PSE上場の日系子会社、2024年度の決算出揃う
パナソニック系PMPC91%増益、東ソー系MVC17%減益
2025/07/14
フィリピン証券取引所(PSE)上場企業の2024年度の決算発表が出揃った。
PSE上場の日系企業(マジョリティ有する企業)は、東ソー子会社のマブハイビニール(証券コード:MVC、会計期末:12月)と、パナソニック子会社のパナソニック マニュファクチャリング(証券コード:PMPC、会計期末:3月末)の2社である。2社の業績動向は以下の通り。
1.マブハイビニール(MVC、東ソー子会社)
MVCの2024年の売上高は、苛性ソーダおよび次亜塩素酸ナトリウムの販売量増加により前年比(以下同様)0.01%増の30億7,407万ペソと微かながら増収となった。しかし、生産量の減少や原材料費の上昇、減価償却費の増加などにより売上原価も増加、粗利益は11.3%減の10億7,162万ペソにとどまった。物流コスト、営業経費、修繕費の増加もあって、営業利益も29.3%減の3億4,228万ペソ、帰属純利益も17.2%減の3億3,063万ペソと二桁減少した。
ちなみに、MVCの2025年第1四半期の売上高は前年同期比(以下同様)19.6%増の8億5,895万ペソ、粗利益は2.5%減の2億7,125万ペソ、総費用は27.3%増の7億7,549万ペソだった。これらの結果、帰属純利益は24.4%減の7,139万ペソとなった。なお、年間ベースでは下表のとおり堅調な業績推移が続いている。
MVCは1934年にマブハイラバー社として設立され、1960年に化学品、PVC製品事業を開始した。1965年から苛性ソーダ年産4千トンの生産能力で生産・販売を開始し、1966年に現在の社名に変更した。その後、フィリピンにおける苛性ソーダの需要拡大に伴い生産増強を行っており、フィリピン唯一の電解メーカーとして、その地位をより確固たるものとしてきている。国内で唯一の液体苛性ソーダおよび液体塩素を製造する企業であり、塩酸および次亜塩素酸ナトリウムにおいても国内最大の供給企業である。現在の売上高の99%は苛性ソーダと塩素化合物で占められている。
なおMVCは、イリガン工場(所在地:ミンダナオ島北ラナオ州イリガン市)の電解設備の生産能力を68%増強した。投資額は約6億3,000万ペソ(約16億円)であった。24年秋にこの増強工事が完工した。それまでの電解設備生産能力は、苛性ソーダ換算で年産1万9,000トンであるが、同1万3,000トン(68%)増強し、同3万2千トンとした。また、この電解設備増強プロジェクトでは、電力および蒸気の消費量削減や、更なるエネルギー有効活用を併せて実施することで二酸化炭素の排出量を増強前よりも削減する。
フィリピンの苛性ソーダ需要は、食品工業洗浄用途を中心に幅広い産業で需要が拡大しており、今後も堅調な成長が見込まれる。一方、塩素需要も、インフラ整備が進む上下水道の殺菌用途や、漂白剤用途等で需要が伸長している。このような環境下、MVCは、電解設備の生産能力を大幅増強することで、フィリピンにおける苛性ソーダおよび塩素誘導品の需要の拡大に対応し、安定供給体制の確立を図った。
東ソーは2015年にMVCを子会社化、2025年3月末の保有比率は87.975%となっている。三菱商事もMVCへの出資を継続(2025年3月末で6%を保有)している。東ソーは、フィリピンでMVCのほか、塩化ビニール製造のフィリピン レジンズ インダストリーズ(出資比率80%)、塩化ビニールコンパウンド製造のトーソーポリビン(同82.25%)という子会社などを有している。
表1.マブハイビニールの業績推移(単位:万ペソ)
(出所:マブハイビニール年次報告書などより作成)
2.パナソニック マニュファクチャリング(PMPC)
PMPCび2025年3月期(2024年4月~2025年3月)の売上高は前期比(以下同様)18.6%増の169億205万ペソに達した。冷蔵庫、エアコンが国内販売、輸出ともに好調だったこと、販促硬貨、販売店が在庫積み増しを積極化させたことなどで二桁増収となった。国内売上高比率が79.1%、輸出比率が20.9%。製品別売上高構成比率は冷蔵庫41.3%、エアコン27.8%、洗濯機17.3%、その他13.6%であった。
