。浮動株比率は14.93%、日本のパソニック本社のPMPC保有比率は2025年3月末時点で79.96%である。パナソニック本社の保有するのはPMPCのB株である。
表1.パナソニック・マニュファクチャリング・フィリピン(PMPC)業績推移(単位:万ペソ)
項目 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | 伸率 |
売上高 | 1,088,310 | 1,259,053 | 1,517,832 | 1,425,125 | 1,690,205 | 18.6% |
粗利益 | 256,628 | 250,411 | 253,339 | 269,559 | 317,305 | 17.7% |
税引前利益 | 47,865 | 20,184 | 25,589 | 33,642 | 73,295 | 117.9% |
所得税費用 | 12,063 | 7,793 | 5,876 | 6,392 | 21,140 | 230.7% |
純利益 | 35,802 | 12,392 | 19,713 | 27,250 | 52,155 | 91.4% |
表2.PMPCの製品別・地域別売上構成比率
製品別 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 |
冷蔵庫 | 42.4% | 44.0% | 41.3% |
エアコン | 25.8% | 27.3% | 27.8% |
洗濯機 | 19.2% | 17.1% | 17.3% |
その他 | 12.6% | 11.6% | 13.6% |
合計 | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
地域別 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 |
国内 | 81.7% | 81.9% | 79.1% |
輸出 | 18.3% | 18.1% | 20.9% |
合計 | 100.0% | 100.0% | 100.0% |