製造原価も18.8%増加したが、二桁増収効果などにより粗利益は17.7%増の31億7,305万ペソとなった。販売費が16.9%増加、一般管理費も12%増加したが、金利収入や火災事故に関する保険金の受領等その他収入が3.4倍の3億9,511万ペソへと急増したこともあって、純利益は91.4%増の5億2,155万ペソに達した。
PMPCの起源は、1963年5月に設立されたフェスティバル・マニュファクチャリング(FMC)であり、このほど創業62周年を迎えた。FMCは、1965年、プレシジョン・エレクトロニクス(PEC)と社名変更した。このPECと松下電器産業(MEI、社名は当時)が1967年にフィリピンで合弁家電企業を設立した。当初の合弁企業名はPECだったが、25年後の1992年にマツシタ・エレクトリック・フィリピン(MEPCO)と変更された。さらに、2005年に現社名PMPCへと再変更された。
1983年1月には、フィリピン証券取引所(PSE)に上場された。すなわち、一昨年1月に上場40周年を迎えた。現在、PMPCは額面1ペソの普通株式を約4億2,272万株発行している。そのうち、フィリピン人のみが投資可能なA株約8,472万株が上場されている。浮動株比率は14.93%、日本のパソニック本社のPMPC保有比率は2025年3月末時点で79.96%である。パナソニック本社の保有するのはPMPCのB株である。
表2.パナソニック・マニュファクチャリング・フィリピン(PMPC)業績推移(単位:万ペソ)
(出所:PMPCの年次報告書などより作成)
PSE上場の日系企業(マジョリティ有する企業)は、東ソー子会社のマブハイビニール(証券コード:MVC、会計期末:12月)と、パナソニック子会社のパナソニック マニュファクチャリング(証券コード:PMPC、会計期末:3月末)の2社である。2社の業績動向は以下の通り。
1.マブハイビニール(MVC、東ソー子会社)
MVCの2024年の売上高は、苛性ソーダおよび次亜塩素酸ナトリウムの販売量増加により前年比(以下同様)0.01%増の30億7,407万ペソと微かながら増収となった。しかし、生産量の減少や原材料費の上昇、減価償却費の増加などにより売上原価も増加、粗利益は11.3%減の10億7,162万ペソにとどまった。物流コスト、営業経費、修繕費の増加もあって、営業利益も29.3%減の3億4,228万ペソ、帰属純利益も17.2%減の3億3,063万ペソと二桁減少した。
ちなみに、MVCの2025年第1四半期の売上高は前年同期比(以下同様)19.6%増の8億5,895万ペソ、粗利益は2.5%減の2億7,125万ペソ、総費用は27.3%増の7億7,549万ペソだった。これらの結果、帰属純利益は24.4%減の7,139万ペソとなった。なお、年間ベースでは下表のとおり堅調な業績推移が続いている。
MVCは1934年にマブハイラバー社として設立され、1960年に化学品、PVC製品事業を開始した。1965年から苛性ソーダ年産4千トンの生産能力で生産・販売を開始し、1966年に現在の社名に変更した。その後、フィリピンにおける苛性ソーダの需要拡大に伴い生産増強を行っており、フィリピン唯一の電解メーカーとして、その地位をより確固たるものとしてきている。国内で唯一の液体苛性ソーダおよび液体塩素を製造する企業であり、塩酸および次亜塩素酸ナトリウムにおいても国内最大の供給企業である。現在の売上高の99%は苛性ソーダと塩素化合物で占められている。
なおMVCは、イリガン工場(所在地:ミンダナオ島北ラナオ州イリガン市)の電解設備の生産能力を68%増強した。投資額は約6億3,000万ペソ(約16億円)であった。24年秋にこの増強工事が完工した。それまでの電解設備生産能力は、苛性ソーダ換算で年産1万9,000トンであるが、同1万3,000トン(68%)増強し、同3万2千トンとした。また、この電解設備増強プロジェクトでは、電力および蒸気の消費量削減や、更なるエネルギー有効活用を併せて実施することで二酸化炭素の排出量を増強前よりも削減する。
フィリピンの苛性ソーダ需要は、食品工業洗浄用途を中心に幅広い産業で需要が拡大しており、今後も堅調な成長が見込まれる。一方、塩素需要も、インフラ整備が進む上下水道の殺菌用途や、漂白剤用途等で需要が伸長している。このような環境下、MVCは、電解設備の生産能力を大幅増強することで、フィリピンにおける苛性ソーダおよび塩素誘導品の需要の拡大に対応し、安定供給体制の確立を図った。
東ソーは2015年にMVCを子会社化、2025年3月末の保有比率は87.975%となっている。三菱商事もMVCへの出資を継続(2025年3月末で6%を保有)している。東ソーは、フィリピンでMVCのほか、塩化ビニール製造のフィリピン レジンズ インダストリーズ(出資比率80%)、塩化ビニールコンパウンド製造のトーソーポリビン(同82.25%)という子会社などを有している。
表1.マブハイビニールの業績推移(単位:万ペソ)
年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | 2023年 | 2024年 | 伸び率 |
売上高 | 232,300 | 207,011 | 218,742 | 320,105 | 307,377 | 307,407 | 0.01% |
粗利益 | 95,232 | 94,813 | 88,532 | 118,792 | 120,776 | 107,162 | -11.3% |
営業利益 | 47,592 | 45,704 | 36,123 | 52,501 | 48,418 | 34,228 | -29.3% |
帰属純利益 | 36,343 | 33,304 | 27,587 | 39,907 | 40,844 | 33,063 | -17.2% |
2.パナソニック マニュファクチャリング(PMPC)
PMPCび2025年3月期(2024年4月~2025年3月)の売上高は前期比(以下同様)18.6%増の169億205万ペソに達した。冷蔵庫、エアコンが国内販売、輸出ともに好調だったこと、販促硬貨、販売店が在庫積み増しを積極化させたことなどで二桁増収となった。国内売上高比率が79.1%、輸出比率が20.9%。製品別売上高構成比率は冷蔵庫41.3%、エアコン27.8%、洗濯機17.3%、その他13.6%であった。
製造原価も18.8%増加したが、二桁増収効果などにより粗利益は17.7%増の31億7,305万ペソとなった。販売費が16.9%増加、一般管理費も12%増加したが、金利収入や火災事故に関する保険金の受領等その他収入が3.4倍の3億9,511万ペソへと急増したこともあって、純利益は91.4%増の5億2,155万ペソに達した。
PMPCの起源は、1963年5月に設立されたフェスティバル・マニュファクチャリング(FMC)であり、このほど創業62周年を迎えた。FMCは、1965年、プレシジョン・エレクトロニクス(PEC)と社名変更した。このPECと松下電器産業(MEI、社名は当時)が1967年にフィリピンで合弁家電企業を設立した。当初の合弁企業名はPECだったが、25年後の1992年にマツシタ・エレクトリック・フィリピン(MEPCO)と変更された。さらに、2005年に現社名PMPCへと再変更された。
1983年1月には、フィリピン証券取引所(PSE)に上場された。すなわち、一昨年1月に上場40周年を迎えた。現在、PMPCは額面1ペソの普通株式を約4億2,272万株発行している。そのうち、フィリピン人のみが投資可能なA株約8,472万株が上場されている。浮動株比率は14.93%、日本のパソニック本社のPMPC保有比率は2025年3月末時点で79.96%である。パナソニック本社の保有するのはPMPCのB株である。
表2.パナソニック・マニュファクチャリング・フィリピン(PMPC)業績推移(単位:万ペソ)
項目 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | 伸率 |
売上高 | 1,088,310 | 1,259,053 | 1,517,832 | 1,425,125 | 1,690,205 | 18.6% |
粗利益 | 256,628 | 250,411 | 253,339 | 269,559 | 317,305 | 17.7% |
税引前利益 | 47,865 | 20,184 | 25,589 | 33,642 | 73,295 | 117.9% |
所得税費用 | 12,063 | 7,793 | 5,876 | 6,392 | 21,140 | 230.7% |
純利益 | 35,802 | 12,392 | 19,713 | 27,250 | 52,155 | 91.4% |